南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
プチ お百姓体験
2009年04月25日 (土) | 編集 |
畑3

写真は けばり家、標高750mで、たまに隣の林からイノシシやタヌキが出没すると言う ド田舎 デス。
東南に開けていて、朝日は足下から顔を出す感じで、冬は雪が多くて泣きながら雪かきします。
今は一番のどかですねぇ ~~

写真のみアップです  04/25
レポ アップです  04/25

庭1

玄関から、タラの木やコシアブラの木まで 約30m 


庭2

小鳥さんのえさ台や、リンゴがあります


ギャァギャァ

ギャァギャァ(ヒヨドリ)が来ています
ギャァギャァは、ミカンやリンゴなど果物が大好き


庭4

アッと言う間にこんな感じ


庭5

このタラの芽はちょうど食べ頃 (04/19 現在)


たら1

いっぱいありますねぇ~


庭3

これはコシアブラ (04/19 現在)まだこの芽は早いですね
後ろに けばり家が見えます


庭6

コレは「クマガイ草」
花が熊谷なんとかさんという武将がまとった 母衣(ほろ) に似ているからだそうで、親戚に「アツモリ草」と言うのもあるようです。
なんか、花は 『キン●マ袋』 に似た様な変な花 プッ(笑)

この花は、けばりにとってトラウマになっています。
以前、 イヤイヤ ルンルンで草刈りをしていて、雑草だと思ってばっさり切ってしまった事があり、「エ~私の大事なクマガイ草を切っちゃたぁぁ」と言うので、「そんなに大事だったら何かで囲っておけよ」などと偉そうに反論したため、逆鱗に触れた様で、百叩きの刑にあいました。
ホント、見ただけで、気分が悪くなっちゃいます。


庭7

コシアブラが採れました
もっとたくさん獲れたのですが、おばあちゃん達が市場で売るそうです。


ノブ2

ノブノブに畑仕事を命じられました。
ご本人は、冬の干し芋用のサツマイモと、好物のモロコシを植えると言う事で、ご機嫌でVサインしてますが ・・・・

エェッ その格好 ・・・・  
初めて見る モンペですか (汗) ・・・・
ぅんん ~~   微妙にお似合いです (笑)


けばり1

けばりも 仕方なしで 積極的に お手伝いです
釣り竿より重い物を持つ様には体が出来ていません
イヤイヤ オーラ が体全体から滲み出ています

イヤ イヤ イヤ イヤ ふぅぅぅ ~~


ノブ1

「オイ そこの役立たず さぼっているんじゃぁないぞ」 と
ほざいて ご指導 して下さいます (恐ッ)

もう 洋梨 用無し だそうです


畑2

でも、景色は良いですねぇ


畑1

あの森のチョット左の下に
飯田市の町並みが見えます


ノブ3

首からタオルが垂れ下がっているのも気にしない
ノブノブは 萌えて います


会社1

畑仕事を終えて 
チョット残務整理で会社に行くと

おぉぉ !!  
枝垂れ桜に変わって 花モモがきれいだ


会社2

1本の木で「白」「ピンク」チョット「赤」と咲分けています


会社3

土手を見ると、「ボケの花」も咲いています


会社4

お隣の土手には菜の花
ほんとうにきれいですねぇぇ

はぁ~ 疲れた
全く  ・・・・  芋なんか買った方がイイジャン
と 思いつつ 口には出せません

テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コシアブラ
好きです@@
2009/04/25(Sat) 21:04 | URL  | tomo #zbT7meO.[ 編集]
プチ
毎度です
ぜんぜん‘プチ‘じゃ無い様に見えますが・・(笑)
2009/04/25(Sat) 23:50 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
tomoさん !
「好きです@@」って ・・・・
チョット心の整理が着くまで考えさせて下さい

エッ  あぁぁ コシアブラの事でしたか
すみません 一瞬勘違いしました
2009/04/26(Sun) 01:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
そうですね
ゼッタイ イヤとは言えませんので ・・・・

こつは、
「一生懸命やっているけど役に立たない」
と思ってくれる様な動きを心がけます。
2009/04/26(Sun) 01:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
畑仕事お疲れ様でした!今年?来年?は是非「自家製干しイモ」を下さぁ~いm(_ _)m
2009/04/26(Sun) 06:11 | URL  | ○もち○ #-[ 編集]
○もち○ さん !
その様に心がけておきます
2009/04/26(Sun) 08:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
本格的~!
なかなか、お似合いです
かなり 広い畑ですね。
2009/04/26(Sun) 19:58 | URL  | くーたん #8y9tGghU[ 編集]
くーたんさん !
おじいちゃん達の畑ですが
勝手に使ってイイよと言ってくれました
近所のおじさんも農作業の指導をしてくれます
2009/04/26(Sun) 22:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いつでも畑仕事のお手伝いをお待ちしてます。
2009/04/27(Mon) 19:15 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
こんばんは
まぁ、元々は百姓の次男坊なんですが、
いつまでたっても土いじりは好きになれません。
借りてまでして家庭菜園する方の気持ちが分かりません。
2009/04/27(Mon) 22:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
