南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤いシリーズ 入魂デス !!
2012年05月14日 (月) | 編集 |
赤い釣行1

4月30日(月) キャンプのあと、タケさん、ヤスさん、Nさんと、
近くの渓に向かった。

赤いシリーズ、いよいよ始動です。


写真のみアップです 05/14
記事をアップしました 05/15  


【 続きを読む ・・・・ 】


赤い釣行2

スタートは、11時くらいでしたでしょうか、
入った渓は取水の下流部で、水量が多くなく、
水中の石には苔がビッシリで、滑ります。
この規模の渓で4人の入渓は、少々つらいものがありますね。

前日この区間に入ったメンバーは、全員ツ抜けだったようですが、
今日は、かなり渋い感じで、チョット不安です。


赤い釣行3

私も毛鉤を流しますが、何の反応もありません。

ここまで、タケさんとヤスさんはそれぞれ、
1~2匹くらいは釣っているようですが、
私とNさんは、今のところ ボ !! で、不安がよぎります。


赤い釣行4

Nさん、ここで 1匹 ヒーーット !  おめでとうございます。
・・・・・ と言う事は、

ボ !! は、私だけになっちゃった(泣)


赤い釣行5

二段堰堤を一つ捲いて、プールの手前、
さぁ、お昼にしましょうか。

それぞれ、個性のあるロッドとリールです、
こうして、並べてみると面白いですね。


赤い釣行6

けばりさんは、赤いシリーズでご機嫌なんですが、
使ってみると、頭で想像していたのに比較して、
誤算がいくつか見つかった。

当日は、4月末の薄曇りと云う天気でしたが、
この赤いシリーズの、ベストと帽子が、 とにかく暑い
こりゃぁーー 、真夏にこの格好は地獄だねぇ ~

それに、ロッド ・・・・  普段使っているのは、
シマノのフリーストーンと云うパックロッドで、
ご存じの通り、20cm そこそこの魚でも、
これでもか !  と云うほど曲がりますが、
このロッドは、#3・#4 指定で、 棒きれの様に硬い
こりゃぁーー 、キャスティングがやりにくくてしょうが無い。


この格好で、今シーズン通すつもりでしたが、
早くも、自信が ガラガラと崩れだしてしまった ・・・・

苦労して集めたけど、あまり長続きしそうも無いなぁ ~
こんな事をノブノブさんに話したら、
「また、無駄遣いした」と怒られそう、
家では、この話は当分スルーしておきましょう(汗)


赤い釣行7

今日は、ずーーとご一緒したかったのですが、ここから先に行くと、
谷が深くなって、途中で退渓出来る場所が無くなってしまう。

今シーズン初めての釣行で、体力に全然自信が無いので、
皆さんにご迷惑はお掛けできませんので、
私だけ、ここで失礼致しましょう。

この花は、何という花でしょうか、たくさん咲いていた。


赤い釣行8

ヒィヒィ、 はぁはぁ、 ゼィゼィ、 死ぬ ーーーー (泣)
冬の間の運動不足がこたえます。

ここは退渓しやすいと云っても、かなりの距離があり、
ご老体にはかなりキツイねぇ ~


帰りは林道沿いに戻りましたが、タラの芽が少しあったので、
健康さん達に採ってあげた。


赤い釣行9

駐車場所にやっとの思いで帰ってきたけど、 ボ !! のままでは、
何か物足りない気持ち。

駐車場から、トコトコ降りていって、すぐ脇のここで、
中央の白い石の先で ・・・・  

ヨッ シャァァァァァア ーーー !!!!!
赤いシリーズ 入魂だぁぁぁぁ !!!!!

お漏らししちゃいそうな程 嬉しかった。


赤い釣行10

アメマスの様な イワナさん いらしゃーーーい(嬉)
赤いランディングネットが映え鱒(マス)
メデタシ メデタシ ・・・・


で、調子に乗ってそれから更に釣り上がったが、
結局このイワナのみで、後は何の反応も無かった。

それでもかなり満足で、車に戻って着替えようとして、
ふと、ベストのポケットを見たら、えーーー まさか !!

