南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブログ 再開します
2012年03月12日 (月) | 編集 |
位牌

3月10日(土) に、母の四十九日の法要が行われた。

一翁是心 居士
一庵照心 大姉


父と母は、仲の良い夫婦でした。
心を一つにして 手を取り合って生きてきました。

そんな二人が付けて貰った戒名、これ以上無い戒名です。

【 続きを読む ・・・・ 】


父は、2年前、5月21日に亡くなって5月25日にお葬式、
母は、今年の、1月21日に亡くなって1月25日にお葬式、

父は、満86歳と70日、
母は、満86歳と10日、

本当に、何から何まで、仲が良かった。

父は訳あって、お父さん(お爺さん)を知りません、
お婆さんが亡くなった時、毎日般若心経を唱えていた。

私も父が亡くなってから、1日1回は般若心経を唱えていまして、
今回母の四十九日の法要では、ほぼ完璧にお唱え出来たと思います。


肉親が亡くなる事は悲しい事ではありますが、
不思議と心は穏やかな気持ちです。

私もあと20年くらいは時間があるのでしょうか、
両親を見習って、悔いの無い人生を過ごしたいものです。


なーーーんて、チョットしんみりしちゃいましたが、
今日から、釣りに、お酒に、徐々に けばりらしい (?)
生活に戻りたいと思って居りますので、
よろしくお願い致します。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こん○○は(昼夜兼用)

お帰りなさいませ^^
とうとう覚えましたか。般若心経^^
きっと、ご両親に届いていますよ。
2012/03/12(Mon) 11:44 | URL  | mckee #-[ 編集]
よっ 待ってました~ (ちょっと不謹慎ですか? すみません)
2012/03/12(Mon) 12:51 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
どもです。
お帰りなさいませ。
また気長に、ボチボチとやりましょう!
今シーズンもキャンプでご一緒できたらいいですね!
2012/03/12(Mon) 17:47 | URL  | NOBU #-[ 編集]
mckeeさん !
お久しぶりです、mckeeさんのブログは、
時々コッソリ拝見していました(笑)

般若心経は、私が技術者の端くれのせいか、
最初は意味がどうのこうのと考えておりましたが、
この頃はただただお唱えする事に意味があると、
感じてきました。
そうしたら、スッと体に浸みてきた様な気がします。
2012/03/12(Mon) 22:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
帰ってきました。
渓流はまだ早いので、3月最終の週か、4月始めの週当たりで、
ひょうたん湖に復帰したいと思っております。
2012/03/12(Mon) 22:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おかえりなさいませ。
覚えちゃいますよね、お経。
不思議なもので、唱えているとだんだん心が落ち着いてくるような気がします。
雑念が消えてゆくのでしょうか、今は雑念だらけで「改心せねば」と思うことが多いです。
今年はどこかの渓で一杯やりましょう。
2012/03/12(Mon) 22:36 | URL  | チュン@愛知 #-[ 編集]
NOBUさん !
帰ってまいりました。
今年は、真っ赤に燃えて、楽しみたいですが、
まぁ、最初は、ぼちぼちと始めます。
2012/03/12(Mon) 22:47 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
仕事が現役の間は、なかなか何日もかけた
釣行は難しいですが、1泊位だったら、
是非ご一緒させて下さい。

函館のお話楽しみにしております。
2012/03/12(Mon) 22:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おかえりなさい☆
けばりさん、おかえりなさい♪

ご両親の仲がいいって、最高ですね。

更新、楽しみにしています。
2012/03/13(Tue) 15:01 | URL  | yukie3 #-[ 編集]
こんばんは。
そしておかえりなさいませ。ぼちぼち行きましょ~♪
2012/03/13(Tue) 20:45 | URL  | まーちゃ #-[ 編集]
けばりさん。
少し元気が出て来たでしょうか?
また、色んな話を楽しみにしています。
2012/03/13(Tue) 21:15 | URL  | man #-[ 編集]
こんばんは。
復活、待ってました!
ボクも父を7年前に亡くしました。。。
思うところありますよね。
さぁ、ここから楽しみましょう!
2012/03/13(Tue) 21:33 | URL  | まときち #-[ 編集]
yukie3さん !
沖縄は良かったようですね。
最初はゆっくり、だんだんに、
更新したいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
2012/03/14(Wed) 23:16 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まーちゃさん !
私の渓流スタートは、4月後半からですので、
その前に、ひょうたん湖へ1回行ってきます。
2012/03/14(Wed) 23:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
ありがとうございます、マダラ模様で、たまに、
少し落ち込みますが、もう、殆ど大丈夫です。
2012/03/14(Wed) 23:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まときちさん !
野菜畑と、富士山、
ステキな記事を楽しみにしております。
2012/03/15(Thu) 00:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
帰ってくるのを待ってましたよ。
もう少し暖かくなれば、心も一緒に温かくなることでしょう。
暖かくなったら、会いに行きますよぉ、おっさんが。
2012/03/16(Fri) 00:38 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
健康の康さん !
嬉しいです、おっさんが会いに来てくれますか、
ジジィが楽しみに待っています。
2012/03/16(Fri) 19:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
今年もよろしくです
こんばんは。
ご無沙汰してます。
今年は昨年よりパワーアップして伺いますので、釣りにキャンプによろしくです。
2012/03/17(Sat) 21:13 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
SHIGEさん !
自転車で鍛えているようですね、
私は現在、腰痛を発症させて、
ひたすら脂を溜め込んで居ります。

今シーズンも宜しくお願い致します。
2012/03/18(Sun) 22:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3月10日(土) に、母の四十九日の法要が行われた。一翁是心 居士一庵照心 大姉父と母は、仲の良い夫婦でした。心を一つにして 手を取り合って生きてきました。そんな二人が付けて貰った戒名、これ以上無い戒名です。
2012/03/31(Sat) 21:41:38 |  まとめwoネタ速suru
