南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
輝く お空のリング
2012年05月21日 (月) | 編集 |
日食1

5月21日(月) 楽しみにしていた 金環日食 があった。

地球からの距離が、太陽は月の約400倍、
太陽の直径が、月の直径の約400倍、
そのため、地球から見た2つの天体が、
ほぼ同じ大きさに見えます。

広い宇宙でも、こんな偶然が重なった惑星は
地球ぐらいでしょうか。
まさに、奇蹟の天体ショーを見られるなんて、
幸せです。

今回は、楕円周期の月が比較的遠いので、月が小さく見え、
皆既日食ではなく、金環日食になります。


【 続きを読む ・・・・ 】


日食2

日食3

B5版の日食観察プレートを買って、
日食観察メガネを作るつもりでしたが、
前日の農作業で、疲れ果てて何もせず寝てしまった。


日食4

当日の朝になって、「形じゃぁ無いよ、機能があれば。」
と慌てて、適当に切っただけ。

全く、こう言うのを 「ドロ縄」 と言うんだね。


日食5

今朝起きてみると、低い所に少し雲が出ていたが、
気持ちの良い快晴だった。
これも全て、ワタクシの普段の行いが良かったための、
賜でしょうか。

日食観察プレートは、手でもってカメラのレンズを覆います。
太陽なんか撮った事がないから、どうしたら良いか見当が付かない、
全て、マニュアルで適当にセットして、試し撮りを パチリ。


日食6

オォォ !!  欠け始めたぞ。
場所の事、お天気の事、今回は本当にラッキーでした。


日食7

思ったより、ゆっくり欠けてゆきます。


日食8

露出や、シャッタースピードをいじりまくり、
フレーミングも、バラバラ、
シロート丸出しの写真だねぇ ~


日食9

だいぶ欠けてきたぞ。

この頃になると、何となく周りが薄暗くなり、
気のせいか、周りから生気が失われた様な、
変な錯覚を覚えた。

曇って、薄暗いのとは、ずいぶん感じが違うなぁ ~


日食10

もうチョットです ・・・・
なんか、ちょっとドキドキしています。


日食11

さぁ、いよいよだねぇ ~


日食1

金環日食完成で~~す、
なかなか、感動的な風景です。


次は、満ちて行く写真を撮りたかったのですが、
勤め人はそう言う訳にはゆきませんので、諦めて、
さぁ、会社にご出勤しましょう。


テーマ:宇宙と星
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい写真です!
普段の行いの悪いボクはしっかり雨に降られました。。。
ホント最高の写真です、何回も見ちゃいました(笑)

ポチっと♪
2012/05/21(Mon) 20:51 | URL  | まときち #-[ 編集]
お久しぶりですぅ~

素晴らしい感動しました!
ワタシはと言うと曇り空でしかも雲の流れもなく全く見ること出来ませんでした!
しかも専用グラスまで用意していたのに・・・
同じ県民でも綺麗に見えたところもあり悔しい。
次回は微妙な年齢になりそんな感動も無くなっているかも^^
通勤途中家より満ちていくところを見ることが出来たと連絡があり、更に悔しい^^;
2012/05/21(Mon) 21:27 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
幻想的でしたね。景色が暗くなってビックリしました。
自宅の窓からダイソーで買ったグラスで観察しましたが、こちらは9割りくらい欠けたかな。
感動的な時間でしたね。
2012/05/21(Mon) 22:19 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
きれいに撮れてますね
こんばんは。
綺麗に撮れてますね。
僕は、残念ながら通勤中でしたので、電車の中、TVで見てました。
子どもたちと奥さんは長男の小学校で見られたそうです。
2012/05/21(Mon) 22:49 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
おはようございます
本当に奇跡ですよね
自分は溶接の遮光板で観察しましたが、なかなか巧い事行きませんでした・・・^^;
日食の時には、影が二重になるんですね・・・新発見でした
2012/05/22(Tue) 06:10 | URL  | タッキー #-[ 編集]
 素晴らしい!!
こんなに幻想的に撮れるなんてすごい。

こんな時に私は仕事をしていました~残念でした

少しかけて行く所は見られたんですがちょっと後悔しています
2012/05/22(Tue) 09:50 | URL  | きき #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

