南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョット ひょうたん湖 初釣行
2012年01月04日 (水) | 編集 |
01/02 ひょうたん湖に初釣行した。

お正月のひょうたん湖には、息子のマーちゃが、小学校5年生か6年生の頃から、正月の2日か3日に、毎年欠かさず通っており、マーちゃが今年の4月で、31歳になりますので、もう18年くらい通っている事になります。

最初の頃は、ノブノブさんから「気は確か ?」「「こんな時期に迷惑だ」「アホだ」「どうかしている」など、非難ごうごうでしたが、今では、けばり家のお正月のお決まりの行事となっており、 「継続は力なり」 だなと、つくづく思って居ります。

最初の頃は、「息子のマーちゃ」「お隣の3太君」「諏訪市の釣友フミちゃん」「フミちゃんの息子さん」など、その年によって多少の違いはあっても、賑やかく楽しく行っておりましたが、この頃は息子と2人だけの年が続いて少し寂しい年が続いておりました。

ところが、今年のけばりチームは、私に、「息子のマーちゃ」 「遊夜ちゃん さん」 ← クリック 、 「mckee さん」 ← クリック の4名で賑やかく参加です。

その上、 「飛島さん」 ← クリック も名古屋から参戦です。


ひょうたん1

ひょうたん湖はどうしても、ルアーよりフライに歩がありますので、
前の晩は、お酒を飲みつつ 遊夜ちゃんさんのために、
必殺の仕掛け、常吉ジグのフライ版と、テキサスジグのフライ版を、
一生懸命に巻き巻きした。


当日は朝 3:40に起きて、いそいそと準備して、
mckeeさんと 5:00に待ち合わせ、途中 遊夜ちゃんさんを拾って、
さぁ~、ひょうたん湖に向かって ゴーー ダァァ!!

【 続きを読む ・・・・ 】


約1時間後、まず、ひょうたん湖に到着して、
エレキの取付可能なボートを確保してから、
インター近くのコンビニで朝食を購入しに戻った。

まずは、おトイレをお借りして、朝一番の ウ0コ を爆弾投下し、
スッキリしてさて買い物をと思ったら、「エッ けばりさんですね。」
「あぁ ! 飛島さん明けましておめでとうございます。」と言うわけで、
偶然にも飛島さんとお会いした。


それから、ひょうたん湖に移動して、
さぁ ~  釣るゾーー !

道具の用意をしようとしたら ・・・・・
ん ??     あれぇ ~    まさか (青)

う゛あ゛ぁぁ ~  釣り道具忘れたぁ ~ (泣)

リールにライン、毛鉤にルアー、マーカーにその他小物など、
ロッド以外を全て忘れてきてしまった。
いつもは車に積みっぱなしの道具類だけど、昨夜最終点検と、
追加の、巻き巻きするために部屋に運んで、そのまま忘れて、
出て来てしまった。

どうしよう   どうしよう   どうしよう (大泣)

一時間半かけて取りに戻ろうか ・・・・・
そうしたら、飛島さんが貸して下さいました。

リールにライン、毛鉤にルアー、マーカーにティペット、
ラインクリッパーにフォーセップ、ありがとうございます、
これで何とか釣りが出来そうです。

ホント、 ブログネタとしては面白い のですが、
全くシャレにもならない、大失態です。



ひょうたん2

さぁ、いやな事は忘れて出船ダァ ~
この姿、とんでもない 着ぶくれデブ だねぇ ~

大失態をすっかり忘れて、ご機嫌です。


ひょうたん3

乗船は、mckeeさんと、私が乗ったボートにエレキを搭載して、
マーちゃと 遊夜ちゃん さんの乗ったボートをロープで引っ張ります。

釣り場について実釣開始ですが、準備にモタモタ、
皆さんが釣り始めて暫くして、ようやく第一投した。

すると、すぐに マーカー(ウキ)が、ピクピク !!
ヨッシャーーー !!!  合わせもバッチリ、いきなりヒットです。


ひょうたん4

取り込もうとしたら、  あれぇぇ ~~
タモはマーちゃ達のボートに行っている、
仕方がないので、これ でランディングしました。

「見なさーーい、名人はこうして釣りまーーす。」
などと、調子に乗って言ってしまった。


ひょうたん6

ひょうたん5

私と飛島さんは順調に釣れ始めましたが、マーちゃと、
ルアー組は少し苦戦のようです。


ひょうたん7

途中吹雪になったり、風が吹き始めたり、さぶーーーい。
まぁ、でもいつもの年よりは、過ごしやすい方かなぁ ~


ひょうたん8

ひょうたん10

ひょうたん9

ホント、順調に釣れ続けますねぇ ~
腕が良いと言うより、飛島さんにお借りした釣り道具が
何か違う気がします。

「ぼくは持っている。」と仰った方がいらっしゃいましたが、
まさに、飛島さんの釣り道具は「何か宿って」いますね、
下手くその私が神懸かり的です。


ひょうたん11

ひょうたん12

途中、mckeeさんに かなりの大物 が掛かった様でしたが、
タモがないので、取り込みに四苦八苦、もう少しと言うところで、
フックアウトしてしまい、残念でした。

その時、飛島さんにも大物が ・・・・
遠くから見てもハッキリ判るほどで凄い、
後でお聞きしたら、60cm アップだったそうで、
写真を拝見したら、迫力満点でしたね。


