南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
飯田市山本 七久里神社 裸まつり プロローグ ①
2011年09月24日 (土) | 編集 |
祭り32

今度の 10月1日(土)は、 山本 七久里神社 裸祭り ← クリック
があります。

このお祭りは、1,300年代 南北朝の頃、宗良親王をなぐさめるために
始まったとされるお祭りで、約700年の歴史があります。

飯田市山本区の7つの地区毎に、お祭りの主人公である桶振りの
『ムコ様』 が選ばれますが、今年は、地元の地区で
けばりの息子の マーちゃ がその大役に選ばれました
しかも、今年は当地区が当番地区ですので、7地区の1番最初に
練り込みます。
親としては、嬉しい様な、息子にとっては大役のプレッシャーで、
気の毒な様な、複雑な思いが致します。


【 続きを読む ・・・・ 】


裸祭り1

裸祭り2

裸祭り3

祭りの一週間前の、9月24日(土) 神社で各地区の桶振り役と、
旗振り役の練習がありました。


裸祭り16

裸祭り5

裸祭り6

今年は、貴重な無形文化財と言う事で、飯田市の美術博物館で、
永久記録版として DVDハイビジョンで撮影するようで、
多分後で注文できると思いますので、動画はプロにお任せです。


裸祭り7

裸祭り8

どうもお疲れさんでした、こうした講習会は近年になってで、
今までは各地区で独自で練習していたようです。


裸祭り9

裸祭り10

裸祭り11

集会所に戻ってから、打ち合わせと練習をします。
共通の講習会と言っても、かなり人によって言う事が、
バラバラですので、当地区のやり方で再確認致します。


裸祭り12

裸祭り13

裸祭り14

先導役の S木さんの提灯の動きに合わせて、
おぃさーー  おぃさーー  おぃさーー !!

プッ プーー !!  
馴れないから動きがぎこちなくて、ロボコップみたい。

笑っちゃーー 失礼だね、頑張ってちょうだい。


裸祭り15

馴れない練習ご苦労様でした。

大変でしょうが頑張って下さい、
おとーーさんは、少し誇らしくて、嬉しいです ・・・・



コメント
この記事へのコメント
楽しみですね~!!
けばりっち! 火の粉を舞い上げる息子さんの活躍を、しっかり記録してあげて下さいね♪
写真も良いけど・・ ムービーとかも、良いかも!
トツゲキカメラマン! ファイトっす♪
2011/09/25(Sun) 07:08 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
動画はプロに任せました。
私は、全然カメラを使いこなしていませんので、
夜の撮影は全然自信がないです。
2011/09/25(Sun) 12:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
御柱の本一のてっぱ乗りみたいなものでしょうか?
毎年お祭りがあってうらやましいです。
今年、ボクら執行部は月イチで会っても
祭りの話などせずにどろどろと飲むだけ・・・(笑)

息子さんの活躍、楽しみですね。
これを機に明るいF1.8くらいのレンズとスピードライトを買ってしまったら?
口実、口実・・・(笑)
2011/09/25(Sun) 16:49 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
これこれ おらも見てみたいと思ってた!
2011/09/25(Sun) 22:02 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
いわなたろうさん !
もう既に言い訳で、スピードライトの何とか 43 つぅーーのと、
三脚を買いました。
2011/09/25(Sun) 23:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
このお祭りは終わりが11時になります。
今回は親戚が集まりますので、お相手が出来ず、
残念です。
2011/09/25(Sun) 23:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
