南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
じなんぼぅず  大興奮
2011年10月26日 (水) | 編集 |
じなんぼぅず1

10月22日(土) 諏訪で じなんぼぅず の例会が行われた。

じなんぼぅず ・・・・
お取引関係の、50代後半~60代前半 の3人組、何となく気が合って飲み会をしていましたが、話をしてみると3人共に「二男坊」、その上「立派なお兄ィ様と、変わり者の弟。」で、じなんぼぅず って、まんまだねぇ ~ (笑)
今回はフミちゃんの地元諏訪で、大酒を呑みつつドーム船のワカサギ釣りと、夜の宴会を企てた。

お昼少し前に諏訪に集合して、お昼はおそば屋さんへ向かった。
途中花火の名所立石公園で、パチリ !
午前中の土砂降りが上がって、良い感じ、ワカサギ大漁の予感で、タカちゃんとけばりは、ご機嫌です。


【 続きを読む ・・・・ 】


じなんぼぅず2

じなんぼぅず3

やって来ました、 本格石挽手打そば 登美さん お店は諏訪湖が一望できて、最高のロケーションですねぇ ~
おデートには最高ですが、私にはデートする相手が居ない (泣)


じなんぼぅず4

おそばが出てくる間、本わさびをスリスリしながら待ちます。


じなんぼぅず5

大きな海老が入った天ぷらそば、チョット細めで白っぽいおそばで、大変美味しゅうございました。
良く観光地のおそば屋さんは量が少ない所が有りますが、けばり的には、どんなに美味しくても量の少ないおそば屋さんはペケですが、こちらはまぁまぁの量でほぼ合格かな。

味より量が優先って、チョット悲しいですね (恥)


じなんぼぅず6

釣りはこちらで受付して、ドーム船までボートで送って貰います。
貸し竿・仕掛け・餌・入れ物、コミコミの、「わかさぎ釣りパック2時間」のセットで、一人 ¥3,500円 、うーーん   安いか、高いか微妙だなぁ ~
まぁ、手ぶらで出来るからイイか。


じなんぼぅず7

今は、ドーム船の中より延べ竿で外で釣った方が良いようです。
いやーー渋いねぇ ・・・・

私は、釣り始めてすぐに、正体不明の大物をフッキングさせ下鉤をロストした。 鉤が一本少ないって事は、実質そんなに影響無いかも知れないが、精神上のダメージが大きいです。


じなんぼぅず8

釣果はゲキシブですが、ベルギービールなど、いろいろ変わったビールを戴きながら、のんびり良い気分だなぁ。
結局2時間での釣果は、3人合わせて30匹・60gくらい、わかさぎ1匹350円か ・・・・
まぁ、そう言う計算は野暮だね。


じなんぼぅず9

じなんぼぅず10

釣りを終えてやって来たのは、有名な 片倉館 国の重要文化財に指定された建物が良い雰囲気で、日帰り温泉の「千人風呂」に入りに来ました。

ジィさん達、ご機嫌で パチリ。


じなんぼぅず11

じなんぼぅず12

「千人風呂」は、大理石で出来ており、深さが約1.2m ほどありますので、立って入ってちょうどオッパイ位です。
底には玉砂利が敷いてあり、一度に100人位は入れるでしょう。

あれーーっ 100人位は入れる !!!!
じゃぁ、なんで 「千人風呂」 なのかなぁ ????


じなんぼぅず13

じなんぼぅず14

お風呂から出て向かった先は、「牛宿;うしやど」さん、フミちゃんのお気に入りのお店のようですが、ケッコウ分かりにくい場所で、建物も普通の民家のようです。


じなんぼぅず15

ドーンと出てきたお刺身、写真ではうまく表現できませんでしたが、1切れが分厚くて半端ではない量で圧倒されます。
手前はクジラのお刺身で、私の大好物で大感激、昔は良くクジラを食べたなぁ ~


じなんぼぅず16

次に出てきたのは、ワタリガニと言っていましたが、ソフトシェルクラブでしょうか、甲羅も柔らかくて全部食べられ絶品でした。


じなんぼぅず17

最初は生ビールを1杯戴き、「今度は焼酎のお湯割りにするかなぁ。」と言ったら、ドーンとこれで出てきた。
普通のグラスを想定していたので、ついつい イナバウアー してしまったが、まぁイイか。


じなんぼぅず18

天ぷらを頼んでも、半端じゃぁ無い量で出てくる ・・・・
恐るべし 牛宿、1人前を3人で突っつく位でちょうど良さそうです。

いやーー、安くてボリューム満点、大変美味しゅうございました。


じなんぼぅず19

年寄りは早く寝れば良いのに、次に向かったのが、クラブ アリエル さん。

中に入って席に着くとお姉ィさん達が次々と来てくれる、お年を聞いてみると皆さん20代前半で、スタイルも良く、お顔もカワイ方ばかりで、しかもイイ匂いがして大興奮ダァーー

チチ揉んでもイイ ??    だめですぅーー !
お尻に触ってもイイ ??
    だめですぅーー !

