南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のお買い物
2012年10月13日 (土) | 編集 |
ナナマル1

10月7日(日) 急に予定が空いたので、 じなんぼぅず ← クリック
の、タカちゃんを平谷湖にお誘いした。


【続きを読む ・・・・ 】


ナナマル2

管釣りのシーズンが始まるのに合わせて、
今まで普通のネットを使っていたけど、
お魚に優しいラバーネットを買う事にした。

で、買ったのがこのネット、
「ナナマルスッポリネット」
と言うネーミングに、あっさりライズしてしまった。

ナナマルスッポリって言っても、私の場合 ・・・・
ひょうたん湖に約20年通って、60cm Up はスレスレで 3匹のみ、
70cm Up なんて、夢の夢で、かなり見栄を張ってしまった。

平谷湖では、ナナマルどころか、ニィマル程度ばかりで、
こりゃぁぁーー  このネット、明らかに大きすぎたねぇ ~


ナナマル3

平谷湖釣行の写真はナシ。

タカちゃんは、ルアーやフライで釣りをするのは初めてで、
そのお相手に夢中で、写真を撮るのを忘れちゃいました。
それでも、結構楽しんで戴けた様で、案内役としても、
ホッと致しました。

当日は、10時頃現地に着いたら、なんと、釣り大会がある様で、
大勢の釣り人が、ビッシリで、こりゃぁーダメだねぇ ~

それでもと、受付で聞いたら、午後1時まで、
手前の餌釣りエリアで釣って良いそうで、
狭い場所ではありましたが、なんとか釣りが出来ました。

プールには少し大きめのアルビノさんがいたので、
一生懸命狙ってみましたが、結局フライは無視されっぱなしで、
釣る事はできませんでした。


ナナマル4

タカちゃんに聞いたら、「食べる」というので、
10匹前後(1日券で1人6匹キープOK)お持ち帰りして、
私は、2匹戴いて マース煮 でごちそうになりました。

◎ マース煮 レシピ(量はすべて適当に)
 O 水      適量
 O 泡盛     無いので、麦焼酎 適量
 O 島マース  無いので、普通の塩 適量
 O 昆布     チョット
 O 生姜     チョット

上記を、魚がヒタヒタになるくらい鍋に入れて沸騰させ、
沸騰したら、魚を入れて火が通ったら、出来上がりです。

簡単で、しかも美味しいですよ ーーー



コメント
この記事へのコメント
鱒の乗っているお皿、魚がかわいいお皿ですネ。
ヒレもなかなかしっかりしていて強いファイトが想像できます。

ボクも数年前に管釣り用としてラバーネットを購入しました。
管釣りに持っていくことより上川のノボリ、そして今年は忍野で重宝しました。
ネット、柄が長いと何かと便利ですよね。
2012/10/13(Sat) 21:06 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
毎度です おはようございます
ラバーネット購入されましたか
しかもナナマルスッポリとは・・
ひょうたん湖で活躍しそうですねと言うか、是非大活躍させてください
2012/10/14(Sun) 09:36 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
沖縄の塩のチヌマース?
味は深いけど高いよね。何度か天ぷらにかけて食べてます。

70オーバーを是非釣り上げて下さい。そのネットに尺程度のお魚ちゃんでしたら映えないので……
期待しています!
オラも釣れた事が無いだす。60前後の岩魚なら魚野川で昔にドライで釣れました。高校時代ですが……
2012/10/14(Sun) 17:21 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
70ネットとはデカ過ぎ 俺には必要ない(笑)
2012/10/14(Sun) 20:03 | URL  | 照ちゃん #-[ 編集]
マース煮にポチッして
へばまたねぇ~~
2012/10/15(Mon) 09:32 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
いわなたろうさん !
お皿の模様気がつきませんでした、
端が少し欠けているのがご愛敬ですが。
2012/10/16(Tue) 18:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん
さすがに大きすぎて、チョット重たいです。
ネットが大きいと、すくうには便利ですが、
写真を撮ると、魚が小さく見えます。
2012/10/16(Tue) 18:47 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん
島マースは、チヌマースと呼ぶのですか、
知りませんでした。
私の腕では、70UP なんて、絶対釣れませんけどね。
2012/10/16(Tue) 18:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
照ちゃんさん !
私にとってもデカ過ぎ、不必要な大きさでしたが、
ついついネーミングに釣られちゃいました。
2012/10/16(Tue) 18:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まつえさん !
マース煮、塩焼きを少し上品にした様な味で、
結構美味しいですよーー
2012/10/16(Tue) 18:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
あ!
そういえばこれも「衝撃の赤いシリーズ」じゃないですか。
2012/10/17(Wed) 11:16 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
あぁ !!  本当ですね !

若い頃は渋い色好みでしたが、
年を喰ったら、少し派手好みになりました。
2012/10/17(Wed) 19:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

ますのマース煮ですか^^

ラバーネット、私も同じのを使っています^^
鹿島槍で使うには、あのサイズじゃないと役に立たないんです^^
「大は小を兼ねる」ですから、問題ないですよ~^^
2012/10/19(Fri) 18:26 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
本当に、マスのマース煮ですね (笑)
沖縄では、エーグァー(アイゴ)を使う事が多いようですが、
淡泊な身の魚だったら、なんでもOKだと思います、
作り方が結構簡単で、しかもかなり美味しいですよ。

ラバーネット、おんなじのを使っていらっしゃるのですか、
なんだか、意味なくチョット嬉しいですね。
2012/10/19(Fri) 18:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
