南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
還暦旅行 石和温泉 くつろぎの邸 くにたち
2012年05月06日 (日) | 編集 |
還暦旅行1

スミマセン、パソコンの調子が悪かったり、出かけたりで、
コメントのご返事や更新がほったらかしとなって居りました。

これからは、徐々に記事の更新をしたいと思って居ります。


4月28日・29日と、娘夫婦と息子が還暦のお祝いとして、
石和温泉に連れてってくれた。


写真のみアップです  05/06
記事をアップしました  05/07

【続きを読む ・・・・ 】


まずは、駒ヶ根まで2台で行って、私の車を置いて、
次は岡谷ICで、小諸市から来るアッコさんご夫婦と待ち合わせ、
IC横の駐車場にアッコさん夫婦の車を置いて、
全員そろって、出発です。


還暦旅行2

まずは、小淵沢で途中下車して、小淵沢のアウトレットに行った。

当然私は、例の 赤尽くし で歩きたかったが、
全員からブーイングを戴き断念した、
それでもせめて「還暦」の帽子だけでもとお願いしたけど、
それもお許し戴けなかった (泣)

規模は小さいけれど、林の中で、
良い雰囲気のアウトレットです。


還暦旅行3

還暦旅行4

お昼は、オムライスのお店で戴いた。

オムライスが売りのお店で、ペペロンチーノを頼んだ私は、
1人だけオーダーを忘れられて、あまりの遅さに催促したら、
「オムライスと違って、パスタは少し時間がかかります。」だって。

もう年寄りだから、そんなに怒りませんが(ウソ 気が短いです)、
「ごめんなさい忘れていました。」と素直に言って欲しかったなぁ ~


くにたち

着いたお宿は、石和温泉 くつろぎの邸 くにたち ← クリック
写真は HPの画像をお借りしてきました。(お許し下さい)


還暦旅行5

大きなお宿ではありませんが、とても良い雰囲気です。

ついてすぐ、早速お風呂に入って出てくると、
「一口ビール」と言って、普通サイズのコップ1杯の生ビールを、
サービスしてくれます。

「もうチョット飲みたい」という気分ではありますが、
酒呑みにはたまらないサービスです。


還暦旅行6

アッコさんご夫婦とマーちゃ、婿殿もマーちゃで、
ダブル マサ ですね。

お食事前の挨拶では、全員から一言ずつお祝いの言葉を戴いた。

私は、
「還暦というのは、一回りして、生まれ変わるお祝いのようですので、
生まれ変わって、良いジィさんになりたいと思います。」
と挨拶しましたが、本当に良いジィさんになれるかなぁ ~


還暦旅行7

還暦旅行8

女性は、カラー浴衣を貸して貰えます、
私の髪の毛、元大阪府知事の「アノ方」の
ヘアースタイルに似ている。

ノブノブさんに比べて、顔がデカイねぇ ~


還暦旅行9

ネットで予約するとこのワインを人数分戴けるようです。


還暦旅行10

信玄さんの兜が飾ってあった。


還暦旅行11

このお酒は、私の還暦祝いにお宿で下さいました、
純米吟醸酒、銘柄は 「竹居の吃安(たけいのどもやす)」

甲州 黒駒の勝蔵の子分の名前で、ユニークですね、
ここ、甲州に来ると、あの有名な清水の次郎長は極悪人で、
敵役の、黒駒の勝蔵が名親分と言われます(笑)
酒造会社も、 腕相撲酒造(株)と、ユニークなお名前です。

早速戴くと ・・・・
うぅーーん、かなり美味しいお酒で、気に入りました。


◎ 以下ラベル裏の説明文

『竹居の吃安(たけいのどもやす)』
1811(文化8)~1862(文久2)
 本名を中村安五郎という。八代郡竹居村(八代町)の名主中村甚兵衛の四男に生まれた。
 しゃべる時どもるので「吃安」と呼ばれた。子供の頃、家を勘当されて吉田の人斬り長兵衛に預けられたのがきっかけで博徒の世界に入った。賭博によって捕らえられ、(1851)伊豆の新島に流されたものの、7年後、島を破って甲州に戻り、黒駒の勝蔵一家を引き立てた。
 男伊達を看板に義理と人情の世界に生き、村人からも慕われた甲州の侠客の大親分の一人である。
そんな男達が心をかよわせ酌み交した酒を想いながら〝男の酒〟をお楽しみ下さい。



還暦旅行12

還暦旅行13

還暦旅行14

ダブル マサ !!
婿殿は、息子のマーちゃにとっては、 年下のお兄さん ですが、
見た感じでは、年の差は感じられません、
堂々としたおにいさんですね。


還暦旅行15

この下に、熱々の富士山の溶岩があり、


還暦旅行16

水を掛けると、ジュワーー !
フタをして、蒸し焼にする様です。


還暦旅行17

アッコさん夫婦は、いつも仲が良いですね。


還暦旅行18

還暦旅行19

私のお顔がデカイ(汗)


