南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝 !!  けばりの解禁
2009年03月20日 (金) | 編集 |
解禁1

3/20 朝起きた時は結構な大雨で、その上風も強く嵐の様でした

しかし、その雨も午前中に止み太陽が出てきて、まるで初夏の様なポカポカ陽気になってきたので、家でくすぶっていては、さすがにもったいないと思い出かける事としました

けばり の車は 三菱エアトレック 発売期間がほんのチョットだけでしたので、知らない人も多いのではないでしょうか、半分義理で買った様な感じで、買ってからハイオク仕様と知ってあ然 (ビ)
そんなに距離は走らないから、「まぁイイか」となりました、最低地上高が普通よりチョット高くて山では快適です


写真のみアップです  03/20
記事をアップしました  03/21
記事内容少し追加  03/22

解禁2

昨シーズンの終了時に、ベストの中身を全部コンビニ袋に放り込み、ベストを洗濯してもらったままになっています
ベストの各ポケットにそれぞれのアイテムを入れて、ロッドをそろえ、リールとラインの点検、ウェーダを探し出し、シューズを点検
普段片付けが全く出来ていない けばり は、なかなか出かけられません
焦ります (汗)

やっとの思いで出発したのですが、A川本流は朝までの雨の影響でコーヒー牛乳です、この状況では標高があまり高くない山が水源の川しか無いナと考えました


解禁3

やっと目的の川に着きました、時間は午後1時30分
おそっ !!
だれもが知っている普通の川、『ずくがない』 けばりが選んだ川は、道路沿いで車から降りてすぐ釣りが出来ます
今日は、プチ藪沢、ロッドは天竜の アレグロ 6'4" #3 をチョイス

低水温、増水、薄濁り、全然釣れる気がしません


解禁4

しばらく 釣り上がると ・・・
いました、黄色い丸の所に 2匹 
ケッコウ 大きい

何度けばりを流しても全く無反応
エルクヘア、ブラックパラ、ライトケイヒルパラ

それならと、ニンフに変えて流しても反応無し


解禁5

ふと横を見たら、左側の赤丸の所にもっと大きいヤツが
もう一度、目立つだろうからと、ブラックパラに変えてしつこく流します
こんなしつこい けばり さんは珍しいです

何回か流していたら、どこにいたのか
10cm に満たないチビがいきなり反応
ビチャッ と来たら3匹共一斉に上流に逃げてしまいました


解禁6

その後は、魚影も見えず反応もゼロ

この状況では釣れるはず無いか (言い訳、言い訳)
この川は、まだ季節的にも早いか (言い訳、言い訳)
もうヤーになったな、帰ろうか (根性無し)
と言う事で、車の所に帰ってきました

さぁ~ 帰ろう ・・・・  でも ・・・・
もしかしてもっと上流に行ったら、濁りが薄いかも 


解禁7

そう思い直して、さらに上流へ行くと
おぉ 雪だ ・・・・   まだ雪が残って居るんだ


解禁8

落石もあるぞ (チョット ビビリ)
すみません、この写真は帰りに撮った写真デス

日陰のこの区間を抜けたら、穏やかで意外とイイ感じ


解禁9

着いた上流はこんな感じ
水もケッコウ澄んできました


解禁10

反転流に載せて、ブラックパラを送り込んで行くと ・・・・

おぉぉ !  バシャ !!
正面の岩の陰から出ました 27cmのイワナ、チョット目が合ったかも、
心の準備が出来ていない けばりは 大合わせ です

ブチッ !!  
ヤツは釣られたと思っているのか、糸が切れているのに、
しばらく水面でバシャバシャしています
はぁ~~~~  今年最初のチャンスで ブログの題名通りなんて 

エッ ??  逃げられたのに何で 27cm って判るかって !
イイんです、けばり的にはあの大きさは 27cm です (キッパリ)
その様な「ツッコミ」はご遠慮下さい


解禁11

はぁ ~~ (ガックリ)
なんだ、合わせ切れかよう (愚痴 愚痴)
せっかくのチャンスだったのに (愚痴 愚痴)
合わせ切れ、合わせ切れ、合わせ切れ (エコー)
はぁ ~~ (ため息) 


で ・・・・  そのすぐ後、赤丸のところで
笹の奥に、けばりを送り込みます 

おぉぉ 出た !   バシャ !!
エィィ !  バシッ !!   あわせも バッチリ
でも取り込みが大変、上に木の枝があり絡みそう、
それでも何とかネットイン


解禁12

釣れたぁ ~~~~~  
うれしぃ ~~~~~ 

白っぽいイワナですね ~~
ハッキリ白点がありますが、雰囲気はチョット ヤマト風

メジャーを忘れたので、ネットの内径から判断して
約24~25cm  サイズも満足、完璧な魚体です 
釣ったのに不正確だ、なんてツッコミもご遠慮下さい


解禁13

う~~ん  カワイイ顔  半年ぶりです (ハート)
釣れてくれて アリガトウ
熱い 『チュー』 をしてリリースしました
きっと ・・・・
「口の臭いオヤジにチューされて、今日は最悪」
と思っている事でしょう

それにしても、0と1の違いは大きいネ


解禁14

しばらく釣り上がりましたが、以降は反応がありません、
午後4時頃終了、約2時間半の釣行でした
たった1匹のみでしたが、けばりとしては大満足でした
 
川を上がると、こんな風景、ここは標高1100m を越え、この先は行き止まりです。
人間より熊や狸の方が利用が多い様な場所の道路ですが、ちゃんと舗装されていますが、ここを舗装しようとだれが決めたのでしょうか ?