ひょうたん13


ひょうたん14

7:00~12:00 まで、半日で 11匹、
いやーー 大きいのは釣れませんでしたが、
ずいぶん楽しめました。


ひょうたん15

皆さん、本当にお付き合い戴きありがとうございました、
大チョンボの私が大釣りさせて戴き、
皆さんから大ひんしゅくですね。


ひょうたん16

ひょうたん17

帰りはいつもの通り「すや」さんで栗きんとんを買って、
ノブノブさんのご機嫌取りをした事は言うまでもありません。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
   ↑↓   ブログランキングに参加しております
   ↑↓   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こん○○は(昼夜兼用)

よっ!釣り名人!!
新年早々にまさか、釣り道具を忘れる人なんていないと思いますがw(マテ
それでも、釣っちゃうんだからさすがですよ^^とても楽しい時間をありがとうございました。
2012/01/05(Thu) 00:11 | URL  | mckee #-[ 編集]
名人、お世話になりましたぁ!最高に思い出に残る釣りになりました!!本当に楽しかったです♪「釣り道具忘れた…」あの時はどうなるかと思いましたが(笑)また誘って下さい(≧∀≦)今年1年、名人にとって楽しい1年になりますように!
2012/01/05(Thu) 04:42 | URL  | 遊夜ちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
正月ひょうたん湖歴18年ですか?
殆ど、一緒です(バ○の仲間がここにも・・・笑)。
12~3年前、河口湖へ浮気した事が有りましたが、
近い”ひょうたん湖”はいいですね、暴走族いないし。←コレは重要!!
それにしても、正月早朝から管釣りとは皆さんただ者じゃないですな!
2012/01/05(Thu) 12:03 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
おめでとうございます。
雪の中、早速の初釣行でしたか!
ひょうたん湖はかれこれ20年ほど前に1度訪れ、岸から釣りをし見事に○ボ!でした。
今年も良い釣りを!

P.S.(パンティストッキングではない)リリーサー、届きました?
2012/01/05(Thu) 15:53 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
アケオメデス♪
いや~! 賑やかな釣りで、めでたいですね!
人生で1度の、燃ゆる還暦イアー! 健康第一で思う存分楽しんで下さいね~♪

ps、年末に頂いた芋干し♪ ギガント大好評で・・ もうありません。 ノブノブ様に大感謝?!
2012/01/05(Thu) 20:17 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
毎度です こんばんは
いや~ まあ~ 何と言うか
いきなり驚きの展開で・・
初釣りが‘初笑い‘に
これもけばりさんの人徳のなせる業ですね
楽しかったです ありがとうございました
2012/01/05(Thu) 22:55 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
mckeeさん !
大チョンボで、気が付いた時はショックで、
倒れそうになりました。
でも楽しかったですねぇ ~
2012/01/05(Thu) 23:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
遊夜ちゃんさん !
ごめんなさい、せっかく遊夜ちゃんさんに使ってもらおうと用意した、
「ルアー必釣セット」を忘れてきてしまって、
ガッカリしすぎで、力が抜けちゃいました。
2012/01/05(Thu) 23:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
正月の2日の釣りを18年も続けているなんて、
ヤッパリあまりお利口さんがやる事では無いですね。
私も河口湖には、友達に誘われて、12月に餌釣りに
行った事が何回かあります。

バ0者の仲間が居るって、なんだか理屈抜きにうれしいです(笑)
2012/01/05(Thu) 23:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
バタバタしていて、お礼が遅くなりすみません、
ネットリリーサーありがとうございました。
すごい強力な磁石でびっくりしました。
2012/01/05(Thu) 23:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
わざわざお越し戴いたのに、少しですみませんでしたが、
喜んで戴ければうれしいです。
2月頃、貯蔵して置いた芋が無事残っていたら、
もう1度作りますので、また少しですが、お分け出来るかもしれません。
2012/01/06(Fri) 00:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
いやーー、飛島さんのおかげで、大変助かりました。
道具を忘れた事に気がついた時は、血の気が引いて、
気が遠くなりそうでした。
本当にどうもありがとうございました。
2012/01/06(Fri) 00:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。
年明け早々の管釣り、お疲れ様でした。
中々面白い?ハプニングで楽しく拝見しましたよ。

来年はご一緒させてもらおうかな???

今年も宜しくお願いします!
2012/01/06(Fri) 09:53 | URL  | NOBU #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
そして大漁。
おめでとうございます\(^-^)/
羨ましい!
2012/01/06(Fri) 21:59 | URL  | man #-[ 編集]
今年もヨロピク、です。
なんか今年のけばりさんは違いますね。
是非その凄腕を、春の渓でも見せてください。
今年も宜しく御願いします!!
2012/01/06(Fri) 23:17 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
あらら。。。正月からお忘れ物でしたか。
道具をお借りして釣りが出来て良かったですね。
正月から釣れていいな~こちらは冬眠しています。
2012/01/07(Sat) 07:46 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
NOBUさん !
来年の正月はボートを3艘くらい引っ張って
行きましょうか。
1艘だけだったら、超余裕で引っ張って行けましたので、
3装くらい迄なら、何とかなりそうですね。
2012/01/07(Sat) 09:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん!
下手くその私にしては、上出来でした、
やはり、飛島名人にお借りした道具が良かった様な気がします。
2012/01/07(Sat) 10:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
健康の康さん !
昨年は皆さんの大事なタープを切り裂いてしまったり、
そそっかしい私の性格を、新年から発揮してしまいました。
足手まといでしょうが、見捨てずによろしくお願い致します。
2012/01/07(Sat) 10:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
釣り道具を忘れて釣りに行くヤツは、
珍しいですね (笑)
ホント お恥ずかしいです。
2012/01/07(Sat) 10:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