還暦旅行20

還暦旅行21

還暦旅行22

ご飯が出てきた時はお腹一杯で、とても食べられないと思ったけど、
結局食べれちゃった。

ジャンボなめ茸の味噌汁と書いてあったけど、
ホントに ジャンボだねぇ ~


還暦旅行23

還暦旅行24

ずっとお食事の世話をして下さった、仲居さんと一緒に パチリ !
お世話になりました。


還暦旅行25

お部屋に帰ったら、ケーキを用意してくれてあった。


還暦旅行26

1本10年として、6本のローソクを立てて貰って、
ふぅぅーーー 一気に吹き消します。

マーちゃが切り分けてくれて、戴きます、
看板はお父さんが食べなと言ってくれましたが、
チョコレートで、 甘かったぁーー


還暦旅行27

アッコさんご夫婦から、大吟醸酒を戴いた。
ノブノブさんから、
「すぐ呑んじゃうと無くなっちゃうから、少し飾っておいたら。」
と言われちゃったけど、キットすぐ無くなる運命でしょう。


還暦旅行28

朝は、鉱石ミネラル 嵐の湯〔温泉熱気風呂〕に入ってきた、
岩盤浴の粒石タイプと言う感じで、サウナより少し温度が低く、
シッカリ汗が出て、気持ちは最高だね。

その後の朝ご飯も大変美味しく、特に、卵とお豆腐が絶品でした。


還暦旅行29

帰りは、
美人の女将さんが姿が見えなくなるまで手を振って下さった、
お料理、サービス、申し分ないおもてなしを戴き、
どうも大変お世話になりありがとうございました。


テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
いいご家族ですね~!
楽しいご旅行だったのでしょうね、写真からも温かさが伝わってきますよ。
重ねて、おめでとうございます!


ポチっと♪
2012/05/07(Mon) 07:58 | URL  | まときち #-[ 編集]
ぷふっ♪
けばりっちは・・ お絵かきしても、まんま・・ けばりっちですね!
グッドな家族旅行スナップ・・ ステキです♪ これからも、ず~っと仲良くね・・。
2012/05/07(Mon) 19:42 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

良かったですね、お祝いしてくれて^^

私としては、「赤いシリーズ」が実際に見られたことが何よりでした^^おめでとうございました。
2012/05/07(Mon) 20:31 | URL  | mckee #-[ 編集]
まときちさん !
ありがとうございます、
子供たちとの旅は久々でしたので、嬉しかったです。
2012/05/07(Mon) 23:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
ありがとうございます、
確かにお絵かきしても、まんまですね。
2012/05/08(Tue) 00:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
ありがとうございます、
今シーズンも始まったと言う感じですね。
2012/05/08(Tue) 00:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お、諏訪法性の兜ですね。
まあ、ボクら諏訪の人間は信玄はあまり好きではないのですが・・・

宇奈月温泉でトロッコ列車に乗ったとき、対岸の泊まっていたホテルから
仲居さんたちがタオルをブンブン振り回して見送ってくれたことを思い出します。

ボクもこんな風にお祝いしてもらえるように歳をとって行きたいです。
2012/05/08(Tue) 09:09 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
とてもいい思い出になりましたねぇ~(^_^)/
思い出にポチッして‥
家も還暦迎えて何処にも行ってないので
考えなっくちゃね (*^_^*)
2012/05/08(Tue) 10:39 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
こんにちは。

親孝行のお子様達ですね。
親孝行をしなかった自分を恥じ入るばかりです。

ではでは。
2012/05/08(Tue) 13:56 | URL  | 自営業FF #wsZV6n96[ 編集]
こんばんは。
善い家族をお持ちで羨ましいです。自分も還暦の時にこうやってお祝してもらえるかな~(汗)
2012/05/08(Tue) 20:48 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
良かったですね~
こんばんは。
皆さん、笑顔が素敵です。
僕も何度か両親を温泉に連れていきましたが、家族で行くと楽しいですね!!
2012/05/08(Tue) 22:47 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
いわなたろうさん !
諏訪法性って、初めて知りました、
いわなたろうさんは、凄い物知りですね、
感心してしまいます。
2012/05/08(Tue) 23:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いしかわまつえさん !
是非何かしてあげて下さい。
今度、ワラビの味噌漬けをご紹介致します。
2012/05/08(Tue) 23:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
私も、自分の両親には、十分な親孝行が出来ていませんでしたので、
亡くなった今では悔やまれますが、もう遅いです。
2012/05/08(Tue) 23:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まーちゃさん !
まーちゃさんは優しいから、ゼッタイ大丈夫です、
それに、まだまだ先の話ですね。
2012/05/08(Tue) 23:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
私たちは夫婦2人だけでの旅行というのは殆どありませんでした、
たいがい家内のご両親や、友達が一緒でしたが、
それぞれに違った楽しさがありますね。
2012/05/08(Tue) 23:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スミマセン、パソコンの調子が悪かったり、出かけたりで、コメントのご返事や更新がほったらかしとなって居りました。これからは、徐々に記事の更新をしたいと思って居ります。4月28...
2012/05/08(Tue) 18:14:45 |  まとめwoネタ速neo
