南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
サツマイモ 掘ったゾ ーーー  !!
2012年10月29日 (月) | 編集 |
いも1

10月21日(日) ノブノブさんの ご命令 を受けて、
朝から、サツマ芋掘りです。


【続きを読む ・・・・ 】


いも2

残っている作物も少なくなり、そろそろ農作業も終盤です (嬉)


いも3

サツマイモは多少の荒れ地でも育つので、甘やかしません。

けばり家流 秘技 ほっとけ栽培 ですので、
植えっぱなしの、つる返しや土寄せなどは無しの、
雑草ボウボウで、ほったらかし状態です。


いも4

いやーー、 らんごく (乱雑) だなぁ ~~
どこから手を付けたら良いか、唖然としちゃいます。


いも5

ほったらかしていた割には、まぁまぁの出来映えで、
ノブノブさん、ご満悦です。

「はぁぁ ーー、本当芋が繋がっている、
こういうのを 芋づる式 って言うんだ。」と
妙な所に感心していた。


いも6

収穫した芋は、「紅あずま」
細長い形が多いです。

それと ・・・・


いも7

こちらは、「玉豊(たまゆたか)」と言って、
干し芋に適した品種で、白いサツマイモで、
今回初栽培に挑戦しました。

この写真ではあまり判りませんが、妙に丸っこくて、
先っちょはネズミのしっぽの様な根が付いています。


いも8

今回の収穫の中で、玉豊の一番大きなお芋です、
ポッポちゃんより、ずーーと大きいねぇ ~

このお芋は、ノブノブさんのお母さんが
「欲しい。」と仰ったので、お嫁に出しました。


いも9

10月27日(土) サツマイモの収穫から一週間後の朝、
けばり家は標高が高い(780m)ので、眼前に雲海が漂っている、
冬にはこうした風景がしょっちゅう見られます。

景色は良いんだけど、昨夜のお酒がまだ残っていて、
「体は絶不調」です。


いも10

サツマイモの収穫が終わって、畑全体がスッキリしたね、
いくら絶不調でも、そんな素振りは見せられません、
飲みに出た翌朝はカラ元気を出して、積極的に作業します。


いも11

プチトマトを撤収して、キュウリとゴーヤの棚を片付けて、
残った作物は、ニンジンとらっきょうと大根のみ。

石灰と肥料を施して、畑全体を耕して ・・・・

後は、向こうのマルチの所に、タマネギとニンニクを植えて、
これで、冬に向かっての準備が終了です。


農作業なんか 大っきらいだぁぁ ーー !!

なんて、思っても口には出せないので、
これで、農作業から解放されると思うと、
しみじみと、嬉しさがこみ上げてきます。

(バンザーーイ・バンザーーイ・バンザーーイ)



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

芋ずる式・・・ウケマシタ><

農作業お疲れ様でした♪♪

2012/10/29(Mon) 22:18 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
いくつも繋がって出てくると、
ケッコウ嬉しくなりますね。
2012/10/29(Mon) 23:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おはようございます。
え~、農作業楽しいじゃないですか~(笑)
立派なサツマイモ収穫ですね。
ボクのはあんまりよくなかったな。。。

ポチッと♪
2012/10/30(Tue) 05:42 | URL  | まときち #-[ 編集]
芋堀りご苦労様です。
手間が係らない野菜だけど・・・掘るのが切ないですね。
季節変わりで腰を傷めないようにしてくださいね。
2012/10/30(Tue) 22:14 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
おらんとこはハクビシンにやられて全滅(涙)
2012/10/30(Tue) 22:56 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
まときちさん !
収穫の時はそこそこ嬉しいのですが、
まだまだ、釣りをしていた方が楽しいです。
2012/10/30(Tue) 23:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
ちゃんと、筋肉痛と、腰痛になりましたヨ !!
まぁ、大したことなかったですけど。
2012/10/30(Tue) 23:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
全滅ですか、悲しいですね、お察し致します。
私の所も以前は良く出ましたが、この頃は、
ネズミでしょうか、少しかじられた程度でした。
2012/10/30(Tue) 23:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
わからなかったぁ~
干しいも‥芋の種類が違うのねぇ~
ホチッと  へばまたねぇ~
2012/10/31(Wed) 10:50 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
まつえさん !
普通の紅アズマなどでも、干し芋はできますが、
タマユタカは、より干し芋に向いているようです。
2012/11/01(Thu) 23:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさん、お久しぶりです。

この前あった時(夏ですが)もらったジャガイモ
2か月で間食しました。ありがとうございました。
とても美味しかったです。家内も喜んでました。
サツマイモ美味しそうですね!
2012/11/04(Sun) 23:29 | URL  | こういち #-[ 編集]
こういちさん !
その節は、大変お世話になりました、
薮沢の釣り、楽しかったです。

サツマイモも美味しいですが、
お料理に使うにはジャガイモの方が、
使い道が多いですね。
2012/11/05(Mon) 18:41 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
10月21日(日) ノブノブさんの ご命令 を受けて、朝から、サツマ芋掘りです。
2012/11/01(Thu) 22:32:46 |  まっとめBLOG速報