綺麗に撮れているじゃないですか^^
私は金環日食どこではなかったのです・・・(マテ
2012/05/22(Tue) 11:23 | URL  | mckee #-[ 編集]
綺麗ですね。
さすがです。
凄く綺麗に撮れていますね。
僕は通勤途中に携帯電話で撮りましたが、けばりさんの写真と比べたら、まるでちぎり絵みたいですワ。^^;
2012/05/22(Tue) 12:35 | URL  | チュン #-[ 編集]
けばりさぁ~ん 良く撮れてまぁーす (*^_^*)
まっちゃん テレビで感動してたぁ~
今日はけばりさんの撮ったので
感動でぇ~~す ポチッ
2012/05/22(Tue) 13:15 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
毎度です こんばんは
一応、ワタクシも金環日食を観察しようと「ひょうたん湖」へ出かけましたが・・
渋滞でたどり着く前に日食showは終わってしまいました
それにしても日食の様子が凄く良く撮れていますね
すばらしい!拍手~
2012/05/22(Tue) 21:17 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
まときちさん !
雨に降られたんですか、残念でしたね、
たぶんきっと、まときちさんではなく、
近くの別の方の行いが悪かったんだと思います。
2012/05/22(Tue) 22:17 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
attuuさん !
どうも、お久しぶりです。
attuuさんも見られなかったのですか、
残念でしたね。

ブログ、たまにコメントもせずに、
こっそり拝見しております(笑)
2012/05/22(Tue) 22:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
そうですね、理屈抜きに感動的でしたね、
たぶんこれが、最初で最後の日食観察となると思います。
2012/05/22(Tue) 23:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
通勤途中でしたか、私は会社まで10分ほどですので、
何とか観察出来ましたが、勤め人は仕方が無いですね。
2012/05/22(Tue) 23:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
タッキーさん !
溶接めがねは、色が薄すぎますか ?
木漏れ日なども、鱗みたいに見える様ですね。
2012/05/22(Tue) 23:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
お仕事だったんですか、残念でしたね、
昨年言っていた、アマリリス咲き始めました、
良かったら、持ちに来て下さい。
2012/05/22(Tue) 23:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
写真は私の腕では、こんなモンですが、
感動的でした。

「日食どころでは無かった。」 って、
何かあったんですか、少し心配です。
2012/05/23(Wed) 00:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
綺麗に撮れてますね。
横浜は何とか雲の切れ間から金環日食が見れました。何も用意していなかったので、網膜炎に気をつけながら肉眼で見てました。
2012/05/23(Wed) 00:06 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
チュンさん !
携帯だと、小さくしか写らないでしょうね、
それは、仕方が無いと思います。
2012/05/23(Wed) 00:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いしかわまつえさん !
青森県では、部分日食になったんですか ?
だいぶ離れていますので、全然だったのでしょうか。
2012/05/23(Wed) 00:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
ひょうたん湖、絶好調のようですね、
こういうのの、写真は難しいです。
2012/05/23(Wed) 00:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
健康の康さん !
横浜では、見られたのですね、
私も、カメラのセッティングなどの時、
どうしても、直接チラ見してしまいました。
2012/05/23(Wed) 00:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
最高でしたね♪
ジブンも家族と見ましたが、素晴らしかったですよね~!
しかし、上手に撮れてますね♪ よっ、迷カメラマン!!
2012/05/23(Wed) 07:34 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
ああいうのに遭遇すると、理屈抜きに感動致しました、
カメラは、ソニさんの半分も使いこなせて居ませんので、
一眼レフは、宝の持ち腐れ状態です。
2012/05/23(Wed) 23:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさぁーん コメありがとう‥
これからも『まつちゃん』のことヨロシク
揺れ収まった後一杯呑んじゃった‥‥。ポチッ
2012/05/24(Thu) 10:25 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
いしかわまつえさん !
震度4と言うと、相当な揺れでしょうね。
地震が収まって、一杯ですか、
そういうの、良いですね。
2012/05/24(Thu) 23:16 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お邪魔します・・
初めてお邪魔致します、還暦爺さんです。私の住んでいる場所から、辻堂駅まで5分足らず・・辻堂の文字を見てコメントを入れました、ビックリです。 まときちさんとは親子の歳の差、遊んでいただいております。ご存知とは思いますが、椎茸の1件から、家内までまときちさんのファンになりましてね・・夫婦の会話の今まで以上に・・・車で近いので、頻繁にお会いできると思っております。
2012/05/25(Fri) 07:56 | URL  | 還暦+2の爺さん #d/CpiV46[ 編集]
還暦+2の爺さん さん !
コメントありがとうございます。
息子は、湘南工科大学に通っておりましたので、
辻堂の海岸と駅の丁度中間ぐらいの所に、4年間住んで居りました。
良い所ですね、羨ましいです。
私も釣りのお仲間は、殆ど、30代から40代の方達ですが、
皆さん、こんなジジィを大事にして下さいますので、嬉しいです。

私は、以前からコメントもせず、そっと拝見するヤツですが、
今後とも宜しくお願い致します。
2012/05/26(Sat) 07:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
5月21日(月) 楽しみにしていた 金環日食 があった。地球からの距離が、太陽は月の約400倍、太陽の直径が、月の直径の約400倍、そのため、地球から見た2つの天体が、ほぼ同じ大きさに
2012/05/22(Tue) 02:01:23 |  まとめwoネタ速neo
