南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
社員旅行 No,2  グルクン釣り 騒動
2011年07月12日 (火) | 編集 |
釣り4

明けて、7月1日(金) 午前中で、グルクン(沖縄の県魚)
釣に、出かけた。

当社の臨時釣りクラブ、総勢6名で、
黄色いシャツの  オバサン  お姉ぃさん  は、
渓流の餌釣り名人で、私と同じ様な古参社員ですので、
グアム・オーストラリア・石垣島・サイパン など、
いろいろな場所で、一緒に釣りをしていますが、
あと1名が石垣島・サイパンくらいで、
残り3名は、釣りは殆ど初めてというメンツです。

時間的に午前中のみと言う事と、船酔いが心配と言う訳で、
大物釣りはあきらめて、近場でお手軽な、
グルクン釣りをする事に致しました。


写真のみアップです  07/12
記事をアップしました  07/14

【 続きを読む ・・・・ 】


釣り1

予約をした船長さんは、抜けられない用事が出来たと言う事で、
代理の方がつれていってくれる様です。

しかも、事前に素人衆団とお伝えしておいたためか、
船長さんの他に、お手伝いして下さる方が、もう1名来て下さって、
総勢8名乗って イザ 出発だぁぁぁ ~~

約20分くらいで釣り場について、釣りを始めます。
釣り方は、コマセ+サビキの釣りです。

始めて 約30分くらいでしょうか、
ポロポロ2~3匹くらい釣れ始めた頃から、
新人組が「気持ちが悪い」 と言い出し、
一人はコマセを撒き始めた。

「コッチで釣っているから、しっかりコマセを効かせてよ。」
などと冗談を言っていたが、どうも大変そうだったので、
また、20分かけて港に戻ったら、4人が降りてしまった。


釣り2

釣り3

残ったのは2人、仕方が無いので、 オバサン  お姉ぃさん  と、
船長さん達2人の、4人で釣り場に戻ります。

「お気の毒さん、いってきまーーす。」

ゲェェ、居残り組に写真を貰ったけど、顔のお絵かきを忘れた
うぅーーん  いじるの面倒だから、まぁイイか


釣り6

釣り8

また、20分くらいかけて釣り場に戻ったら、
今度は良いテンポで釣れだした。


釣り5

釣り7

グルクンは、釣れたばかりは、きれいな青色ですが、
暫くすると赤い色に変身致します。


あれーー ?  その時は余り気にかけていませんでしたが、
模様が違う魚の様だ。 オスとメスの違いかなぁ ~

後でネットで調べたら、『グルクン』と言う魚は、
図鑑に載っていない様で、『タカサゴ』と言う魚と、
その仲間の魚で近種の魚に対する俗称の様です。

多分、上の青い魚が『クマザサハナムロ』
下の赤い魚が『タカサゴ』だと思います。

違う魚ですが、どちらも、釣れた直後は青色で、
しばらくすると赤くなります。



釣り9

レンタルタックルの錘は、鉄筋だ。

好調に釣れているので、羨ましがらせてやろうと携帯で、
「おーーい、コッチは絶好調だよ、入れ食いだぁぁーー。」
と言ってやったら、一人が、
「体調が良くなったので、迎えに来て貰えませんか。」だって、
えーー !!  めんどくさいなぁ ~


釣り10

釣り11

仕方が無いので、また20分位掛けて港に戻ってきた。

この彼は、また酔いそうで怖いからやめておくそうです。


釣り12

また、さらに20分位かけて、釣り場まで戻ったら、
迎えに来て貰った、 本人のコイツ が絶好調になっちゃって、
私は、スローダウンしてしまい、なぜか、
『オジサン』と言う変な魚ばかりが釣れだしちゃいました。

マッタク、おふざけじゃぁ無いぞ(怒)


釣り13

オッ ??  尻尾がピンクのカワハギだ。


釣り14

 オバサン  お姉ぃさん  は相変わらず、絶好調だ。
余裕の笑みだね。


釣り15

釣り16

ふーー  楽しかった 

私達の我が侭で、3往復もさせてしまって、
燃料代が余計に掛かったはずですが、
追加料金は、受け取って戴けませんでした。

南国の方らしい、陽気なお二人で、
あふれる様な笑顔で、お世話をして戴き、
大変楽しく釣りが出来ました。


どうもお世話になり ありがとうございました


釣り17

釣り18

私達はホテルに戻って、シャワーを浴び、着替えをして、
脱落 3人組 と合流して、紹介して戴いたお店に行くと、
釣った魚を調理してくれてあった。

グルクンの唐揚げと、船長さんが釣ってくれた、
ハタみたいな魚の煮付け。
ホントは、お刺身なんか食べたかったけど、まぁイイか、
どちらも美味しく、他のお料理も最高だ。

