南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャガイモを植えるんじゃが
2012年04月09日 (月) | 編集 |
ジャガイモ1

赤いシリーズは小休止して、近況のご報告をします。

4月に入っての降雪があったりで、今年は春が遅い感じですが、
それでも、そろそろ ノブノブ菜園 が始動します。

【 続きを読む ・・・・ 】


ジャガイモ2

標高 780m の高冷地に住んでおりますので、里に比べると
一段と寒さが厳しく、春が遅いです。

昨年は、4月10日にジャガイモを植えた様ですが、
今年はもう少し後になりそうです。
平地では、3月の内に植えているようですが、
凍みらすといけないので、慌てません ・・・・

と言っても、全部ノブノブオーナーのご判断で、
私は命ぜられるがままに働くだけです。


ジャガイモ3

鶏糞を撒いて、なんか、海藻から出来たナントカを撒いて、
土を起こします。
そうしたら、畑のお隣のベテランファーマー N島さんに、
「そういう作業は、昨年中にやって冬中なじませると良い。」
とご指導戴いた。


ジャガイモ4

ノブノブさんには、
「畑まで三脚を付けたカメラを持って行くなんて、
ずいぶん余裕があるのね。」 と嫌みを言われた (-_-;)

まぁ、ここで怒っても勝ち目がありませんので、
黙々と作業を致します。


ジャガイモ5

はいっっ !!   作業完了です。


ジャガイモ6

昨年から植わっているのは、3種類、
これはニンジンですが、結構大きくて、食べきれません。


ジャガイモ7

ニンニクに、


ジャガイモ8

玉葱、玉葱は何種類かある様で、出来の良いところと、
生育の悪いところと分かれています。

私が見る限り、ノブノブさんは何でも植える間隔が狭い。
だから、あまり大きくならないんじゃぁ無いかなぁ ~
と恐る恐るご意見をするのですが、「いーーーの。」
と全く聞く耳を持っていません。


ジャガイモ9

南アルプスがきれいに見えます。
まときちさんのところの富士山もすばらしいですが、
南アルプスの眺めも悪くはありません。


ジャガイモ10

白い山は、左から
「仙丈ヶ岳」「北岳」「中白根山」「間ノ岳」「農鳥岳」
みんな 3000m級ですね。


ジャガイモ11

左端が「塩見岳」、右端が「荒川岳」で、
「荒川岳」は「前岳、中岳、悪沢岳」3つの峰の総称です。

真ん中辺りが「小河内岳」で、
リニア新幹線は多分その下辺りにトンネルが出来ます。

リニア新幹線については、いろいろなご意見があるようですが、
あえて、 スルー 致しましょう。


ジャガイモ12

左が「赤石岳」、右が「聖岳」です。
私は、夏の山の方が好きですが、
この時期の山もステキですね。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ボクの名が出ていてビックリしました(笑)
すごくいい土してますね!
日頃の手入れが行き届いてますね、スゴイ。
南アルプスの眺めキレイです!
標高780メートルですか、ボクのところで400メートル。
よりいっそう寒いんでしょうね。

ポチALL♪
2012/04/10(Tue) 06:30 | URL  | まときち #-[ 編集]
おはようございます。

耕耘機でならした畑は素晴らしいですね^^
でも、ダメじゃんwどうして、「青」なのですか?
ほら、そこはやっぱり「赤」でないと^^

2012/04/10(Tue) 08:40 | URL  | mckee #-[ 編集]
まときちさん !
畑の土の善し悪しは私には分かりませんが、
元々の土は、黒くてかなり軽い土です。
標高は私の周りからすると高いのですが、
同じ長野県の諏訪IC辺りで、約750m
くらいあります。
2012/04/10(Tue) 20:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
管理機の色、確か豆トラとか、ホンダが赤かったような、
農協さんのお薦めで、問答無用でした。
2012/04/10(Tue) 20:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
菜園ノブさんが 担当ですかぁ~
作業する すがた とても おにあいでぇーす(^_-)

ポチッ する まっちゃんでしたぁー
2012/04/11(Wed) 12:45 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
まつえさん !
野菜畑はノブノブさんが指図して、
私がイヤイヤ働きます。
私の体は、釣り竿より重い物を持つ様には出来ていません。
2012/04/11(Wed) 20:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
