南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
干し芋作ったぁ~ (寒)
2012年12月13日 (木) | 編集 |
イモ2

12月8日(土) 遅れ遅れになっていた、干し芋作りを漸くやる事が出来た。
朝は-6℃、さぶいねぇ ~

写真のみアップです  12/13
記事をアップしました  12/14

【 続きを読む ・・・・ 】


イモ1

用意が悪くて、薪がろくなヤツが無いので、最初はゴミみたいな物を寄せ集めて焚いたけど、中々火勢が上がらず、苦戦した。
私は次男坊で、昔は「火焚きが出来んと養子に行けん。」と言われたようですが、どういう意味でしょうか ??
ホントに、私は全く火焚きが下手くそです。


イモ3

ノブノブさんのお母さんにイイ薪を戴いた。

どりゃぁぁ ーー   フンッッ !!
斧が良いので、非力な けばり でも一発で割れた。


イモ4

おぉ、だいぶ火の勢いが良くなってきたけど、雪がちらついてきた。


イモ5

アッという間にこの景色です、この降り方はちょっとヤバイかもしれません。
さぶくてブルブルですが、足下だけは先日買った ソレルカリブー で非常に快適でルンルンですね。


イモ6

茹でた芋の皮をむいて。


イモ7

適当な厚さに切って。


イモ8

網の中に並べます。
黄色の芋は多分 べにあずま で、白い芋は たまゆたか です。
たまゆたかは、干し芋に適した品種という事で、通販で取り寄せましたが、この茹でただけの状態でも甘さが断然優れています。
ただ、べにあずまも甘さは負けますが、サツマイモ臭さがたっぷりで、これも捨てがたいですね。


イモ9

こんな感じに並べて干します。


イモ10

ノブノブさんの足下を見て下さい。

「そんな、履くのに面倒な靴はいらない。」と言ってたお方に、私の大事な ソレルカリブー を、  取り上げられて  使って戴いて おります。

ノブノブさんは、「これは良い。」とチョーご機嫌ですが、ワタクシは鼻水だらだらの、ブルブルです (泣)


イモ11

結局、12月8日(土)~9日(日)にかけて、私の敷地では約20cmチョットの積雪となり、日陰部は根雪状態となってしまった。
やはり、この時期の干し芋作りでは少し遅い感じで、来年に向けて反省です。

サブ過ぎて、写真少なすぎですね。


テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
コメント残せず失礼しています。
暮れも迫った来ました、お体ご自愛ください。
2012/12/15(Sat) 05:30 | URL  | まときち #-[ 編集]
みましたよ
また、みにきますね
2012/12/15(Sat) 21:24 | URL  | ナナ #XdAmM.gU[ 編集]
まときちさん !
ご訪問戴けるだけで嬉しいです。
私もいつも黙んまりで、拝見しております。
2012/12/16(Sun) 23:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ナナさん !
コメントありがとうございます、
また、お伺いしますね。
2012/12/17(Mon) 00:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
干し芋は大好物です かじりながら飲む焼酎は美味いのです
2012/12/17(Mon) 23:00 | URL  | 照ちゃん #-[ 編集]
照ちゃんさん !
自然の甘さが何とも言えませんね、
芋かじりながらの、芋焼酎でしょうか。
2012/12/18(Tue) 18:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
