南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
おぉ ーー !!  チOコ 人参 
2012年11月20日 (火) | 編集 |
朝2

先日、今シーズン初降雪があった、
11月初旬の降雪は例年に比べ相当早いと思います。


写真のみアップです  11/20
記事をアップしました  11/21

【 続きを読む ・・・・ 】


タマネギ2

家の横の畑も、トマトやナスの残骸が残っているだけですので、
一部の花を除いて、すべて撤収致します。

全部引っこ抜いて、石灰と肥料を撒いて ・・・・


タマネギ3

管理機で耕して終了です。


タマネギ4

管理機を使うのも、今シーズン最後だと思いますので、
いつもより丁寧に洗ってあげました。


タマネギ5

キレイになったね。


タマネギ6

この長靴もきれいに洗いました。

ハンターブーツ、以前からあこがれていて、
2年程前に購入しました。

「ハンター ギャロウェイ」ふくらはぎに余裕があるタイプと聞き、
これにしたが、デブの私にはやはりふくらはぎが少しきつかったが、
足首の所のホールド感は、半端では無い心地よさです。 

こうした物は、積極的に使い倒す方が良いとは思いつつ、
何となく汚すのが嫌で、物置の肥やしになって居りましたが、
ホームセンターで購入した長靴に穴が空いたので、
いよいよ登場致しました。


タマネギ7

先日も履いた後、丁寧に洗っていたら、ノブノブさんに ・・・・
「なに ??  珍しく、長靴をそんなに丁寧に洗っているの。」
「なんか、形が少し変わっているけど高い長靴なの。」
と聞かれた。

内心かなり動揺してしまったが、気を取り直して、
「少しは高いけど、しょせん長靴だぜ。」 と言ってやったら、
珍しく素直に納得してくれた。


タマネギ1

さぁ、今度は少し離れた畑で、タマネギの植え付けです。

畑からは、下界(飯田市街)がキレイに見えます、
正面の山は、「塩見岳」と「荒川岳」で、
リニア新幹線は、正面少し右側の雲が出ている辺り
「荒川岳」の下を貫通するようです。


タマネギ8

畑を見たら、ニンニクを植えた所に、
狸か、ハクビシンらしき足跡が着いている。


タマネギ9

せっせと掘ったらニンニクが出てきたので、
食べるのを止めた感じです、
狸か、ハクビシン ・・・・  ニンニクがお嫌いなんですね、
好き嫌いがあるなんて、妙に人間くさい様な気がして、
少し、親しみを感じてしまった(笑)


タマネギ10

タマネギ11

タマネギの苗ってこんな風になっているんだ、
簡単に植えられるね。


タマネギ12

これだけでもケッコウ沢山植わっているのに、
この後もう50本植えた。


タマネギ13

ノブノブさん、そんなに植えてどうするの、
こりゃーー  来年はタマネギ喰い放題だねぇ ~


タマネギ14

もう畑に残っているのは、大根と人参だけ、
おぉ !!  ケッコウ立派だね。


タマネギ15

うぅーー むむ ??  この人参は ・・・・
ご丁寧に「毛」まで生えている(滝汗)

タマネギ16

ノブノブさんは大変お気に入りの様で、
今にも咥えてしまいそうです (爆)


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
毎回思いますがけばりさんち
景色良くすごく良いとこですよねぇ~羨ましい!

この人参は・・・・どうしましょう?
どうしました?
2012/11/21(Wed) 03:30 | URL  | さん平です #-[ 編集]
ち☆こにんじん・・・(爆)
想像以上にち☆こでびっくりしました。
普通に食べました?それとも・・・気になるところです。

ハンターのブーツ、新規導入ですか?
履き心地いいですよね。



2012/11/21(Wed) 09:44 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いいなあ~!
けばりさん こんばんは。

おしゃれですねえ~けばりさん
ハンターのブーツ・・・うらやましい!!
めぐっちもずっと欲しいとねらっているのですが、
めぐっちにはまだ手が出せません。
いいなあ~~!
2012/11/21(Wed) 18:46 | URL  | ふくみみめぐっち #-[ 編集]
さん平さん !
陸右衛門さんの斜め上、スイートガーデンの
真上で標高が高いので、
景色だけはまぁまぁですが、
これからは泣きながらの雪かきです。

人参は飾るほどではありませんので、
他の人参と一緒に保管しており、
まだ食べておりません。
2012/11/21(Wed) 19:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
ハンターブーツは、購入してから
2年近く経っていると思います、
使うのが勿体なくて(?)
倉庫にしまってありました (笑)
2012/11/21(Wed) 19:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
めぐっちさん !
足首の所がキッチリしていて、
確かに履き心地は良いですね、
ただデブはふくらはぎがチョットキツイです。
2012/11/21(Wed) 19:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いやーご立派なチ○コ……あ!人参さん。
今年の農作物は病気が多くて白菜は全滅でした。
暑い夏で土壌が異変したのかな?
キノコも品種によって豊作と凶作が分かれましたね。なめこだけが豊作です。
2012/11/22(Thu) 10:15 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
もう雪が降ったんですね!寒そう!
2012/11/22(Thu) 20:37 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
たかさん !
私の出身地の豊丘村は松茸の産地ですが、
今年はまれに見る凶作だったようです。
家で作った野菜類は、割と順調だった様な
気が致します。
2012/11/23(Fri) 02:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
さぶいですよ ~~
雪かきが、辛すぎて、怖いです。
2012/11/23(Fri) 02:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
2012/11/26(Mon) 22:02 | URL  | 日本の象徴 #-[ 編集]
日本の象徴さん !
コメント気づかずにスミマセンでした。
お写真きれいですね。
2012/12/07(Fri) 17:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