あぁ お話しするだけね (泣)

孫とは言わないけど、自分の娘より遙かにお若いお姉ィさんに向かって、なんて事を言うジジィ達でしょう、救いようが無いね。

ジジィ達は、韓国の焼酎の水割りを飲みながら、お姉ィさんが飽きない様に必死で話題を振ってご対応します。
はぁぁーー 楽しかった ・・・・


じなんぼぅず20

お店を出てホテルまであるいて帰りましょう。

途中ここを通ったら、ちょうど車が出てきたので、大きな声で、
どうもお疲れ様でしたーー
と挨拶してあげた、礼儀正しいね。


じなんぼぅず21

ホテルに到着して、大浴場でまた汗を流してさぁ寝ましょう、シッカリお酒を戴いたはずですが、なんか全然酔った気がしない、変だなぁ。


じなんぼぅず22

じなんぼぅず23

次の日は、諏訪大社 上社を参拝した。

じなんぼぅず24

じなんぼぅず25

境内では、木遣りの皆さんがいた。


じなんぼぅず26

じなんぼぅず27

じなんぼぅず28

じなんぼぅず29

良い声ですねぇ ~
木遣と言うのは、木を遣り渡す(運ぶ)という意味 だそうで、労働の歌なんですね。


じなんぼぅず30

お土産屋さんを見たら、あれぇー !!  マタタビの枝を売っていた。 こんなの、山へ行ったらいくらでも採れるのに、売れるんだーと感心させられました。


じなんぼぅず31

そのご、お魚を買って、


じなんぼぅず32

諏訪湖マラソンの応援をして、帰路についた。

いやーー楽しかった、フミちゃん、タカちゃん、大変お世話になり、ありがとうございました。
次回を楽しみに待っていますので、宜しくお願い致します。

それにしても、後半はチョット手抜きな感じだなぁ ~



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おらも次男坊です
今年は公魚釣りが流行りだそうですよ!流行に乗ってますね(笑)
2011/10/26(Wed) 23:09 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
シンさん !
もう少し寒くなったら、岸釣りで良いと思います、
そちらの方では、銀竜湖でも釣れますね。
30日は楽しみにしております。
2011/10/27(Thu) 00:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(Thu) 15:31 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
盛り沢山で楽しまれたようですね!
わかさぎの釣果は今一つだったようですが、うしやどさんの料理も美味しそうだし、アリエルさんも楽しそう・・・
けばりさん・・・若いねっ!(笑)
2011/10/27(Thu) 18:42 | URL  | NOBU #-[ 編集]
ワカサギいいですね^^
2011/10/27(Thu) 21:18 | URL  | えむぼん #-[ 編集]
ナイショのコメントさん !
こちらこそ、大変お世話になりました、
次の機会を楽しみにしております。

今度、娘さんのブログも拝見したいです。
2011/10/27(Thu) 21:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
NOBUさん !
牛宿さんも良かったですが、アリエルさんでは、
いい歳こいて、コーフンしましたね。
カラ元気ですけど、たのしかったです。
2011/10/27(Thu) 22:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
えむぼんさん !
わかさぎねぇ ~
ちゃんとアブラビレがついていますから。
2011/10/27(Thu) 22:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いらっしゃいませ。
うしやどさん、アリエルさんはよく知らないのですが、そのほかはおなじみの場所です。
片倉館は歩いて行けます。

わかさぎはもうちょっと水温が下がってくるともっと釣れるようになると思います。
ボクも何度かドーム船に乗ったことがありますが、もしかしたら岸釣りのほうが釣れるかも・・・
釣れる釣れないにかかわらず飲みながら出来るのでドーム船は楽しいのですよね。

まあ、魚の気持ちは分からないのです。
2011/10/28(Fri) 08:41 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
もう少し寒くなったら、
もう1回岸釣りで挑戦したいと思っております。
2011/10/28(Fri) 22:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは^^
2011/10/29(Sat) 22:48 | URL  | えむぼん #-[ 編集]
えむぼんさん !
こんばんは
2011/10/31(Mon) 22:16 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