それよりも、何よりも、炎天下の釣りの後、
やっぱり、オリオンビールの生中がサイコウーーだ。


釣り19

グルクンのアップ、おちょぼ口だねぇ ~
これじゃぁ、大きい餌は着けられないね。


釣り20

ハタのアップ、船長さんがサンマの切り身で釣ってくれました。


釣り21

食事が終わったら、駆け足でホテルに戻り、空港へ、

空港にいる、 『 宮古島 まもる君 』 大モテで、顔がキンチョウ気味だ。

『 宮古島 まもる君 』は、宮古島全島で、15人(だったと思う)いるそうで、
『 宮古島 まもる君 』の歌まであります。

このまもる君は、リッパな靴を履いた少し偉いまもる君で、
外のまもる君は、草履履きのようです。

お姉ぃさん スッピンぶりが 別人の様で ステキです
こういう事を言っているから、私は嫌われるのですね。


宮古島1

宮古島、さようなら ・・・・・


2日目1

国際通り沿いの那覇のホテルについて、夕食前の自由行動、
国際通りは見向きもせずここへ来た。


ガーブ川の上に出来た、古い市場通り、このずーーと奥、
40年前、私が高校生の頃、返還前の沖縄に来て、
1ヶ月過ごした思い出の地です。

当時は、総理府と米国沖縄高等弁務官に渡航申請書を出して、
結構手続きが大変だった。

九州鹿児島から船で渡って、
ヒッチハイクで1周、自転車で1周、本島を2周して、
石垣島、波照間島まで行った。

その時大変お世話になった家は、駐車場になっていた、
せっかく、可愛い人と知り合えて、文通していたのに、
私の筆無精が原因で、1年もしないうちにふられてしまった。

長年心に引掛かっていた事が、半分叶えられた様な ・・・・
余計に切ない思い出が強くなった様な ・・・・
複雑だけど、不思議とホットした様な ・・・・  
まぁ ・・・・  これで、良かったのかな。


2日目2

お土産屋さんの店先にあったシーサーのお姉さん、イイ感じです。


2日目3

2日目4

おぉ !!  この大きい方の猫、4,200円 が、1,000円だって、
こりゃぁ ーー  買うしかないでしょう。

この猫は、現在我が家の玄関におります。


2日目5

沖縄限定の 近藤さん  だって、

ゴーヤもあるけど  ブツブツ  が付いているのかなぁ
            ↑
    特に 深い意味はありません

まぁ、ジジィの私には関係ないものですネ 。。。。


2日目6

2日目7

夕食はこちらのお店で、戴きました。


2日目8

沖縄の 海人 に対抗して 信州の 薮人
でも、誰も興味を示してくれませんでした。


2日目9

2日目10

ゴーヤチャンプルーに、ラフティー、海ブドウ、
ジーマミー豆腐に、豆腐ヨウ、後でソウキソバも出てきて
沖縄風満載でした。





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
んん~~?
大物が連れて釣竿が折れちゃった・・・
せ・・・正解ですか?

きれいな魚が写ってますが、どれがグルク君ですか・・・
2011/07/13(Wed) 04:25 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
ブッ ブブーー !  外れです。

そうですよねぇ ~
同じグルクンと言っても違う魚に見えますね。
2011/07/13(Wed) 22:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いいなぁ宮古島☆
いやぁ~読んでて楽しかったです!
宮古の海はまるでバスクリン入れたかのように
キレイだと聞いたことがあります。

私は今は旅に出られないのですが、
千葉の南房総や鴨川でのサーフィンが大好きです。

「まもる君」、いいですね~♪
お魚も美味しそう。

私も行きたいなぁ。
2011/07/14(Thu) 19:39 | URL  | yukie3 #Ohw5.t0c[ 編集]
いいですねー。
釣ってヨシ、食べてヨシ!
グルクン釣りは面白そうですね。
2011/07/15(Fri) 20:49 | URL  | チュン #-[ 編集]
yukie3さん !
珊瑚礁の白が影響するのでしょうか、
海の色が全然違いますね。

台風が来ますので、イイ波も来るのでしょうが、
お気を付けて下さい。
2011/07/19(Tue) 07:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
こちらで言ったら、アジのサビキ釣りでしょうか、
お手軽で、結構引きも強くて楽しめました。
2011/07/19(Tue) 07:35 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
