南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハッチィィ ~  お帰り  (喜)
2011年09月04日 (日) | 編集 |
日本みつばち1

昨年7月にそれまで、1群だけ大事に飼っていた日本みつばちが、
突然逃げて行っちゃった。
『ハッチィィ ~  どうして ?!(悲)』 ← クリック

1ヶ月ほど前のある朝、   んっ ??   エッ !!   あれぇぇ ~ 
飼っていた みつばち が、分蜂した時用に用意した巣箱に、
なにかが出入りしている。

良く覗いてみたら、紛れもなく、 日本みつばち だ (喜)



【 続きを読む ・・・・ 】


日本みつばち2

まさか、みつばち が入居してくれるとは思わなかったが、
一応林の手前に並べて置いていた。

入居してくれた 日本みつばち は、数も少なく、
中を覗いたら、巣はソフトボールを2周り大きくした程度、
今からどの位大きくなるか分からないが、
このままでは、冬を越すのは難しいかなぁ ~


日本みつばち3

みつばち 達を見ていると、癒されます。

自分に課せられた仕事に、何の迷いもなく精一杯勤めている、
かいがいしくて可愛いです。

また、けばりに火が付きそう ・・・・



テーマ:南信州
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
よかったですね!
きょう 日本ミツバチのはちみつを見ましたが値段デラ高かった!
2011/09/05(Mon) 22:35 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
 おはようございます。

 田舎でミツバチ用の巣箱を3つ親戚が仕掛けておきましたが、残念ながらハチは入ってくれなかったようで、巣箱が朽ち果てました。
 日本ミツバチは難しいようですね。
 無事冬を越して美味しい蜜がなめられると良いですね。
2011/09/06(Tue) 06:28 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

私も日本ミツバチの蜂蜜が紹介されたTV番組を観ました。芸人の○しおかすみ○がスプーンですくって「ペロっ」と舐めた蜂蜜は、日本ミツバチの1匹の働き蜂が一生掛かって集める量だと放送されていました。
蜂蜜は別としても、日本ミツバチは「在来種」ですから、大事に育てて下さいませ^^
2011/09/07(Wed) 10:39 | URL  | mckee #-[ 編集]
シンさん !
日本みつばちの蜜は、百花蜜と言うそうですが、
蜜が採れる様な勢いはありませんね。
2011/09/08(Thu) 12:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
jetpapaさん !
今回入居したみつばちの群は、余りにも数が少なく、
勢いが弱いので、冬を越せるか少し心配です。
久しぶりに小畔川の釣りが出来た様で、おめでとうございます。
早く良くなって下さいね。
2011/09/08(Thu) 12:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
日本ミツバチの働き蜂の寿命は、よく40日くらいと言われますが、
最盛期だと15-38日、中間期は30-60日、越冬期が140日くらいと、
生まれた時期によって、違うようですね。
2011/09/08(Thu) 12:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
巣作り!?
みつばちが我が家の屋根裏に巣をつくちゃったみたいです
2011/09/15(Thu) 20:53 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
天井裏にみつばちですか、ラッキーですね、
日本みつばちは、寒いとき以外は温和しいので、
そのまま置いていて、寒くなる前に蜜を取って下さい。
蜜の採り方は、実践に乏しいのですが、
一応お教え致します。
2011/09/15(Thu) 22:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
