南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
GW釣行 2連発
2009年05月07日 (木) | 編集 |
支流1

05/03  予定が急に空いたので、釣りに出かけました。
朝 9:00 過ぎに家を出て、目的の川に向かう途中、チョット気になる支流が ・・・・
こんなお手軽な所からの入渓で、ホントに釣れるのかしら。


写真のみアップです  05/07
記事もアップです  05/08

【続きを読む ・・・・】


支流2

駒ヶ岳がきれいに見えます。


カウンタ1

今回の秘密兵器、ヤフオクで入手した、
「管釣り爆釣カウンタ」 送料込み 620円、
10匹くらいでも数が分からなくなっちゃうので、
有ったらいいなと思ってつい手が出てしまいました。


リール1

それと、前回リールのハンドルが取れちゃったので、
コレもヤフオクで入手 送料込み 8,520円
喜楽のなんとかと言うリールですが、
定価が分からないので高いか安いか不明です。
軽いところが気に入っています。


1匹1

入渓早々に、「バシャッ !」


1匹2

小さいけど、
何とか ボーズは免れました。


コゴミ1

コゴミがたくさん生えていますが、すでに時期が過ぎています。


2匹1

向こうの岩の下で、ケッコウ大きなイワナが ・・・・
ボーッとした状態で、浮いています。
「コレはイタダキ」と余裕をかまして、
フライを流す前に写真を ・・・・
ガシャッ !!  ピカッ !!  エッ !!  
なんと、フラッシュを焚いちゃって、
せっかくのイワナさんはさっさと逃げちゃった (汗)
ドジな自分がイヤになってしまいます。


2匹2

小さいけど2匹目


支流3

渓相は良いけど反応が今一です。


足跡1

ゲッ 生々しい先行者の足跡
ふぅぅ ~~   気持ちが萎えます。


堰堤1

ゲゲッ  さっそく堰堤か


巻道1

右を見ると何とか巻けそう


イノシシ1

これは、イノシシ土建(枝)の工事現場 跡です。
深く掘れています、
よほど美味しい物が埋まっていたのでしょう。


支流4

う~ん、シブイ


堰堤2

おいおい、また堰堤か、
まっ  コレは小さいから余裕で巻き


支流5

う~~ん、反応がないね。
先行者の影響が大きいかな。
まぁ、でも、今更別の川に移動も面倒だし。


おにぎり1

早めに飯でも食うか、
コンビニで、このおにぎりを買おうとしたら、
「お客様このおにぎりは、消費期限が近いので、
お取り替えさせて頂きます。」  だって、
勿体ないから、
「イイよ、11時前に喰うから、コレでイイ。」
と売って貰いました。


ミズ1

おっ ミズ(ウワバミ草)が生えているなぁ ~
F村さんに、昨年教えて頂いた山菜ですが、
ケッコウ気に入っています。


カモシカ1

次の取水堰堤も軽く越えて、釣っていると ・・・・

ん !!  黒い影 ? く く く 熊ぁぁ !!

でも、良く見たら、 カモシカさん でした
山で、鹿はよく見かけるケド、カモシカは初めてかも。


堰堤3

チョット進むとまた堰堤、今度は二段堰堤か。
今度は少し高いな。


簡易アイゼン1

そこで取り出したのが、コレッッ 簡易アイゼン
まっきぃーさんに教えて頂いたスグレモノですね。


簡易アイゼン2

はぁはぁ、ふぅふぅ、ゼィゼィ、ヒィヒィ、
簡易アイゼンのおかげで何とか越せました。


イワナ3

久々に、小学校4年生
「ねぇ、お父さんとお母さんはどこ ?」


支流6

取水関の上はそこそこの水量で良い感じ


堰堤4

えェェ !!  また堰堤かよぉぉ ~~
勘弁してよ (疲)
はぁはぁ、ふぅふぅ、ゼィゼィ、ヒィヒィ、


イワナ5

バシャッッ !!
おっ  チョットィィかな、中学校1年生


堰堤5

なななんと、また堰堤かぁ、ホント死にそう
今度はチョット高い
はぁはぁ、ふぅふぅ、ゼィゼィ、ヒィヒィ、
どっこいしょ、どっこいしょ、どっこいしょ。

昔はカモシカのけばり、と言われたものですが、
今は、ノブノブに 『ブタ!』と傷つく言葉を
浴びせられています。


イワナ6

おっ  苦労した甲斐があって、急に反応が良くなったぞ。


イワナ7

フムフム、ご機嫌です 


イワナ8

続いて釣れます。


支流7

ここでは、開けた瀬に出ていて、
離れた距離からキャスティング、
ヤブ沢も面白いけど、
こういう感じが好きです。


イワナ9

中学生、4連チャン


イワナ10

今度はチョット小さいかな、小学校3年生


堰堤6

げぇぇ またまた堰堤かよぅぅぅ ~~
ふぅぅ ~~

勃起 !  もとい

ボキッ ! (先に進もうとする心が折れた音)

帰ろうかなぁ


支流8

水辺の岩が苔むしています。
・・・・ つう事は、長い間、岩が洗われる様な大水が出ていない事になりますが、こんな規模の沢にこれだけたくさんの堰堤が必要なのでしょうか。
全く、税金使って、魚の迷惑も(チョットは釣り人の迷惑も)考えず、どこの誰が責任者で、どんな調査の元で、建設を決めたのか、各堰堤に表示をして欲しいものです。

