南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
飯田市山本 七久里神社 裸まつり プロローグ ②
2011年09月26日 (月) | 編集 |
     準備1

9月25日(日)に、集会所でお祭りの準備を行った。
おぉ !  ポスターが貼ってあるぞ。

お祭りの準備は全員参加で、欠席すると出不足を取られますが、
キリストさんとか、創価学会さんはどうしているのでしょうか、
信仰の自由という観点からは、少し問題があるかも知れませんね。

苦情は無いのかなぁ ~ ??

記事を少し追加しました  09/27


【 続きを読む ・・・・ 】


準備2

準備3

ご挨拶をお聞きして、さぁ始めましょう。


準備4

まず、稲わらの屑をすいて、キレイにします。


準備5

しめ縄などに使うわらは、水を掛けて、叩いて柔らかくします。


準備6

屑を梳いたあとは、沢山のわら屑が出ますので、集めて焼きます。
あぁ、焼き芋でも作れば良かったなぁ ~


準備7

準備8

あんどんや玉箱に紙を貼ったり、


準備9

準備10

準備11

こちらでは、大しめ縄を作っています、
これは、かなりの「技術」と「体力」を必要とします。


準備12

準備13

こちらでは、ムコさんが穿くワラジを編んでいます。

この白いシャツの方、以前 46cm 43cm のイワナを釣っている、
大名人です。

飲み会などがあるときは、いつもお酒を注ぎに行き、
「あっちへ行く前に、何処で釣ったか教えて ネ。」などと、
失礼な聞き方をしますが、教えてくれません。
どうも、話しの感じだと、何年かに1・2回
軽トラでトコトコ行って、降りてすぐ釣り場というイメージで、
今年行ったら、まだまだイワナが小さかったようです。


準備14

準備15

これは、『模擬筒』と言って、竹の芯に縄を何重にも巻き付け、
三国花火の筒に見立てて、これを担いでキオイます。


準備16

準備17

こちらは、藁で作ったぼんぼりです。


準備18

準備19

準備20

行灯や灯籠に紅葉の葉っぱやススキの穂を乗っけて、
カラースプレーで模様を付けます。


準備21

準備22

大しめ縄が出来たので、マーちゃの体に合わせて形作りします、
今年は、痩せのムコ様に合わせて、いつもより細めのしめ縄の様です。


準備24

準備25

大しめ縄に、房を差し込んで、もう一度寸法を合わせます、
このしめ縄が結構大きいので、重くて大変ですね。


準備26

準備27

リッパな幣束も出来ました。


準備29

準備28

準備完了です。  皆さんごお疲れ様でした。
また、当日は息子がお世話になりますが、宜しくお願い致します。


エッ !! のんきに写真なんか撮っていてイイの ? ですか ・・・・
そうなんです、けばりは「技術」も「体力」もありませんので、
毎年全くの役立たずで 洋梨 なんです (泣)(恥)



コメント
この記事へのコメント
はだか祭
早っ!もう終わったんですか?
我が平らは当日にやります。

宗教の違いねぇ・・・学会さんが一軒。
若いころは、血気盛んに抗議もあったようですが、年々…。最近は花火代も(@一戸/1万円)別名目で出すようになったり…。
しかし、学会員でなくとも一軒1万円は高過ぎると思いますが…気の弱い住民は面と向かって抗議はできません…。
2011/09/26(Mon) 22:26 | URL  | 湯山会 #-[ 編集]
こんにちは。
住民全員参加型のお祭りですか、地域のつながりが残ってますね。

お祭りが終わるまでは一苦労でだとは思いますが、オヤジは倅の晴れ姿が誇らしいでしょ?
一族郎党総出でお祝いしないといけませんね。

ではでは!
2011/09/27(Tue) 13:54 | URL  | 自営業FF #wsZV6n96[ 編集]
 楽しそう!

 地区がまとまっているのがよく解ります。
 良いところにお住まいですね。
2011/09/27(Tue) 20:21 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
湯山会さん !
準備は当日ですか、なるほど1日で終わってその方が合理的ですね。
お祭りの寄付、私の所は100軒近くありますので、
普通の家は、1軒 3,000円~5,000円くらいですね、
1万円は、痛いですねぇ ~
2011/09/27(Tue) 22:41 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
私は、他地区から来た者ですので、当然経験がありませんので、
息子は大変だと思いますが、親父は少し誇らしい気持ですね。
仰る通り、一族郎党、総出でお祝い致します。
2011/09/27(Tue) 22:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
jetpapaさん !
田舎ですので、近隣の方とのお付き合いは濃いですね、
色々な行事が楽しかったり、面白かったりしますが、
チョット面倒だなと思っちゃう事もありますね。
2011/09/27(Tue) 23:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
