南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノブノブ菜園 気ままにチョット
2012年06月26日 (火) | 編集 |
畑1

6月24日(日) 畑の手入れを  命ぜられた  お願いされた
田舎の畑は、面積だけは広いので、作物はパラパラまばらです。

その作物の間を、管理機を使って除草のために耕します。

【続きを読む ・・・・ 】


畑2

げぇぇ ~~  いきなり、先日の雨の影響でぬかるんだ泥に、
はまり込んでしまった。

うぅーーん、テンション下がるなぁ ~


畑3

モロコシ ・・・・


畑4

畑6

カボチャ ・・・・


畑5

ニンジン ・・・・


畑7

スイカ ・・・・


畑8

らっきょう ・・・・


畑9

畑10

ニンニクと、タマネギ ・・・・
ニンニクは、ジャンボと普通のヤツ。

これは、ノブノブさんが、月曜日に収穫した。


畑11

畑12

畑20

ジャガイモ、「男爵」「キタアカリ」「メークイーン」
どれを何処に植えたか分からないけど、1種類だけ
育ちが良くない感じだ。


畑13

畑14

キュウリにプチトマト、まだまだこれからです。

プチトマトは、昨年作った後に自然に生えてきたヤツ、
まともに出来るのでしょうか。


畑15

畑16

サツマイモは、「玉豊」「紅アズマ」、
「玉豊」は干し芋用で、今年初めて作ります。

いつも思うのですが、植えた間隔が狭すぎると思いませんか ?

恐る恐るご意見しますが、「そんなの、いーーーの。」の一言で、
人の意見はこれっぽっちも、検討する様子がありません。

ゼッタイ狭すぎると思うんだけどなぁ ~~


畑17

こちらにも、モロコシが植わっております。


畑18

畑19

これは、アヤメですか、カキツバタ、それともショウブですか ?


畑21

自宅横の畑は、半分が私たちが作っており、
手前はノブノブさんのご両親が豆を作っている。


畑22

キュウリに ・・・・・


畑24

これって、何か蒔いてあるのかなぁ ~


畑25

レタス ・・・・


畑26

ピーマン ・・・・


畑27

パセリ ・・・・


畑28

ナス ・・・・


畑29

畑30

アイスプラント ・・・・
茎のツブツブ水玉がきれで、サラダにすると美味しいです。


畑31

トマト ・・・・


畑32

サニーレタス ・・・・
これ1本でケッコウ沢山食べれました。


畑33

イチゴ ・・・・


畑34

1本だけ生えている、これは何でしょうか ??
あぁ、バジルですか。


畑36

畑37

サヤエンドウ ・・・・

どれも、1本だとか、2本だとか、
こういう作り方を 後家百姓(ごけびゃくしょう) と言うそうです。


私はタダのお手伝いですので、全然何も分かっていません、
言われた事を  イヤイヤ  よろこんで やっているだけです。

でも でも ・・・・    少しは心を入れ替えて ・・・・
もう少し積極的になった方がイイかもネ。



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
凄い!
たくさん育ててるんですね~!
なにより・・ 収穫祭が、楽しそうですね♪
2012/06/27(Wed) 07:15 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
食べ甲斐がありますね。
でも、その前のお世話がかなり大変そうですが。
僕の実家では親父が家庭菜園をやっているので、たまにおこぼれにあやかります。
取れたての野菜は美味しいですね。
2012/06/27(Wed) 16:13 | URL  | チュン #-[ 編集]
 またまたご無沙汰しています
ここの所なんだか忙しくパソコンを開くこともなくお店のメールが山のようになっていまいた

いろいろなお野菜が植わっていて収穫が楽しみですね
年をとったら野菜作りもいいねと友達とも話すのですが野菜作りもずくが要りますね
 私には無理かも~
2012/06/27(Wed) 19:56 | URL  | きき #-[ 編集]
ソニさん !
広いところにパラパラ、まばらで植えてありますので、
収穫量はさほど多くありませんが、今現在タマネギは、
売るほどありますので、お店にお届けしましょうか ?
2012/06/27(Wed) 23:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
皆さんのご活躍、コッソリ拝見しております (笑)
皆さんの行動力には脱帽です。
2012/06/27(Wed) 23:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
スイートガーデンが今まさに見頃です。
昨年言った、アマリリスあげましょうか、
今週末はたぶん家に居ります。
2012/06/27(Wed) 23:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさぁ~ん…モロコシはトウモロコシの
ことですかぁ~ こちらは!
トウモロコシ≒キミ といってまぁ~す
場所によって 言い方がちがうねぇ~ ポチッ
2012/06/28(Thu) 09:21 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
凄い作付けだ!
何人で食べるんですか(脂)
専業農家並みの品目で驚きました。
追伸・じゃがいもはメークインは葉っぱね色が緑色が強く、キタアカリは緑色がやや薄い色です。男爵はメークインと同じ色で掘らないと判別が出来ませんね。
2012/06/28(Thu) 19:05 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
たくさん作られてますね!
狭い畑のボクにはうらやましい限りですよ~。
キレイに手入れもされてるし、すごいな。。。

ポチッと♪
2012/06/28(Thu) 21:25 | URL  | まときち #-[ 編集]
いしかわまつえさん !
トウモロコシ、こちらでは以前は、「キビ」と言っていましたが、
今はあまり言われません。
2012/06/28(Thu) 22:46 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
田舎ですので、面積だけは広いですが、
たいした物は作っておりません。
2012/06/28(Thu) 22:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まときちさん !
ねぇ、お隣のノブノブさんのご両親もお年を召してきて、
作付けも大変と言う事で、広く貸して下さいますが、
好きな人が上手に作れば良い畑になるんでしょうが、
草がぼうぼうにならない様にするだけで精一杯です。
2012/06/28(Thu) 22:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

広い畑ですね~^^

サツマイモの苗、某国みたいです^^;
いろいろな種類の野菜が食べられていいですね^^・・・お世話はがんばって下さい^^
2012/06/30(Sat) 07:58 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
ネッ !!   絶対狭いですよね。
そうしておいて、収穫の時「芋が小さい」と嘆いています。
2012/07/01(Sun) 01:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
広い・・
お邪魔致します。マトキチさんに遊んでいただいている爺さんです。おいらの息子と1歳違い・・いままで3回お会いしております、4回目はいつになるか楽しみです。・・28日~1日まで長男の嫁の両親と、その実家山形に行ってきました。さくらんぼ狩を楽しんできました。その為、返事が遅くなりました。
2012/07/02(Mon) 08:02 | URL  | 還暦+2の爺さん #d/CpiV46[ 編集]
留守にしておりまして、コメント返せずに申し訳ありませんでした。今日から復帰となります・・後で収穫にも行って来ます。仕事もたまってます・・少しばかりしんどいですよ。
2012/07/02(Mon) 13:41 | URL  | 還暦+2の爺さん #d/CpiV46[ 編集]
還暦+2の爺さん さん !
山形のサクランボは有名ですね、
私の近所でも、松川町と言う果物の町があり、
サクランボの観光農園があります。

山形県は月山へ夏スキーに言った事があります。
2012/07/02(Mon) 21:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
6月24日(日) 畑の手入れを  命ぜられた  お願いされた田舎の畑は、面積だけは広いので、作物はパラパラまばらです。その作物の間を、管理機を使って除草のために耕します。
2012/06/27(Wed) 22:48:10 |  まとめwoネタ速neo
