南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上諏訪温泉 双泉の宿 朱白(すはく)
2011年06月27日 (月) | 編集 |
朱白2

6月25日(土)・26日(日)  上諏訪温泉  双泉の宿 朱白(すはく) 
に、ノブノブさんのご両親を連れて行って来ました。
<双泉の宿 朱白>  ← クリック

写真のみアップです  06/27
記事をアップしました  06/29


週末は社員旅行で 宮古島 だぁぁーー  (釣)


【 続きを読む ・・・・ 】


なぜ、このお宿かと言うと、事の始まりは、昨年の暮れ、
ある会の OFF会の会場を探していた時に、釣友のフミちゃんが、
『ワカサギ釣りパックがある』と言う事で、朱白を教えてくれた。

それから、結局は OFF会自体が流れてしまったのですが、
その後、今年の1月に、お爺ちゃん(ノブノブさんのお父さん)
が入院して、一時は人工呼吸器を付けていた程深刻で、
年齢も85歳と言う事で、かなり厳しかった時期がありました。

その時は、まぁ無理だろうな、と思いつつ、励ます意味で、
『濁ったお湯と、透明のお湯の、2種類がある温泉』と言う話をした。


いやーー、まさか、本当に復活して、しかも温泉にまで
来られる様になるとは、ビックリです。
お爺ちゃんの生命力に脱帽ですね。

しかも、  調子に乗って  ますますお元気になっちゃって 
7月の中旬には、別所温泉七草の湯の露天風呂付き特別室に、
3泊4日 で行く事になった。

私達子供は、兄弟で費用を出して、送り迎えだけ ・・・・
うぅーーん、楽しみだねぇ(爆)

この人達は、 もう これが最後の旅行だ  と、
3年前位から言っていて、今まで、何回行っているのだろう。
でも、まぁ、年寄りが元気になってくれる事は大変良い事で、
理屈抜きに有り難いです。    


朱白1

あーー、ダメじゃん、カメラの電池残量がない。
と言う訳で、写真は余り撮らなかった。

割と、こぢんまりとした、お宿です。


朱白3

朱白4

朱白5

静かで、落ち着いた佇まいです。

こちらのお宿は、
 150m くらいの浅場から湧出する茶色に濁った温泉と、
1,500m くらいの深場から湧出する透明な温泉の、
2種類の温泉を楽しめるのが、特徴です。


朱白6

来る途中、パチンコ屋さんの前を通った時、お爺ちゃんが、
「やりたい。」と言い出して、寄ってみました。

今は、一玉 0.5円 でも、出来るのですね、
これだと、余りお金が掛からなくて良いですねぇ。

途中、「恐怖の黄色 ウOO様 事件」が あったけど、
なんかたくさん玉が出て、1万円にもなって良かったね。


朱白7

朱白8

床の間には、変わった花びらのカーネーションが飾ってあった。
珍しいねぇ ~


朱白9

ボタン式のコントローラで、パチリ !
並んで写真撮ったのは、久しぶりだね。


朱白10

朱白11

朱白12

朱白13

諏訪湖が見えるお部屋で、夕食です。

牛が食べられない方がお二人いらっしゃいますので、
メインディッシュは、豚シャブです。
素材を生かしたお料理で、美味しゅうございました。


朱白14

朝食は、手作り豆腐に、ピリ辛ワサビ菜茶漬け、
大変美味しゅうございました。
いつも思いますが、私はお宿の料理は、
シンプルな、朝食の方が好きだなぁ ~

あーー ここで  カメラの電池 が ご臨終

この後、お爺ちゃんが遊覧船に乗りたいと言ったので、
お宿で戴いた割引券で、乗って帰りました。


マタタビ1

マタタビ2

マタタビ3

前日行く途中、杖突峠で採ってきた マタタビ
大好物のお土産に、猫ちゃんたちは大喜びです。

これほど、安くて喜ばれるお土産は、なかなか無いね。
(この写真は、釣り用のコンデジで撮りました)

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

朱白はお湯がいいみたいですね。
近くの旅館なので泊まることもなく、行ったことがないのです。
日帰りで温泉に入れる割引券のようなものが7月に出るみたいなので、
それをもらってから行って見たいと思っています。
2011/06/28(Tue) 08:39 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
 のぶのぶさんのご両親喜ばれたのではないですか~
 
猫にまたたびってよく聞きますが猫ちゃん達こんなになっちゃうんですね~またたびを食べるんでしょうか?それとも匂いだけでこうなってしまうんですか?
2011/06/30(Thu) 20:45 | URL  | きき #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

諏訪の温泉って、結構いいと思いますよ。
そういう私は諏訪の旅館やホテルに宿泊した事はありませんがね^^;
オフクロが上諏訪の出身なので、じーちゃん家に行くと、温泉が引いてあるからです^^最近は、入ってませんがw

マタタビって、子猫には効かないですよね^^
2011/07/02(Sat) 18:02 | URL  | mckee #-[ 編集]
いわなたろうさん !
番地で見たら、ホントすぐ近くのようですね。
ここに決めたきっかけが、「ワカサギ釣りパック」
ですから、適当なもんです。
2011/07/04(Mon) 21:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
マタタビ、もう酔っぱらい状態ですね。
匂い成分でしょうか、舐めたり、かじったり、
カラダを擦り付けたりです。

マタタビは、道の横に生えていたりしますが、
意外と手が届きそうで届かなかったりで、
採りにくいケースが多いですね。
2011/07/04(Mon) 21:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
家に温泉ですか、豪華ですねぇ ~
確かに、子猫には効かないようです。
2011/07/04(Mon) 21:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
