南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 初釣行  爆釣ダァァ !!
2011年10月12日 (水) | 編集 |
ひょうたん湖1

10月10日(月) 岐阜県中津川市のひょうたん湖に、今季初釣行をした。

毎年この時期になると、中津川の 栗きんとん が食べたいからと、
ノブノブさんから、早く釣りに行ってと 指令が出される、
一年中で、釣りに行け と催促されるのはこの時期だけですね。

今回は、中津川市の町中をウインドショッピングしたい
と言うことで、ノブノブさんご同行です。

私としては、暗いうちから出かけたかったのですが、
お店が開く時間でないと、と言うことで、出発したのは10時過ぎ、
町中のアピタにノブノブさんを降ろしてひょうたん湖に到着して、
釣りは、11時少し前スタートでした。

【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん湖2

約7ヶ月ぶりのひょうたん湖、いつもの風景が私を迎えてくれた。

受付へ行くと、今月の13日まで夏料金で1,000円で良いそうです、
エーー ラッキーー と思う反面、 安いと言う事は お魚が ・・・・
ひょうたん湖では、いつも苦戦の ワタクシ チョット不安です。


ひょうたん湖4

今日は第一桟橋に 5~6名、ボート 2~3隻、気温はすこし汗ばむくらい、
棚は 2m くらいで、チャートリュース、エボレスフライで釣り開始、
のんびりして良い気分です。

11時20分頃、 ヨッシャーー !! 
本日の第一発の当たりをバッチシ合わせた。

魚を寄せて、まさか釣れると思っていなかったので、大あわて、
タモは ・・・  フォーセップは ・・・  カメラは ・・・
ウロウロしていたら、写真を撮る前にお帰りになっちゃった、
30cmあるかないか、小振りのニジ鱒君でしたが、チョーー嬉しい。


ひょうたん湖3

それから約2時間全然当たり無し、ヤッパリひょうたん湖だなーー
と思っていたら、お隣の方が立て続けに2匹釣った。
コッソリ様子を拝見すると、私より棚が深い様だ。

さっそく、思い切って 3.5m くらいにしてみたら、すぐに反応が、
ん!  ピコピコッ  ヨッシャーー !!

ニジ鱒君の背中に緑色に見えるのが、本日の使用フライ、
ビーズヘッドエボレスフライ、まぁ殆どエッグフライ並です(恥)


ひょうたん湖5

棚を替えてから、俄然調子が良くなった、
飽きない程度のテンポで、当たりがあります。


ひょうたん湖6

当たりはマーカーを消し込む様に明確でますので、合わせもバッチリ。
良い気分ですねぇ ~~


ひょうたん湖7

2バラシの4匹キャッチした所で、ノブノブさんからお電話が、
「もう飽きたから迎えに来てーー 」 だって(泣)

時間は、午後の2時30分 過ぎ、もう少し釣りたかったけど、
今後の事を考えると、素直に止めた方が身のためです。

エーー 4匹じゃぁ爆釣ではないって ??
いいんです(フン!) 
下手くそのワタクシにとっては、大爆釣なんです。


ひょうたん湖8

ひょうたん湖9

ひょうたん湖10

いつもの通り、『すや』さんで、 栗きんとん を買って、
駅前の『信玄堂』さんで、 栗粉餅 を買って、ご帰還します。

この頃は、栗きんとんより栗粉餅の方が、好きかなぁ。


ひょうたん湖11

ひょうたん湖12

ひょうたん湖13

栗きんとん、大好物ですが、このサイズで 1個200円、
結構なお値段ですね。

ほんとシンプルな栗そのもののお味で、美味しいですヨ ーーー



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
爆釣ですね。
ココには魚が3匹しか居ないと思ってたんですが、4匹も釣ってしまうなんてステキです!!!
2011/10/12(Wed) 23:54 | URL  | チュン@愛知 #-[ 編集]
毎度です こんばんは
出だし好調ですね
くりきんとん・・・今年はけばりさんオススメの‘すや‘さんへ行ってみようと思ってます
2011/10/13(Thu) 00:18 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
チュンさん !
ひょうたん湖もねぇ、昔は平気で、午前中2桁アップでしたが、
今では私の腕では、1日やっても4~5匹がやっとで、
下手をすると「オデコ」を喰らいます。
2011/10/13(Thu) 21:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
一般的には「すや」さんと、「川上屋」さんが有名でしょうか。
中津川には、栗きんとんを売っているお店は、
たしか20軒以上だった様な気が致しますが、
私はあんまり、各お店の違いが分かっておりません、
ただ、お土産にするには、有名店の物の方が喜ばれますね。
個人的には、駅前の信玄堂さんの栗粉餅がお値段も手頃で、
お気に入りです。
2011/10/13(Thu) 21:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。
くりきんとんのおかげで釣りへ行けるなんて!
幸せですね!(笑)

禁漁になってからというもの、何もしてませんが来週上伊那勢で行ってきます!
2011/10/14(Fri) 08:27 | URL  | NOBU #-[ 編集]
NOBUさん !
はばろくですか ?
どうも、渓流より管理釣り場の方が難しいですね、
しっかり楽しんできて下さい。
2011/10/14(Fri) 23:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは。
天気が良く、暖かそうで、しかも虹鱒に会えるなんて
羨ましい。
明日は、雨で中止です(泣)
2011/10/15(Sat) 00:44 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
SHIGEさん !
今日は残念でしたね。
ひょうたん湖も、いつも今回の様に釣れると良いんですが、
寒くなってくるとケッコウ苦戦します。
2011/10/15(Sat) 12:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おらも すやのくりきんとんの方が好き!
2011/10/15(Sat) 23:13 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
シンさん !
私もマネして栗きんとんを作ってみようと思いましたが、
結局は、手を付けずに終わってしまいました。
2011/10/16(Sun) 23:02 | URL  | けばり #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

ひょうたん湖、相変わらずの様ですね^^;
でも、しっかりと釣ってしまうのは流石ですよ^^

「すや」さんの栗きんとんも良い時期なのですね。食べたいですねw
2011/10/18(Tue) 20:19 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
今回はいつも釣れない時間帯でしたが、
4匹はできすぎでした。
栗きんとんは、各お店とも、9月から
1月または2月で終わってしまいます。
2011/10/19(Wed) 00:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
訪問いただきありがとうございます♪
こんばんわ!
私のブログに訪問いただきありがとうございました♪
私もいつもけばりさんのブログを楽しく拝見させていただきながらコメントせずにおりました(汗。
これからもちょくちょく伺わせていただきますのでよろしくお願いいたします!
2011/10/21(Fri) 19:03 | URL  | ナチュラルドリフト #-[ 編集]
ナチュラルドリフトさん !
私はどうも、お伺いしたブログへのコメントがチョット苦手で、
コッソリは意見している事が多いのですが、これからも、
よろしくお願い致します。
2011/10/23(Sun) 19:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
