南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナナマルスッポリ の 呪い
2013年01月09日 (水) | 編集 |
1月5日(土)  前回(1月2日)の消化不良を挽回すべく、
再び、ひょうたん湖に出撃した。

前の晩、マーちゃに「カタキを討ちに行く。」と言ったら、
「返り討ちにならない様に。」と縁起でも無い事を言われた。

ひょうたん湖に到着して、 あれぇ ・・・・ ???
あ゛~~  デジカメ 忘れた ---
と言う事で、今回は写真なしです。


【 続きを読む ・・・・ 】


当日の朝の気温は、けばり家で -10℃、
今回は一人だけでの釣行です。

ひょうたん湖に到着したのは 6時少し前で、
駐車場には、いつもの「常連さん」のお車だけでした。

外気温を見ると、-9℃で、半端なくサブイです(泣)
湖面は凍ってはいませんが、
岸辺の浅瀬には薄氷が浮かんでいる、
水温は測らなかったが、凍って鋳ないと言う事は、
水温は、外気温の割には高めなのかも ?

6:30 頃、勇んでボートを出したが、
周りを見ても、ボートは私の1艘のみです(汗
常連さんも、桟橋でルアーを投げています。

まずは、低速で魚探を着けて行ったり来たり、
魚の付き場を探しましたが、単発の反応のみで、
お魚がどこかに行っちゃった様な感じです。

馬の背でライズが少しあったので、
まずはライズのあった付近にキャストしてみるが、
何の反応も無い。
体の寒さは思いの外大したことありませんが、
ガイドがすぐ凍ってしまい、キャスティングがうまく出来ません。

その後も、馬の背 → 元第3桟橋の対岸 → 三角地帯 と
何の根拠も無くウロウロするも、お魚からの反応はゼロ。

途中から常連さん他、何艘かボートが来ましたが、
皆さん苦戦されているようでした。


結局、6:30~11:30 約5時間で1匹のみ、
見事に「返り討ち」に遭ってしまった。
桟橋に戻って、チョット時間が有ったので、
少し投げてみたら、20分ほどで2匹釣れた(汗)

こう言うのって、喜んで良いのでしょうか ?
私の エレキセット とんだ役立たずでした。


今回も釣れた魚は 30cm に届かないサイズばかりで、
ナナマルスッポリどころか、サンマルにも届かない、
今シーズンひょうたん湖での成績が最悪です。

うーーーむ、この成績の悪さは ・・・・
ナナマルスッポリネットの呪い でしょうか ??

そんな話を釣友にしたら、
「ただ腕が悪いだけじゃぁないの。」 と言われた。

まぁ、全くその通りですね、
ネットのせいにしては申し訳ない、
ナナマルスッポリネット ゴメンね。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
今回は桟橋が調子良かったのですね。
新春のボウズは厄年のせいだとわかりましたw
厄祓いにおおぐて湖行こうと思います。
ところでひょうたん湖ってフローター(フロートチューブ?)ってOKですか?
2013/01/10(Thu) 10:11 | URL  | ペト #-[ 編集]
毎度です こんばんは
リベンジ?釣行お疲れ様でした
土曜日は相当な冷え込みだったので、魚の活性も低かったのかもしれませんね
それにしてもマイナス9℃とは・・・
ペトさん>>ひょうたん湖でフローター・・
確か・・ひょうたん湖のルールでは「ゴムボート禁止」となっていたはずですので、それに準ずるフローターも使えないと思います
2013/01/10(Thu) 19:40 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
ペトさん !
厄年って、42歳ですか ・・・・
お若くて羨ましいです。

今回桟橋が良かったと言うより、
多分、単に快晴で気温が上昇しため、
魚の活性が上がったためでは無いでしょうか。
2013/01/10(Thu) 23:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
ひょうたん湖で、-9℃と言うのはそうそう無いでしょうね、
車に付いている外気温表示ですので、
制度は ? ですが、今までの感じでは、
そんなに誤差は無い感じです。
2013/01/10(Thu) 23:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
6時半着ですか(笑)気合がはいってますね 

当方、寒いので?そちらに比べたら暖かいが今はフライを巻きながら春を待っています
2013/01/12(Sat) 09:13 | URL  | 照ちゃん #-[ 編集]
照ちゃんさん !
気合い入っているでしょう (笑)
-9℃で吹きっさらしのボートですから、
殆ど修行の世界ですね。
2013/01/14(Mon) 23:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