山に入ると、こんな所ばかりの様な気がします。


けばり1

疲れた顔でパチリ。


帰り2

はぁはぁ、ふぅふぅ、ゼィゼィ、ヒィヒィ、
やっと車が見えてきました。


カウンタ2

あれ、カウンターが 「21」 ?
釣れたのは9匹だけなのに ??
どうも、あちこち当たって
勝手にカウントしちゃったみたい。

こりゃ使えないなぁ ~~
と言う事で、1回で引退決定デス。

その夜は、両足の太ももが突然痙攣して転げ回りましたとサ。



三峰川1

次の日  05/04  三峰川です、
息子の マーちゃと、釣友のルアーマン フミちゃん。


三峰川2

けばりも一緒にパチリ。
息子とは、ずっと正月、GW、お盆の
年3回だけの釣行だけです。


三峰川3

水が白っぽく濁っていてシブイです


三峰川4

マーちゃ、保育園年少さん 1匹のみ。
けばりは オ デ コ


三峰川5

フミちゃん、中学生 4匹、サスガです。

3~4年前は、「私の腕では釣れません。」
と泣き言を言っていましたが、今では、
「私が 釣れない という事は、ここには魚が居ません。」
と、豪語する様になっちゃいまして、
手が着けられません、名人です。


三峰川6

変化が無くて、チャラ瀬ばかり、
この辺りで釣っていちゃぁ ダメ ですね。


三峰川7

おっ  こっちのミツバチの巣箱は桶なんだ、
下伊那は四角い巣箱だけど ・・・・


テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こっ・・・
今度つれてってください@@
2009/05/07(Thu) 20:02 | URL  | tomo #zbT7meO.[ 編集]
tomoさん !
あの カウンタ 落ちがあります。
私はあまり良い釣り場を知っておりませんが、
チャンスがありましたら、いつでもご一緒させて下さい。
2009/05/07(Thu) 20:58 | URL  | けばり #-[ 編集]
きれいなイワナ
アイゼンを着けて行くようなところなんですね
三峰川は高遠の奥ですよね~

 水も冷たいしきれいな水のところは綺麗なイワナですね
2009/05/07(Thu) 22:40 | URL  | きき #-[ 編集]
ミズ
ずいぶん釣ってるみたいでうらやましいです。今度釣れてってください。
ミズ、もう生えているんですね。
今度私も採ろうっと。
2009/05/07(Thu) 23:57 | URL  | F村(兄やん) #-[ 編集]
引き込まれる~!
釣りしたい!
おもしろそう、いいおじさんが
夢中になるのが わかります うん、うん。
2009/05/08(Fri) 20:26 | URL  | くーたん #-[ 編集]
あっ!
先のメール・・・?
すてきな おじ様たちでした。
2009/05/08(Fri) 20:33 | URL  | くーたん #-[ 編集]
ガチ
毎度です
イワナはガチですか
う~む うらやましい限りです
信州、良いですね
2009/05/08(Fri) 20:47 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
ききさん !
簡易アイゼンは、崖の上り下りなどで使うだけですが、
コレを使うと結構体力的にも楽ですね。
4日に入った三峰川は、中途半端なラクチン地点でしたので、
問題外です。
2009/05/08(Fri) 21:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
F村(兄やん)さん !
美味しさで言ったら、「月夜タケ」には負けるかも知れませんが、
シャキシャキして美味しかったです。
なんか、すり潰してもイイみたいですね。

私は中途半端な所ばかりで釣っていますので、
イイ川をあまり知りませんが、
一回くらいは下伊那地区でキャンプしましょうか。
2009/05/08(Fri) 22:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
くーたんさん !
体力的に、チョットやばくなってきましたが、
まぁそれなりのところで楽しむ事も出来ます。
機会が有ればご一緒しましょう。
2009/05/08(Fri) 22:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
私は中途半端な所ばかりで、お茶を濁していますので、
釣れるのはお子様サイズだけです。
ロリコンの、変態オヤジに成り下がっています。
2009/05/08(Fri) 22:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさん、こんばんは。
楽しそうですね♪
今度は是非釣れてってください。
2009/05/09(Sat) 01:08 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
遅ればせながらおめでとうございます。
けばりさんの体力に感服いたしてヤス!
堰堤を巻いて巻いてその結果21尾?
ワタシャすぐ勃起イヤボキッと気持ちが折れます^^
2009/05/09(Sat) 08:11 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
前から拝見させて頂いてましたが初めての書き込みです。ムッツリですみません(笑)ここはあそこの支流Yですね!私も昨年やってみましたがサッパリでした。
ところで息子さんもマーちゃっていうですね!奇遇です。そろそろキャンプやりたいですね。
2009/05/10(Sun) 13:16 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
SHIGE さん !
あの川、調子に乗って2連発で行って
撃沈しました。
2009/05/10(Sun) 17:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
attuu さん !
ありがとうございます。
あの堰堤、大げさに表現していますが、
まぁ数は有りましたが、規模は大したこと無いです。
2009/05/10(Sun) 17:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まーちゃ さん !
コメントありがとうございます。
川、「ピンポン」です。(名前知りませんでした。)
3日は結構良かったので、9日にその先を
と思って行きましたが、撃沈でした。
なんか、全く違う川の様でした。

キャンプやりたいですね。
2009/05/10(Sun) 17:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いいお魚ちゃんが釣れてますね。
白い水は雪代ですか?土砂崩れかな。
2009/05/11(Mon) 21:19 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
こんばんは。
魚はカワイイサイズばかりです。
濁りは、この上流が大崩壊していまして、
その影響です。
2009/05/12(Tue) 20:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
