南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
芋干し うめーー ゾ !! Vol,2
2011年12月13日 (火) | 編集 |
芋干し1


12月11日(日) 前日の作業開始が遅くて、途中で時間切れとなってしまったので、茹で上がったイモを水槽に入れて翌日続きの作業をした。


写真のみアップします  12/13
記事をアップしました  12/16

【 続きを読む ・・・・ 】


芋干し3

むふふふッ !! ノブノブさん、なんか凄いカッコウをしてるね(汗)
黄色いお帽子がお似合いです。


芋干し2

痩せイモ、デカイモ、ゴツゴツイモ、
今年のイモの出来映えは、今一かなぁ ~  って、
まぁ、素人の作ったイモですので、今年に限らずいつもの事ですね。


芋干し4

いくつか、こういうでかいイモが混じっている、
たまらない、イイ色をしているねぇ。

干す間に、いくつかつまみ喰いをしてみたが、味は絶品だ。


芋干し5

以前は、籠に並べて干したが、良く黴びてしまったので、
昨年から、より風通しの良さそうな、網に替えた。

並べる作業は少し面倒だけど、まぁ、この方が虫も寄らないので、
衛生的ですね。


芋干し6

芋干し7

物干し網、4個弱、いつもの半分程度の量です。


芋干し8

雪は積もったと言う程では無いけど、日当たりが良くないので、
このまま残りそうです。


芋干し8

左が 小赤石岳、右が 赤石岳、


芋干し9

奥が 聖岳、手前が 兎岳、
兎岳の位置はチョット自信がありません。

お山はキレイです。



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
毎度です こんばんは
山・・・きれいですね~
芋・・・おいしそうですね~
けばりさんを見習って、何か‘自家製‘の食べ物を作ってみようかな~なんて思ってしまいます
暖かくなったら・・ですけど
2011/12/13(Tue) 21:43 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

今年も、良さそうな出来具合ですね。
いつ頃、貰いに行けばいいか連絡下さい^^(マテ
2011/12/15(Thu) 18:01 | URL  | mckee #-[ 編集]
飛島さん !
山を始めとして、冬の風景は空気がきれいな分、
格別ですね。
野菜作り、私は余り好きじゃぁありませんが、
仕方なしお手伝いしております。
2011/12/15(Thu) 23:08 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
ひょうたん湖、お誘いしたいのですが、
仕事上の悩みがあって、釣りモードになれません。
芋、今回は少ないのですが、春先には、
もう少し多く作りますので、お分けできるかもです。
2011/12/15(Thu) 23:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは
最近歳をとったからなのか、こういったものに触手が伸びるようになりました・・・^^;

けばりさんのお宅はもっと北の方かと勝手に想像していましたが、案外南の方なんですね・・・

って、勝手に想像してただけなんですが^^;
2011/12/18(Sun) 16:48 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
飯田市山本 標高780m 東北~南にかけて開けていますが、
南西~西にかけて山を背負っていますので、
この時期15時前に日陰になり、さぶいです。
芋旨いですよ ~

ところで、この時期 材木屋さんは、
ゴトウ虫がたくさん採れるんでしょうね、
うらやましいです。
2011/12/18(Sun) 21:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは
山本の農道?を何度か通った事がありますけど、、、?

え・・・?
あの辺山本ですよね


ゴトウムシ…旨いですね(^皿^)
2011/12/22(Thu) 21:31 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
飯田の西部山麓線(農道)の二ツ山からどんどん登って、
「スイートガーデン」と言う植物園の200mほど上です。
ゴトウ虫の事は、私にとって、伊那の食虫の中では、
ゴトウ虫>蜂の子>ザザ虫>ヒビ>イナゴの順ですね。

ゴトウ虫獲りたいのですが、私の生活の中で、
薪を割るという場面が皆無ですので、夢ですね。
2011/12/23(Fri) 21:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