解禁15

大好物のこんな物も採れました


解禁16

帰ってから、体にイイ発泡酒で乾杯です
プリン体 85% オフ ・ 糖質 70% オフ 
かんぱ~~い  

デモ まずい !!
やはり、体に悪い物の方が美味いデスね


03/22 午後1時30分~4時頃まで、準備の時間を除いて、たった正味2時間の釣行で、次の日から「腰が痛い」「太もも筋肉痛」と情けない状態です。
お年寄りのけばりは、少しトレーニングしないとヤバイかも


コメント
この記事へのコメント
毎度です
渓流解禁おめでとうございます
良い魚ですね うらやましいです
2009/03/21(Sat) 13:22 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
やっと解禁ですね!
今年もいっぱい釣れますように(^▽^)ノ
2009/03/21(Sat) 20:26 | URL  | [i:63812]もち[i:63812] #-[ 編集]
飛島さん !
1匹釣れただけですが、この時期にドライで釣ったのは初めてです。
嬉しかった ・・・・
2009/03/21(Sat) 23:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
0もち0さん !
やっとというか、でも、いつもの年よりはズッと早いです
2009/03/21(Sat) 23:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
解禁おめでとうございます
2009/03/22(Sun) 18:50 | URL  | キララ #-[ 編集]
こんばんは~
祝解禁^^
しかもしっかりと羨ましいです。
道路沿いで車から降りてすぐ釣りが出来るなんてワタシの理想です。
ワタシも釣りに行こうと20日有休を取ったのですが、サムライジャパンを見てしまって^^;

2009/03/22(Sun) 19:42 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
キララさん !
けばりの解禁はいつもだったら、4月下旬くらいですので、今年は「藪人」の皆さんに刺激されてずいぶん早い始動となりました。
2009/03/22(Sun) 23:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
attuuさん !
けばりは、 20年以上フライフィッシングをしておりますが、釣行は月に1~2回程度で、同じ様な川にばかり通っていますので、「なぁ~んだ」と言う様な所でした釣りをしていません。
それで良かったら、attuuさんいつでもご案内致しますし、ご希望であれば、mail で場所をご案内致します。
ホント、1匹だけでも嬉しかったです。
2009/03/22(Sun) 23:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
携帯mail でコメントありがとうございました。
今年も、『金』の方達とキャンプしたいですよネ
2009/03/23(Mon) 00:00 | URL  | けばり #-[ 編集]
けばりっち! トゥ~ス♪
イイ感じの解禁スタートでやんすね!
大きな木の脇の川♪ 意外とアマゴは出なかったんですね。
次回も、パワーけばりニクスで楽しんで下さい♪
2009/03/23(Mon) 06:54 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
お!釣れてますね。
寒い時期のドライはご立派です。
まだまだ雪があるのに、やる気のお魚ちゃんが棲んでいるのですね。
2009/03/23(Mon) 21:18 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
ソニさん !
おぉきな ミ○○ラ の木ぃの下でぇ ~ ♪
本当に行く川に工夫がありません
あの辺りは、あと1ヶ月くらいでコゴミが採れます
2009/03/23(Mon) 22:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
逃がした魚は大きいです
使う毛鉤はハッチザマッチなど
全然考えていません
2009/03/23(Mon) 23:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
釣り
解禁おめでとうございます。
渓流も楽しそうですね!海まで行きますと、朝2時位に出発しても、潮との相性がなかなかうまくいかなくて、とっても気合がいれなといけないのですが、渓流は、どうですか?
ポイントまでどの位で、たどり着けるのですか?
2009/03/25(Wed) 08:49 | URL  | にんたろ   #0DW/rr8Y[ 編集]
にんたろさん !
人によって違いますが、渓流も餌釣りの方は、
暗いうちに入渓地点まで行って、薄明るくなったら釣り始め、
日が出る頃は帰る方が多い様ですが、
フライの場合は、明るくなってから出かけ、
9時とか10時くらいから勝負と言う方が多いのでは無いでしょうか。

場所も近いところだったら、
家から10分、20分の所でも魚は居ます。
2009/03/26(Thu) 00:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは

解禁おめでとうございます♪
いいなぁ、私もイワナを釣りたいです。(笑)
2009/03/26(Thu) 23:22 | URL  | hajihadu #uCwprx96[ 編集]
hajihaduさん
釣れたのは1匹だけ、しかも
大きい方は合わせ切れですので (トホホ)
2009/03/27(Fri) 23:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
