南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の ・・・・・
2012年04月24日 (火) | 編集 |
カタクリ1

つい先日まで、寒い日がありましたが、
急に初夏と思える様な陽気です。

庭先ではカタクリの花が咲きました、
マダラの葉っぱが特徴で、可愛いですね。

【 続きを読む ・・・・ 】


カタクリ3

この花は朝早かったので、完全に開いておりません。


カタクリ2

タラの木の周りに群生しています。


カタクリ4

今年は数は沢山咲きましたが、咲き始めの時期に雨が降ったりで、
花の格好が良くないです。


タラの芽1

タラの芽が出始めました。


タラの芽2

これなんか、そろそろ良いでしょうか。


タラの芽3

手前にタラの木、奥にはコシアブラが生えています。


タラの芽4

早く大きくなって下さい、
来週初めくらいが採り頃ですね。

庭先で、タラの芽、コシアブラ、ワラビが採れ、
カタクリも咲きます、まぁ、それが田舎の良いとこでしょうか。


テーマ:自然の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
今回の写真はデジイチでしょうか?

カメラの大きさ、重さ、わかります!
デジイチって気合を入れないとなかなか持っていけないですよね。
子供と滑り台などで遊んであげたいのにカメラが足かせになったり・・・
そんなわけで我が家も小さいカメラも要るなぁ、って。

先日タラの芽の様子を見に行ってきましたがまだまだ・・・
1週間は掛かるな、と思っていますが、これからの暖かさによるのでしょうね。
2012/04/25(Wed) 09:30 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
こちらはまだ寒く 昨日は13度ぐらいでした
タラの芽 天ぷらにして 食べたいですねぇ~
ワラビはわさび醤油で‥‥
庭先で取れるなんて最高じゃん
最高にポチッして♪
2012/04/25(Wed) 11:34 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
おう♪
家の庭先では、スーパーたらちゃんがボンボコ出て来てマス!
コシアブラの見分けは未だにつかず・・ 今度けばりっちのトコへ見に行こうかな~♪
2012/04/25(Wed) 19:50 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
山菜の事はあまりわからないのですが、タラの芽は知ってます。
ですが、出ているのを見るのは初めて!
ここも田舎なのでいっぱいあるんでしょうけど、自然と触れ合うようになって日が浅いボクにはまだまだ遠いな~。
いつか山菜も採りにいける様になりたいです。

ポチッと♪
2012/04/25(Wed) 20:28 | URL  | まときち #-[ 編集]
いわなたろうさん !
昨年社員旅行に持っていって、
ジャマで、ジャマで、苦労しました。
まずは楽しむ事が第一で、
写真は2の次ですね。
2012/04/25(Wed) 21:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まつえさん !
タラの芽の天ぷらは賛成ですが、
ワラビは、漬物用の味噌で漬けたのが好きです、
今度お送りしましょうか ?
2012/04/25(Wed) 21:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
場所は分かりますか ?
今度出来たスイートガーデンのチョット上です。
時期は、連休後半から、明けくらいでしょうか、
携帯メールでお知らせ致します。
2012/04/25(Wed) 21:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まときちさん !
野菜畑を拝見すると、自然とのお付き合いの
大ベテランに感じます。
タラの木は、トゲトゲで、白くて、つるんと真っ直ぐで、
意外と開けた感じの所に生えていて、
見つける事自体は割と簡単ですが、
競争率は高いですね。
2012/04/25(Wed) 22:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こちらは最近の暑さで、まだ残雪はあるけど桜の開花、ふきのとう、こごみ、ぜんまい、うど、タラの芽が同時に出ました。
春の味覚を楽しんでいます。
2012/04/25(Wed) 22:29 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
ふきのとうはは相当高地に移っていると思います、
コゴミはちょうど良いくらいでしょうか、
最近熱が冷めて、あまり取りに行きません。
2012/04/25(Wed) 23:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
わらびの味噌漬け‥‥
初めてしりました。
わらびのあくをとってから漬けるのですよねぇ~
食感はどのようなぁ感じなのかなぁーー
興味ありますねぇ~ (^_-)
2012/04/26(Thu) 07:54 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
まつえさん
反応が遅くてすみません、
アクを取るのに灰を掛けて、お湯を掛け、
後は専用の味噌で漬けるだけです。
2012/05/03(Thu) 22:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
