南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
最終釣行 絶景の渓
2012年09月30日 (日) | 編集 |
最終1

9月22日(日) mckeeさん と、今期最終釣行に出撃した。
写真は私が写っていたので、嬉しくなっちゃって、
mckeeさん のブログから拝借してきました。

mckeeさん ゴメンね許して下さい。


写真のみアップです  09/30
記事をアップしました  10/01


【 続きを読む ・・・・ 】


まずは、2台の車で退渓予定場所付近まで行き、
私の車を置いて、mckeeさんの車で入渓地点まで戻ります。
さぁ、これから釣り場まで降りるのに、30~40分掛かります ・・・・


そうしたら、軽四にバイクを積んだキノコ採りのおじさんが来た。

「あんちゃ達、ここから降りるのかな。」
「はいっ、そのつもりです、ここって結構大変なんですよね。」

そうしたら、
「こんな所を降んでも、この先に簡単に降りる所があるよ。」
「道から5分だな。」   へっ ???   「5分ですか ??」

そのおじさんに入渓地点を教えて貰って渓に降り立った、
まぁ、5分というのはサバの読み過ぎですが、
ものの、10分くらいで着いちゃった。


新しいルートを覚えた事は嬉しいのですが ・・・・
今まで、30~40分かけて、何十回と通った、
私の苦労は何だったんだろう (泣)



最終1

釣り始める前にお約束の一休みを致します。


最終2

どこの河川も雨が降らず、渇水状態となっておりますが、
この渓は、豊富な水量を誇っております。


最終3

タイガース岩、苔が着いて茶色くなっていますが、
なかなかの良いトラ模様です。


最終4

ここで、 ヨッシャァァ !!   ブチッ !
本日最初の反応は、合わせ切れでした。


最終5

水量が多すぎて、フライを流すのが難しいなぁ、
それにしても、魚の反応が渋いです。

暫く進んだら前方に フライの先行者が (泣)
追いついて話をお聞きしたら、ここまで3匹釣れたようです。


最終6

「後からついて行きますので、余り丁寧にやらないで、
お魚を残しておいてね。」 と言ったのに、

1回のプレゼンテーションをするのに、
10回くらいのフォルスキャストを繰り返し、
異常に進み方が遅い。

私たちがいるのを分かっていて、
膝上まで平気で立ち込んで釣っている。

そんな事いっちゃぁいけませんが、最悪の先行者です。


最終7

仕方が無いので、時間を空けるため、
かなり早いけどお昼にしましょう。

冷たいオールフリーで「かんぱぁーーい。」


最終8

そうしたら ・・・・     ヨッシャァァ !!
本日最初のイワナ君、うれしぃーー。


最終9

この瀬で、手前の明るいところから、上のイワナが、
奥の暗いところから、下のイワナが釣れた。

同じ場所なのに、色がずいぶん違いますねぇ。


最終10

秋色に染まったイワナです。


最終11

最終12

良い渓相が続きますが、魚の反応は「渋い」を通り越して、
殆どゼロに近い状態です。


最終13

mckeeさん も調子が悪そうで、申し訳なくて釣果を聴けません。


最終14

大きなプールの連続で、渓相は最高で、
遡行も割と楽ちんですが、肝心の釣果が伴いません。


最終15

mckeeさん、釣れないねぇ ~


さいしゅう16
 ↑ mckeeさんのブログの写真

結局この日は、同じ瀬の手前と奥からの2匹のみで、終了です。

mckeeさん、つまらない渓へご案内してしまい、スミマセン、
お昼が早かったので、この後おそばを戴き、さようなら致しました。

今シーズンはずーっとノリが悪くて、
釣行回数、釣果、先行者、近年まれに見る
低調な シーズンでした。


さぁぁ、気分を切り替えて、次回はひょうたん湖だぁぁ ーー




テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
キレイな渓!
空気も澄んでるでしょうね~。
こんな絶景見ながらの釣りはさぞ楽しい事でしょう。。。

ポチッと♪
2012/10/01(Mon) 04:31 | URL  | まときち #-[ 編集]
ダイナミックないい渓ですネ。

ここは天竜漁協の上伊那管轄ですか?
そうでなくてもこれは来年はどこかをけばりさんになんとしても案内してただかないと・・・
2012/10/01(Mon) 10:01 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
まときちさん !
やはり、渓流の釣りは最高です、
魚がもっと釣れると尚良いんですが、
まぁ、もう少し釣りたかったです。
2012/10/01(Mon) 22:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
この渓は下伊那漁協の管轄です、
私も、来年ご一緒出来ると嬉しいです。
2012/10/01(Mon) 22:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です こんばんは
最終釣行お疲れ様でした
さぁ~ひょうたん湖ですね
ナンボでもお付き合い致しますよ~
2012/10/01(Mon) 22:44 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
ひょうたん湖ですねぇ ~
栗きんとんも買わなくっちゃぁ !
2012/10/03(Wed) 07:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさぁ~ん でっけぇ~イワナでしたねぇ~

我々も遊び方々 いわなの里(釣り堀)に
行ってみるかぁという話がでています‥
どうなるか分かりませんが‥
ポチッして  へばまたねぇ~
2012/10/03(Wed) 09:59 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

私が釣れなかったは、それまでだったということですよ^^;
しかも、それなりの人気河川と聞きました。人が入ればプレッシャーもありますから、そんな状況で釣ってしまう、けばりさんに「いいね!」ですね^^
釣果はなくとも、いい釣りが出来ました。また一緒に行って下さいね。
2012/10/04(Thu) 04:37 | URL  | mckee #-[ 編集]
こんにちは。
楽しくシーズンが終了して良いですね。

まッ、先行者はしょうがないですね。大きな心で(笑)

と言いつつ、当方は最終日、(本流で)あとから来たルアーの人が「下流に入っていいですか?」って聞いてきたので「ダメです」「あと30分で上がるから」って言いましたけど(爆)。

それではまた。
2012/10/04(Thu) 09:53 | URL  | 自営業FF #wsZV6n96[ 編集]
おっつ~です!
最後にイイトコ行きましたね!
それにしても、先行者追いって・・ ジブンにゃ出来ないっす。
おおらかな、けばりっちらしいラストでしたね!
またどこかで、飲みましょ♪
2012/10/04(Thu) 20:24 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
まつえさん !
イワナは、カメラを近づけて撮っただけの、
20cm弱の小物です、
2012/10/04(Thu) 23:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
あの場所だけが、竿抜けだったようです。
今度はひょうたん湖でしょうか、
お正月前にいっぺん行きますか ?
2012/10/04(Thu) 23:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
本流は釣り下りになるのでしょうか、
だとしたら、下流は無いですよね。
今シーズンは全般に不調でした。
2012/10/04(Thu) 23:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
ダメだったらすぐ別の渓に行くという、行動力がありません、
だから、いつまでたってもダメなんですね。
2012/10/04(Thu) 23:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
