南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
幻の名車 私の エアトレック
2013年03月03日 (日) | 編集 |
エアトレック1

私が現在乗っている車が、エアトレック です。

なんで 幻の名車 かと言うと、
発売が 2001年6月で、生産終了が 2005年10月で、
後継車 アウトランダー の発売を受けて
生産終了となりましたので、
4年間しか販売されなかったので、
『幻』と言ってしまいました。

このころの三菱自動車は、かつての「リコール隠し」で
大騒ぎしていた時期で、その影響もあったりして、
きっと、あまり売れなかったのでしょうね。

【 続きを読む ・・・・ 】


エアトレック2

当時は三菱のディーラーの専務さんと懇意にさせて戴いて居り、
2001年6月 エアトレック発売の展示会の初日早朝に行って、
勧められるがままに注文して、翌7月に納車されましたので、
多分私が当地方で最初のエアトレックのオーナーだと思います。

ホント勧められるままに買ったので、細かく検討していなくて、
納車されてから、「あれぇ ~ ハイオク仕様だったんだ。」
って気がついた車オンチでした (笑)

当時は、「次世代クロスオーバー SUV」とか言って、
最低地上高を 200mm 確保しながら、
全高を 1550mm 以下に抑えることで、
立体駐車場の利用を可能にしたと言うのが売りでした。

まぁ、格好だけの理由でルーフレールを着けたので、
全高は 1550mm を超えています。
誰の希望で着けたのかは、あえて言いませんが、
ホント、ルーフレールって格好だけで役立たずで、
雪降ろしが大変なだけですね。


エアトレック3

割とコンパクトな車体で、24L の排気量で、
信号でのダッシュは負けた事がありません、 って、
イイ年の爺ィさんが、なんて事を言ってるんでしょうか (恥)

山へ行っても、カーブで減速、立上りで加速と、
キビキビした走りで、まさに「名車」でした。

しかも、3~4年目の頃「オイルの減りが早い気がする。」と
クレームをつけたら ・・・・
「エンジンを載せ替えました。」と言って帰ってきた。

えぇ ーーー !!!  これって ・・・・ ???

まぁ、途中でエンジンが新品になったんだから、
武士の情けで、これ以上言いません。


エアトレック4

そんなエアトレック、昨年の春、
夏用タイヤに履き替えようとしたら、パンクしていて、
タイヤ屋さんに持って行ったら、
「もうタイヤが古くて換えた方が良いですよ。」と言われ、
新しいタイヤを買った。

早速ノブノブさんに
「こんな古い車に新しいタイヤを買って、いつまで乗るつもり。」
と言われてしまった。

そして、7月に当たり前に車検を取って、
着いた車検証を見て、あれぇ ~
「9年目の車検だと思って居たけど、11年目だったんだ。」
なんだかんだで、中途半端な事ばかり、
最初から11年目と分かっていたら、車検取ったのかなぁ ?


エアトレック5

先日の事でした、ガソリンスタンドへ行ったら、
「けばりさん、この冬用タイヤ、11年前の物ですよ、
サイドに亀裂が入っていて、早めに交換した方が良いですよ。」
と言われた。

タイヤの番号を見ると、いつ製造の物か分かるようですね、
冬用タイヤは履いている期間が短く、
冬は余り遠くに行かないせいもあり、
タイヤの溝だけ言ったらまだまだですが、

「えぇーー、11年目のタイヤかぁ ~]
それを聞いて、心がプッツリ折れました。

本体はまだまだ十分走れますが、
新しいタイヤを買う気になれませんので、
車を買い換えます。

このエアトレックと過ごした11年間、思い出が一杯です、
今は、新しい車を買うという嬉しさより、
エアトレックとお別れする寂しさの方が強いですね。

ありがとう エアトレック さようなら


テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
そうですか!?手放してしまいますか!
ずっと乗ってると手放すときは感傷的になりますね!!
僕もセリカは11年、カルディナ5年、プラドが10年目で、セリカを手放すときはグッときました。
2013/03/03(Sun) 20:49 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
毎度です こんばんは
新しい車にするのですね
何かな?ドイツ車とか?
うらやましいです
2013/03/03(Sun) 20:50 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
我が家の白い一号車も海外ではすごく売れたようですが、4年で名前の違う後継車に移行しました。
ルーフレール、雪下ろしの邪魔ですよね(笑)

新しいクルマ、何にしたのでしょうか?
F1で有名な赤いイタリア車がいいなぁ・・・(爆)
2013/03/03(Sun) 21:40 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
エアトレック
もう11年以上経っていたんですか。
ミツビシ車らしくなくて(失礼)、滑らかな感じのデザインがカッコイイと思ってたんですけど、お別れの時が来ちゃったんですね。
雪の少ない地方ならジオランダーとかのオールシーズンタイヤで通すのもアリなんでしょうけど、雪が多そうですもんね。
エアトレックさん、お疲れ様でした。
2013/03/03(Sun) 21:46 | URL  | チュン #-[ 編集]
もったいない!
2013/03/03(Sun) 22:31 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
愛車との別れは辛いですよね。

オイラも三菱の四駆が好きでRVR、パジェロ・イオと連続で購入しました。
どちらも20万キロ以上で他界しましたけど。

新車は何だろう?また赤色のお車ですか。
2013/03/04(Mon) 19:08 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
SHIGEさん !
なんか、記事を書きながら、写真を見て、
まだ乗れそうだなぁ ~
などと考えております。
2013/03/04(Mon) 22:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
ドイツ車なんて、とてもとても、
実は候補が2車種あって、悩んでいます。
2013/03/04(Mon) 22:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
赤いイタリア車なんて、とてもとても、
山へ乗って行く車ですから。
2013/03/04(Mon) 22:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
そうですね、シンプルなスタイルで、
割とお気に入りでした。
2013/03/04(Mon) 23:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
そうですね、少しもったいない気もしますが、
思い切って替える事にしました。
2013/03/04(Mon) 23:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
車はいろいろな思い出が多いので、
少し寂しいですね。
本当は赤い車にしたかったのですが、
奥さんに却下されました。
2013/03/04(Mon) 23:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