キャンプの時、飛島さんがプレゼントしてくれた、
赤いラインクリッパー が無い。

普段は、ピンオンリールに繋いで使いますが、
シーズン始めと云う事で、用意してなかったので、
「このポケットに入れるんだ」と決めて使っていましたが、
無い  無い  無い  はぁーー  どうしよう。

最後に使った場所まで戻って1時間近くさがしたケド、
渓で、小物の落とし物をしたら、見つかるはずも無い。



意気消沈で、車まで戻って、それでもと思い、
もう1度ベストを見たら ・・・・   あった ・・・・
絶対このポケットに入れるんだと決めたポケットではなく、
別のポケットの入っていた。

うぅぅぅむ !  
嬉しいやら、情け無いやら、良い運動が出来ました。


テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
目立ちますな
こんにちは。
緑の中一際目立ちますな。
無事入魂出来て良かったですね。
しかもグッドサイズで。
当日はお付き合いできなく申し訳ありませんでした。
次回宜しくお願いします。
2012/05/15(Tue) 12:32 | URL  | SHIGE #R63KSl6.[ 編集]
SHIGEさん !
そんなに大きくはありませんでしたが、
たった1匹が、嬉しくて、嬉しくて、
いい年こいて、大興奮してしまいました。
いやーー、修行が足りません。
2012/05/15(Tue) 19:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

「赤いシリーズ」の入魂、おめでとうございます。
ネットにイワナが映えてますよ^^
2012/05/16(Wed) 18:43 | URL  | mckee #-[ 編集]
凄い!渓流で一発で誰だかわかるね。
暑さ対策でもう一着メッシュのベストを検討されてはヾ(^▽^)ノ
2012/05/16(Wed) 21:31 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
岩魚って難しいんでしょっ!
すごいですよ、食べてみたいな~。
それにしても・・・お似合いです(笑)

ポチっと♪
2012/05/16(Wed) 22:42 | URL  | まときち #-[ 編集]
けばりさぁ~ん‥‥
『アメマスの様な イワナさん』 に聞いた
方が早いかも‥
海から戻ってきたの~って(笑)
ポチッ
2012/05/17(Thu) 13:24 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
やっぱ、けばりっちはステキです♪
還暦キャップが・・ もう、それはもう・・ タマリマセン!!
そんで、ネットインしたイワナが・・ 逆に?映えてカッコイイヽ(*´v`*)ノ
2012/05/17(Thu) 20:39 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
mckeeさん !
ネットの赤は、一際映えますね。
2012/05/17(Thu) 21:41 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
目立つのは良いんですが、
皆さんに「猟友会みたいだ。」と
言われています。
2012/05/17(Thu) 21:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
赤レンジャー、発見!
こりゃ、イケてますね~♪
期待と想像以上のインパクトある赤度合いです。^^;
写真が眩しくて目がチカチカしてきました。(笑)
2012/05/17(Thu) 22:01 | URL  | たったん #8kSX63fM[ 編集]
まときちさん !
イワナは淡水魚の中で、
1番高地に生息しております、
厳しい環境で生きているためか、
餌をとる事が最優先の様で、
居れば割と簡単に釣れます。
イワナ釣りの腕は、
イワナが居るところに行き着ける事が、
重要だと思って居ます。

イワナ、食べるととても美味しいですが、
若い人たちの影響を受けて、
この頃は殆ど食べる事はしません。
2012/05/17(Thu) 23:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いしかわまつえさん !
私の所は、大部分がニッコウイワナ系統で、
あとは、ヤマトイワナが居ります。

途中、ダムがたくさんありますので、
さすがに、海からという事はありませんでしょう、
以前、秋田で釣りをした事がありましたが、
このイワナは東北の方のイワナに似ていますね。
2012/05/17(Thu) 23:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
すみません、コメントもせずに、
いつも拝見しております。
赤いシリーズの中では、このネットが
一番正解だったかもしれません。
2012/05/17(Thu) 23:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たったんさん !
特にベストが厚めの生地で、
暑くてしょうがありません、
せいぜい今の季節くらいしか
着れません。
2012/05/17(Thu) 23:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 赤いシリーズですね。
 これだけ目立ったら行き倒れはないでしょう。
 僕は恐ろしいので笛を持ってます。
 入魂無事済んでおめでとうございます。
2012/05/19(Sat) 06:34 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
ありがとうございます、渓で何かあっても、
ヘリコプターから発見して貰えそうですね。

私は指笛が得意ですので、笛はいりません、
何となくいやな感じがする時がありますので、
その時はピーピー鳴らします。
2012/05/19(Sat) 17:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
入魂、おめでとうございます!
ネット、けっこう良い感じになっているので安心しました(笑)
2012/05/20(Sun) 21:32 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
その節には、お世話になりました、
ネット、イイ感じにお魚が生えますね。
2012/05/21(Mon) 20:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4月30日(月) キャンプのあと、タケさん、ヤスさん、Nさんと、近くの渓に向かった。赤いシリーズ、いよいよ始動です。写真のみアップです 05/14記事をアップしました 05/15  
2012/05/15(Tue) 22:31:28 |  まとめwoネタ速neo
