南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームリバー 尺ヤマト だ !!
2011年08月12日 (金) | 編集 |
ホ-ム1

8月4日(木) 夏休みと言う事と、週末の予定が一つ延期になったので、
急遽、ホームリバーにソロ釣行した。


写真のみアップです  08/12
記事をアップしました  08/14


【 続きを読む ・・・・ 】


ホ-ム2

ホ-ム5

少し濁りが入っています。
風景としては、透明でな水の方が気持ちが良いのですが、
釣りとしては、この位の方が一番イイと思います。

さっそく反応がありますねぇ ~


ホ-ム4

ホ-ム3

ホ-ム6

ホ-ム7

この渓は、全体が白い花崗岩が多いのですが、
この一帯は、黒い岩が目立ちます。


ホ-ム8

ホ-ム9

ホ-ム11

さっそく、まぁまぁのが来てくれました。
尺あるかなと思ったけど、29cm 気持ちの良いイワナだ。


ホ-ム10

ホ-ム13

写真の右端、流れから外れた緩流帯に毛鉤をうかべたら、
「でっっ、でっかーい。」とんでもないヤツが毛鉤をパックリ、

『バッシャン バッシャン』 『ギュイーーン』 『プッツン』
やりとりの余裕無し、一伸しでラインブレイクだった。


なんか、相手が大きかったと言うより、
余りにもあっけなくプッツンした、
どうも、ラインの方に問題があった感じです。

それにしても、デカかった ・・・・
はぁぁーーー  立ち直れない (泣)


ホ-ム14

イワナのこの角度の写真、私は大好きだ、
たまらなく、可愛いね。


ホ-ム15

ホ-ム12

画面の中央付近、イワナがボーーッとしている、
こういうイワナは、釣ると言うより、「拾う」と言う感じ、
50cm~1m くらい先に毛鉤を落としてやると、
いとも簡単に食いついてくる、純情だねぇ ~


ホ-ム16

お目々に血が付いている、怪我をさせちゃったかなぁ、
ゴメンネ。


ホ-ム18

この子は、お腹がゴツゴツしている、
ストマックは使わないので、何を食べているか判らないが、
触ってみると、ゴロゴロした感じ、何を食べているのかなぁ。


ホ-ム19

ホ-ム26

サイズはそんなにでもないが、コンディションの良いイワナが
釣れ続きます。


ホ-ム21

この岩陰、フライが奥に入って見えなくなって、
1・2・3 空合わせをしたら、ドンピシャ !!!

ヨッシャァァァーーー  ロッドが何度も伸されそうになる。
なんか、この瞬間のために釣りをしてきた様な、幸せな気持 ・・・・


ホ-ム22

やったーーー
尺ヤマトだぁぁ ・・・・

・・・・・・ あれっ ??  
何回測っても、ジャスト 30cm、
余裕で、尺あると思ったのに、3mm 足りない、
うんーーーん、斜めに見ても、3mm 足りない。

まぁ、大きさじゃぁない、感動をありがとう 。。。
でも ・・・・  3mm 足りない (泣)

無斑ヤマトとでも、言うのでしょうか、
白点が無いのはもちろんですが、オレンジの斑点もほとんど無い。

迫力あるねぇ ~~


ホ-ム23

愛嬌のある顔で、カワイイね。


ホ-ム24

サイズは大したこと無いが、
いかにも夏イワナという感じで、テンポが良い。


ホ-ム25

こんな何でもない瀬から、ポンポン出てくる。


ホ-ム27

ホ-ム28

ホ-ム29

この顔、たまりません、
魚と言うより、両生類に近い感じがしますね。


ホ-ム30

途中で、写真なんてどうでも良くなった、
釣れた数は途中から分からなくなってしまったが、
多分、20代の後半くらいは釣れたでしょうか、
はぁぁ ~  楽しかったなぁ ~


ホ-ム31

ホ-ム32

ホ-ム33

帰り、妙に白いキノコが目に付いた。
面白い形だねぇ ~




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごい!(◎_◎;)
さすが((((;゜Д゜)))))))
2011/08/12(Fri) 21:23 | URL  | tomo #-[ 編集]
お見それしました~
爆釣ですね。
うらやましす。。。
2011/08/12(Fri) 23:54 | URL  | チュン@愛知 #-[ 編集]
この釣りに行ったから酷い目に有ったのね(((p(>v<)q)))!!

2011/08/13(Sat) 20:56 | URL  | 照ちゃん #A3//m3MQ[ 編集]
こんばんは。
釣りモード全開で羨ましい。
2011/08/14(Sun) 20:04 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
tomoさん !
ここは調子が良いと天国です、
調子が悪いと、1~2匹なんて事もありますけど。
2011/08/14(Sun) 22:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
イイ時と、良くないときの、ギャップが大きい所で、
今回は、たまたまでした。
2011/08/14(Sun) 23:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
照ちゃんさん !
そーなんです、何処で、どんな、シュチエーションで、
ああなったのか、どう考えても、思いつきません。
2011/08/14(Sun) 23:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
そうですね、ここのところ、チョット釣りモードかな、
体が動く内にいっとかないと。
2011/08/14(Sun) 23:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
どもです。
これでもかっ!って言うほどの素晴らしい魚達のサイズに数に・・・

いいなぁ~。

私も精進して・・・頑張りまっす!
2011/08/15(Mon) 16:52 | URL  | NOBU #-[ 編集]
いいっすね~♪
30cmあれば、尺ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

つうか・・ タイトルが既に・・。
2011/08/15(Mon) 20:46 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
イワナって両生類に近い、ボクもそんな風に思います。
トカゲに見えるときもあるし、イワナは個性的ですよね。

それにしてもいい渓ですね、イワナは色白で綺麗だし。
そちらにお伺いするときにはこの渓、唾つけておきます(笑)
2011/08/17(Wed) 09:17 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
NOBUさん !
お陰様で、この日は『釣りに関しては』
絶好調でした。(カブレなかったら)
2011/08/17(Wed) 21:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
内容が無い分、タイトルはハデ目にしています。
普段、数なんて、大きさなんてと、
悟った様な事を言っていても、
やはり気になっちゃいますね。
2011/08/17(Wed) 22:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
タイミングが合えばご案内させて戴きます、
イワナは愛嬌があって、可愛いですね。
2011/08/17(Wed) 22:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
