南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
おんどりゃぁぁーー  死ねぇぇーー  !!
2011年11月11日 (金) | 編集 |
.

おんどりゃぁぁーー  死ねぇぇーー  !!    
って、物騒だねぇ ~

            


一部、記事を加筆しました。

【 続きを読む ・・・・ 】


ピロリ1

死んで戴くのは、この方、 ピロリ菌 さん。

ヘリコバクター・ピロリ ともいう。
「ヘリコ」はらせん形、「バクター」は棒状、
「ピロリ」は胃の出口の幽門をさすそうで、
お住まいはその幽門の辺りが多いようですね。

いままで、検査した事がなかったのですが、
今年の春に生活習慣病予防検診のオプションで受けてみたら、
予想通り、ピロリちゃんを飼っていたみたいで、
胃潰瘍の痕があるのでと言う事で、除菌を勧めて戴いていました。

夏は、釣りと飲み会で忙しくて、すっかり忘れていて、
先日改めて除菌を勧められたので、やる事にしました。


ピロリ2

1回でこれだけ、朝・晩1日2回 1週間 飲みます。

胃潰瘍などの治療と認められると、健康保険が効き、
費用は ¥2,000円 チョットで済みますが、
治療以外で自費でやると、¥10,000円 チョット掛かります。


ピロリ4

2種類の抗生物質剤と、1種類の胃腸薬で、

不快感、口内異常感、ヒューヒューという呼吸音、めまい、
便意、発汗 等の症状があらわれた場合は主治医または
薬剤師に連絡して下さい。


こんな、チョット恐い注意書きがあり、 「結構辛い」
聞いていましたが、意外と大したこと無いです。


お医者さんによってはわざわざ除菌しなくても、
と言う方が居られるようですが、
日本ヘリコバクター学会は2009年1月、
ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の
診断と治療のガイドラインを公表し、ピロリ菌感染者すべてに
抗菌剤による除菌治療を強く推奨する(推奨度A)とした様です。


そこの、 大酒呑みのあなた 一度検査をして、
ピロリさんを退治しましょう。


テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
物騒そうなので・・・
お邪魔するのを躊躇っちゃいました・・・^^;

ダビンチの考えたヘリコプターってのは確か渦巻き型だったですよね・・・?

わたしの町では、ピロリ菌の治療には補助が出るらしいっス
2011/11/11(Fri) 21:23 | URL  | タッキー #-[ 編集]
毎度です こんばんは
けばりさんの場合、薬なんか飲まなくても‘アルコール消毒‘で良いんじゃないでしょうか(笑)
2011/11/11(Fri) 21:45 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
タッキーさん !
町で補助してくれるって、イイですね。
除菌は大したことありませんので、
もし、ピロリさんを飼っていたら、
是非とも除菌して下さい。
2011/11/12(Sat) 00:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
アルコール消毒ですか ・・・・
残念ながら、どうもアルコールでは除菌できないようです。
明治のヨーグルト LG21 つーーのが結構効くみたいですね、
但し、菌が減る程度で、完全な除菌は出来ないようです。
2011/11/12(Sat) 00:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ぴろり菌
お薬がいちばん効くんでしょうけど、はちみつも結構効くとか?
収穫して舐めてみてはいかがでしょう。
2011/11/12(Sat) 13:16 | URL  | チュン@愛知 #-[ 編集]
こんにちは、ご自愛を!

自分も酷い胃痛に悩まされています。
診察した消化器内科の先生いわく・・・
「癌じゃ無いですよォ~、ピロリ菌もいないですよ」
「原因はストレスかな~、ストレス感じてます?」

当方「えッ、ストレスが無い社会人がいるんですか?」(笑)

お互い”ほろ酔いで長生き”しましょう。
2011/11/12(Sat) 15:48 | URL  | 自営業FF #wsZV6n96[ 編集]
ピロリー君が住んでいましたか。
いつもの二日酔いペースでアルコール消毒を!
2011/11/13(Sun) 20:51 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
チュンさん !
蜂蜜は良く分かりませんが、
LG21 と言うヨーグルトはかなり良いみたいです。
ハチ、また逃げられちゃいました。
2011/11/13(Sun) 22:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
正直仕事では、ずーーとプレッシャーに押しつぶされそうで、
ギリギリですが、私生活で、皆さんとお付き合いさせて戴き、
ずいぶん楽しくなりました。
これからも、出来るだけ長く、釣りをしていたいですね。
2011/11/13(Sun) 22:13 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
毎晩アルコール消毒したいんですが、健康診断の結果が、
肝機能、血中脂肪、コレステロール、尿酸値など全滅で、
奥さんから禁止令が出て、金・土・日 しか、
飲ませて貰えなくなりました (泣)
2011/11/13(Sun) 22:36 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさんもですか?
私もなんですよ!
で、薬をもらったのですが、全く
身体に合わず副作用のオンパレード
医者のすすめで仕方無く断念しました。(T-T)
2011/11/15(Tue) 19:17 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
そんなに副作用がひどかったのでしょうか、
私の場合は、お腹が少しユルくなったのと、
少し、胸焼けっぽくなった程度で、本日終了致しました。
私は少し鈍いのでしょうか。
2011/11/15(Tue) 23:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
そうなんです。
下痢位なら辛抱出来たのですが
死ぬんじゃないか?と思うほど
胃が痛くて転げまわりました。
2011/11/17(Thu) 20:11 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
そんなに酷かったのですか ?  大変でしたね。
まぁ、ピロリ菌はなるべく退治した方がイイですが、
いても、直ちにどうにかなる事もないので、
仕方がないので、先ににも書きましたが、
LG21と言うヨーグルトを食べて下さい。
2011/11/17(Thu) 22:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
あらま・・
井戸水飲んでたりすると・・ 結構な確率で居るらしいですね・・。
自分も飼ってる気がします! 退治出来るならした方が長生き出来ますね~♪
ん~!! 要検査だ・・ (`-д-;)ゞ
2011/11/18(Fri) 20:50 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
ピロリを退治するなら、早いほうがイイみたいです。
一応検査だけはして戴いて、結果を見てから、
どうするかご検討してみて下さい。
体質的にもの凄く苦労して、途中断念せざるを得ない方と、
私みたいに、全然何ともない方がいるようですので、
これは、やってみないと分かりませんね。
ハニーさんのためにも、「基本は、丈夫で、長持ち」ですネ v-218
2011/11/19(Sat) 19:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
