南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
四季桜 満開 デス
2012年12月03日 (月) | 編集 |
ちこり1

12月1日(土) 愛知県 豊田市 小原 の 四季桜 を見に行った。

土曜日に、宿がうまく取れなかったので、
前日の11月30日(金)に、午後からお休みを戴いた。

まぁ、日帰りでも十分な距離ですが、たまには、
お爺ちゃんとゆっくりお風呂に入りたかったので、
一泊で出掛けました。


写真のみアップです  12/03
記事をアップしました  12/07


【 続きを読む ・・・・ 】


ちこり2

私は、どんな帽子をかぶっても似合わない、
せっかく買って、勿体ないからかぶっているけど、
センス最悪だねぇ ~


ちこり4

最初に向かった所が、中津川IC 横の「チコリ村」で、
サラダコスモという「もやし」を作っていた会社が経営していて、
今はいろいろ作っているようです。

お爺ちゃんが足が悪いので、堂々と車イスマークに停車した。


ちこり3

これが、「ちこり」で、
太めのゴボウに白菜とキャベツの合いの子が出来た感じ。

畑で、最初に芋を作って、その後暗い工場で、上を育てる様で、
結構手間が掛かった高級野菜で、なんか、糖尿病に良いみたい、
シャキシャキ感と、ほんのりとした苦みが特徴です。

この 芋付きちこり の一番上のヤツ ・・・・・
 ちこり  と言うより、 ちんOり と言う感じだなぁ ~


ちこり5

ちこり7

ここでは、家庭料理レストラン「バーバーズダイニング」と言って、
地元農家の婦人会の方達が、四季折々の野菜を中心に使った料理を、
ビュッフェスタイルで楽しめますが、本日は出発が遅かったので、
仕方が無いので、マッタリとアイスなんぞを戴きました。


ちこり6

お買い物をしたら、「本日だけ特別に。(ほんまかいな)」と、
¥2,000円以上のお買い物で、段ボール箱入りの モヤシ 一箱を、
サービスでくれた。
200g入りのモヤシが10袋、モヤシの値段はしりませんが、
目で見ては、とてもインパクトがあるサービスですね。


恵那山荘4

今夜のお泊まりは、国民宿舎「恵那山荘」です。
あぁーー、建物の写真を撮ってなかった(泣)

1泊2食付きで、たし ¥7,000円代 で、お安いです、
すぐ横には、保古の湖が見えます。


恵那山荘1

恵那山荘2

館内にエレベーターはありませんが、階段はお年寄りに優しい
昇降機付きで、お爺ちゃんご機嫌でした。

私も乗ってみましたが、か・い・か・ん だねぇ ~


恵那山荘3

夕食は写真を忘れちゃいましたが、地元の食材が豊富で、
お値段から考えるとかなりお得な感じでした。

朝食もとても美味しく、お爺ちゃん以外は、
みんな 2杯飯 をたいらげてしまった。


恵那山荘5

恵那山荘6

次の朝、チェックアウトをして、お隣の保古の湖でパチリ !!

以前、ここはボートオンリーの管理釣り場で、
冬はニジマス、夏はホシスズキがつれましたが、
今はワカサギのみの様です。

2~3回来た事がありましたが、ロケーションも良く、
気分は最高でしたね。


恵那山荘7

この犬はコーギーちゃんでしょうか、
人懐っこくて、可愛くて、お利口でした。

なんでお利口かって ??
愛想は振りまくのですが、怪しい、
私たちがあげた餌を食べませんでした、
しつけが行き届いているねぇ ~


四季桜1

さぁ、小原に着きました。


四季桜3

げぇぇ ~  
お婆ちゃんの顔、お絵かきを忘れているけど(困)
まぁ、直すの面倒だから、このままで良いか。

おしゃれで、女優さんみたいだねぇ ~


四季桜2

四季桜4

四季桜5

四季桜6

いつもケンカばかりの、仲の良いご夫婦です。


四季桜7

お豆腐屋さんで、豆腐と、キクイモと、卵を買った。


おばあちゃん4

次は、道の駅「おばあちゃん市 山岡」へ向かった。

途中この橋が凄く高くて怖かった、
この橋を渡っている時に地震には遭いたくないね。


おばあちゃん3

さぁ、着いたぞ。


おばあちゃん2

小里川ダムの横なんですね。


おばあちゃん1

おばあちゃん5

これが日本一の木造水車で、高さが24m有るようです。

ここで昼食は、「おふくろの味定食 ¥650円」が有名ですが、
朝に2杯飯を平らげた後でしたので、
「寒天ラーメン」に致しました。

寒天ラーメン、結構イケますよ。


おみやげ1

のぶのぶさんが、ちこり村でお酒の好きな私のために、
ちこりの芋焼酎「手書きラベル ちこちこ」を買ってくれた(嬉)

ラベルが、
「飲み過ぎ注意 !!」 って、嫌みかい(怒)


テーマ:岐阜県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
こんちはけばりさん‥
どんな帽子をかぶっても似合わないってぇ~
そんなことないよ~~似合ってたよ~~
ちこりは はじめてでしたぁ~ ポチッと
へばまたねぇ~
2012/12/05(Wed) 14:05 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
うちの前を走りました?
2012/12/05(Wed) 21:44 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
まつえさん !
私ほど帽子の似合わないヤツは珍しいです。
ちこり、結構イケますよ ~
2012/12/07(Fri) 17:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
いつもだったら、お家の前を通りますが、
今回は年寄りが疲れるといけないので、
高速中心で移動致しました。
また、一緒に飲みたいです。
2012/12/07(Fri) 18:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おはようございます。
チコリって初めて見ました~。
手間暇かかるんですね。
楽しいご旅行だったのが伝わりますね。

ポチッと♪
2012/12/09(Sun) 05:30 | URL  | まときち #-[ 編集]
まときちさん !
ちこり、畑でチョット作りましょう、
と言う訳にはなりそうもありません。
2012/12/10(Mon) 22:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ちこりって・・・
けばりさん帽子似合ってますよ♪

ちこりがあんな風になってるの初めて知りました。
結構衝撃だったりして(汗)

2012/12/19(Wed) 04:02 | URL  | さん平 #-[ 編集]
さん平さん !
帽子似合っていますか、そう言って戴けると素直に嬉しいです。
ちこり、下にあんなイモが付いているとは知りませんでした、ビックリですね。
2012/12/19(Wed) 22:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
