南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖最終釣行
2012年04月15日 (日) | 編集 |
ひょうたんこ1

4月15日(日) ひょうたん湖に最終釣行した。

釣りは 1月9日以来で、母の事はもうそんなに影響ありませんが、
どうしても釣りをしたいと言うほどでなく、何となくノリが悪いです。

写真のみアップします  04/15
記事をアップしました  04/17

【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたんこ2

ロッドに仕掛け、ランディングネット ・・・・

エレキに、魚探に、バッテリーと、
丸3ヶ月以上釣りをしていないのに、
道具は車に積みっぱなしです。


ひょうたんこ3

もう、本当は渓流の季節ですが、積みっぱなしの道具を、
そのまま倉庫に持って行くのでは、情け無いので、
ひょうたん湖に、今期の最終釣行をしてから、
管釣りセットは、仕舞いましょう。


ひょうたんこ4

今までも、釣りをしたい気持ちとは裏腹に、
あれがあるから、これがあるからと、
なぜか、行けない言い訳ばかりしていました。

今日も、前日まで行くと決めていたのに、
朝からグズグズしていて、家を出たのが9時過ぎ、
ひょうたん湖に到着して釣り始めたのが、10時過ぎ、
とっくに朝まずめのベストタイムを過ぎています。

1日券でももったいないし、午後券だったら、
すぐに釣りを開始出来ないので、5時間券を購入した。


ひょうたんこ7

時間が遅かった影響で、エレキを装着できるボートが
空いていません。

まぁ、名人も珍しく桟橋で釣っているから、
気分が今一だし、桟橋で良いか。


ひょうたんこ5

名人に聞いたら、棚はベタ底のようですので、
ルースニングで約2ヒロで開始です。


名人は立て続けにヒットさせますが、
「ヘボ」の私はサッパリです。

釣れないねぇ ~
1時間たっても、アタリが1回だけで、
おやつをパクついていて、完全に合わせ損なった。


ひょうたんこ6

約2時間やって、12時少し前に ・・・・

マーカーが、「ピコピコッ」
「よっしゃぁぁぁーーー !!!!! 」
メザシサイズのニジ鱒君、いらっしゃーーーい (嬉)

これでもかと言うほど小さくてチョット恥ずかしいけど、
3ヶ月ぶりのお魚さんで、涙が出るほど嬉しいです。


ひょうたんこ8

12時になって、午前中で終わる方がいて、ボートが空いた。

このまま桟橋で粘っても私の腕では、難しそうなので、
ボートを借りる事にした。

考えてみたら、前回 1月9日 に行ってから、
バッテリーの充電をしていなかったけど、
まぁ、大丈夫でしょう。


ひょうたんこ9

まずは、第1ワンドの奥に移動して、タナは1ヒロ半くらい、
数投で ・・・・   「ヨッシャーー !」
小さいけど、ニジ鱒君いらっしゃーーい。


ひょうたんこ10

魚探にも割と良いテンポで反応があります。
俄然やる気が出てきたねぇ ~

ア゛ーー   魚探の電池が終わりダァ ~~


ひょうたんこ13

おぉぉ、だいぶイイ感じです、
マル秘 ルアーセット でも釣れちゃいました。


ひょうたんこ11

この風景、久しぶりで、大好きだなぁ、
やはり、ひょうたん湖のロケーションは最高です。


ひょうたんこ12

おっ ??  今度は、まぁまぁ良いサイズです。

このネットは深すぎて、写真を撮りにくい、
今度買い換えたいなぁ。


ひょうたんこ14

今日は時間も短いし、この場所だけで釣りましょう。

全面桜もキレイですが、
林の中にまばらに咲く桜もイイ感じです。


ひょうたんこ15

この、魚が掛かってから、ガクガク頭を振る感じが伝わって、
アドレナリンが出まくりデス。


ひょうたんこ16

この魚、少し、黒斑がありますが、
ホウライ鱒(まぁニジ鱒ですが ・・・)っぽい、
イイ感じですね。


ひょうたんこ12

ふぅぅ !!  久々に釣りを堪能できて嬉しかった、
4時間半で、6匹  決して良い釣果とは言えませんが、
後半はかなり楽しませて戴きました。

さぁ、帰りましょうか、これで車の中を片づけられます、
来週からは 赤い渓流セット を載せっぱなしになりますね。


テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
けばりさぁ~ん ニジマスですかぁ~
いいなぁ~ 毎年ニジマスの燻製作るんですよぉ
我が家 何十匹も‥‥
昔 ドナルド釣ったことがあり 刺身で食べたら
うまかったでぇ~す‥‥。

ニジマスにポチッして
2012/04/16(Mon) 13:27 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
まつえさん !
ドナルドソンニジマスですか、拝見した事がありませんが、
大きくなる個体同士を掛け合わせたニジマスですね、
釣ったら気分良さそうです。
こちら長野県では、ニジマスとブラウンを掛けた
「信州サーモン」という魚が商品化されたようですが、
トラウト(鱒)同士を掛け合わせてサーモン(鮭)
が生まれるんですね、不思議ですねぇ ~

 鱒 × 鱒 = 鮭(?)
2012/04/16(Mon) 23:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ニジマス、子供の頃釣りに行った思い出があります。
乗り気じゃなiいといってもこの釣果!
さすがです。

ポチッと♪
2012/04/16(Mon) 23:13 | URL  | まときち #-[ 編集]
ルースニングでふたひろってキャストが難しいですね。
流石!技量が違いますね。
今度はいよいよ赤一色で渓流ですね。楽しみにしています。
今年はドボンしないで下さい(≧∀≦)
2012/04/17(Tue) 22:00 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
まときちさん !
一般的なニジ鱒は、大きさは大体20cm程度で、
スーパーで100円くらいで売っていますが、
ここのニジ鱒は、アベレージで35cm前後で、
大きい物は60cmを越えています。
普段はみんな逃がして来ますが、
食べても美味しいですよ。
2012/04/17(Tue) 22:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
タナ2ヒロは、マーカーが重くなければ、
キャスティングはさほど難しくありませんが、
釣れてからの取り込みには苦労します。
2012/04/17(Tue) 22:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です こんばんは
おっ!釣れてますね~
ひょうたん湖・・・ワタクシはもう少しがんばってみるつもりです
ネットはラバータイプのモノがよろしいのでは?
最近のラバーネットはかなり軽く作られていますので、使いやすいと思います
2012/04/18(Wed) 21:50 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
久々に釣れた事自体は嬉しかったのですが、
今回は小物ばかりでしたので、
大興奮と言うほどではありませんでした。

でも、もう1~2回行ってみようかなぁ。
2012/04/18(Wed) 23:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
収穫6匹いいなぁ~
美味しかったでしょ あの大きさだと‥‥。
青森に いわなの里という 釣り堀があって
そこでたまに釣りをして遊んできます。
度素人な まっちゃんでしたぁーー

6匹のニジマスに ホチッ ♪
2012/04/22(Sun) 08:47 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
まつえさん !
あのサイズのニジ鱒は、普通売っておりませんので、
釣り人しか食べられません。
でも、残念ながら全部逃がして来ました、
食べたいのですが、お料理が面倒で ・・・・
2012/04/22(Sun) 23:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
