南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 本年初釣行 撃沈(泣)
2013年01月04日 (金) | 編集 |
ひょうたん湖1a

1月2日(水) 恒例のひょうたん湖に出撃した。

今年31歳の息子のマーちゃが小学生高学年くらいから約20年、
1回も欠かさず、お正月の2日または、3日に通っている。

最初の頃は、「正月のこんな時期に出掛けるなんて、非常識だ。」
「寒い時に子供に風邪を引かせないで。」などなど、
非難ごうごうでしたが、継続は力 と言うのでしょうか、
今では、  敵も  愛する奥様も 「行くのが当たり前。」
と思って居るようです。


今年の参加は、愛知県から「飛島さん」、
飯田市の「ペトさん」親子、「けばり」と「遊夜ちゃん」の
5名でした。
息子の「マーちゃ」は、年末から年越しライブで出掛け欠席、
「K5さん」と「mckeeさん」も都合が付かなかったようです。


【 続きを読む ・・・・ 】


飛島さんと、ペトさん親子とは現地集合と言う事で、
4:15に遊夜ちゃんさんをお迎えに行くため、3:30頃目を覚ました。

ふと携帯を見ると、前の夜に遊夜ちゃんさんから
メールが入っていたので確認すると、

「けばりさん長靴ありますか、モコモコのブーツを
捨てちゃったみたいで ・・・・
靴下何枚も履くので、長靴を貸して下さい。」 だって。

えーーッ !!  今になって、勘弁してよ(泣)
出がけだったので、少しパニクりましたが、
適当に長靴類を車内に放り込んで ・・・・

さぁーー 出発 ダァァァ !


ひょうたん湖3

気温も高めで、穏やかな天気で、
最高の釣り日和だねぇ ~

私が腰が痛い事をご存じの飛島さんとペトさんは、
私がモタモタしている間に重い物を全部運んで下さいました。

優しいお心遣いに、感謝・感謝です。


ひょうたん湖4

前回来た時に、ひょうたん湖の大駐車場に、
「高齢者向けマンション」が建っていてビックリしました。

それを見たノブノブさんは、

「けばりさんにピッタリだから、すぐ入所の申し込みをしたら。」
と言うので、

「お前、釣りが好きでも無いのに、こんな所に住めるの ?」
と聞いたら、

「私は息子と家にいるから、けばりさんだけ入居したら。」
だって (汗)


ひょうたん湖2a

この日のために買った 私の 「ソレルカリブー」
仕方が無いので、遊夜ちゃんさんに貸してあげた。
足が温かくて、超快適だそうです。

そりゃーーそうでしょう、なんてったって、
「ソレルカリブー」なんだから。

私の足は冷え冷えですが、まぁ、
いつもの年に比べたら、全然余裕だね。


ひょうたん湖5

お天気は良いのですが、釣果が伴わない。
ここまで、私たちは ボーズ です。

嫌な予感がします。


ひょうたん湖7

ひょうたん湖8

さすが飛島さんは、順調に釣果があった様で、羨ましいです。


ひょうたん湖6a

結局、飛島さんは7匹釣ったようですが、
遊夜ちゃんさんは、5バラシくらいのボーズ。

私は、イワシサイズが1匹のみの、3バラシ、
ナナマルスッポリネット で、20cm位を一遍すくったのみで、
そんな程度で興奮して写真も撮らずにリリースしちゃった(恥)



遊夜ちゃんさんゴメンナサイ、ホスト役の私の実力不足で、
敗因はどうも私のポジショニングが悪かった感じです、
これに懲りずまたご一緒させて下さいね。

釣りの方は午前中で終了して、飛島さんとペトさん親子とお別れし、
けばり家に帰り、遊夜ちゃんさんと、ノブノブさんと、私の3人だけで
新年会をした。

うーーむ、 釣果以外 は最高の1日だった。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
毎度です おはようございます
初釣行お疲れ様でした
状況がなかなか掴めず、難しかったと思います
次は70を是非ゲットして下さい
2013/01/05(Sat) 07:52 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
お疲れ様でした。
ご一緒させていただいてありがとうございました。
正直、ひょうたん湖をなめていましたw
桟橋からは魚影も見ることができませんでしたw
エレキが欲しくなりますね。
たくさん戴いた秘密兵器試してみます!
2013/01/05(Sat) 09:28 | URL  | ペト #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年も良い釣りが出来ますよ(^-^)
2013/01/05(Sat) 10:11 | URL  | man #-[ 編集]
寒そうだ|д゚)・・・・・冬は足が冷えたら動けなくなりますからね。
真冬に一匹釣れれば上出来ですよ( ^∀^)
ナナマルネットが次回には活躍する予感がします。
2013/01/05(Sat) 19:20 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~。
またまたコメご無沙汰しちゃいました~。

初釣行お疲れ様でした。
釣果以外は大満足だったご様子ですね(笑)
来年の初釣行でリベンジしましょう!

ポチッと♪
2013/01/06(Sun) 12:47 | URL  | まときち #-[ 編集]
飛島さん !
いろいろな事を悩むだけで、経験や理論を、
次に生かせる能力が備わっていません。

難しいです。
2013/01/07(Mon) 00:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ペトさん !
そうでなくてもひょうたん湖は難しいですが、
その上、1~2月は一番釣れない時期ですので、
少し暖かくなったら、また行きましょう。
ご一緒させて戴ければ、ボートを引っ張って行けますし、
エレキセットいつでもお貸し致しますよ。
2013/01/07(Mon) 00:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
今年も宜しくお願い致します。
なんと言っても釣果は一番大事ですが、
まぁ、楽しければそれで良しと思いたいです。
2013/01/07(Mon) 00:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
ナナマルネットねぇ ・・・・
イワシサイズばっかすくっています(泣)
2013/01/07(Mon) 00:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まときちさん !
ねッ 「釣果以外は」って、ホントに ・・・・

釣り人はそれが一番大事なんですが、
まぁ、それだけじゃぁ無いと思いたいですね。
2013/01/07(Mon) 00:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

ご一緒出来ず、残念でした。
カミさんには、「行って来ればいいじゃん」と言われましたが、実家に新年の挨拶に行く日ではさすがに・・・・

またご一緒願います^^
2013/01/07(Mon) 17:23 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
まぁ、普通だったら、この時期は行けないのが当たり前ですね。
またの機会に宜しくお願い致します。
2013/01/07(Mon) 22:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは。
初釣り、お疲れ様でした。
渓流解禁まであと40日ですね。
ひょうたん湖には行けませんが、渓流では今年もお付き合い宜しくお願いします。

P.S.帰省した際に、実家から100kmほど距離がある園原のスキー場に行きました。ここってけばりさんの家から近いんですか?

2013/01/07(Mon) 22:17 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
近ければ まっちゃんも参加して けばりさぁ~んから
教わることできるのになぁ~ 全ホチッして
へばねぇ~
2013/01/08(Tue) 15:51 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
SHIGEさん !
渓流は解禁当初は死んだふりですが、
盛期になったら、ご一緒させて下さい。
ヘブンス園原スキー場は、私の家から
約2km弱で、車で30分くらいでしょうか、
割と近いです。
2013/01/10(Thu) 00:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まつえさん !
ねぇ ~
距離が遠いけど、生きている内に、
一度はお会いしたいですね。
釣りの方は、大好きではありますが、
下手くそすぎて、人に教えるレベルではありません。
2013/01/10(Thu) 00:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
