南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
干し芋 一ついかがですか ?
2013年03月25日 (月) | 編集 |
芋干し1

3月23日(土) 干し芋作りを命ぜられた。

前の晩、夕方から急に腰が痛くなって来た、
重い物を持ったり、ギックリ腰になったりでは無いのに
なんでだろう ??

「ちょっとヤバイかも。」と言ったら、
「もう予定しているから、ゼッタイやるからね。」と言われた。

 鬼  愛する奥さん のお言葉ですので、逆らえません。

以前、腰が痛いと言ってお手伝いをサボって
ナイショで渓流に行って怒られた事があったので、
腰が痛いと言ってもお手伝いを許して貰えない。

まぁ、腰が痛くても通販生活の腰痛サポーターがあれば
なんとかごまかせます。


【 続きを読む ・・・・ 】


芋干し2

大鍋とカマドを設置して、
さぁ、始めます。


芋干し3

豆ガラの焚き着けと、薪を用意して、火を着けましょう。


芋干し4

「イターーイ !! 」
枯れ葉を燃やしていて栗のイガを思いっきり掴んでしまった。

煙ばかり出て、火がちっとも大きくなりません、
火炊きが下手だねぇ ~


芋干し5

ノブノブさんは髪を振り乱して芋を洗っている。
まぁ ~  自分の趣味だから、本人は楽しいんでしょうね。


芋干し6

白い芋は、「タマユタカ」
赤い芋は、「ベニアズマ」です。

「タマユタカ」は茨城の方で干し芋専用に
栽培されているようですね。


芋干し7

茹でた芋を冷やして皮むきをするために水を汲んだけど、
目を離したスキにあふれてしまった。

仕方がないので、サイホンで吸い出して少し減らそうとしたら、
ウッカリしていた間に全部流してしまった。

お間抜けだねぇ ~
しゃぁない、マタマタ水を汲みます。


芋干し8

余りにも燃えが悪くてやってられません、
ビール何ぞを呑みながら、ウチワでバタバタします。

煙だらけで、体が薫製になっちゃった。


芋干し10

芋が茹で上がりました。
黄色い紅アズマの方がビジュアル的には美味しそうです。


芋干し9

ノブノブさんの妹が芋の皮むきを手伝ってくれました。


芋干し11

普通は1cm位の厚さに切るようですが、
 大雑把な  思いっきりがイイ 性格ですので、
分厚く切れています。


芋干し12

ケッコウ大きい芋ばかりでしたので、
1つ1つ切れがかなり大きいです。


芋干し13

芋干し14

6カゴ分出来ました。
3~4日干して出来上がりです。


芋干し15

芋は本当は、茹でるのではなく、蒸した方が良いようですが、
量が沢山で、そんな大きな蒸し器はありません。

切った芋をつまみ喰いしてみたけど、
絶品 でした。


芋干し16

この芋の切れ端は、お隣の柴犬のタロウちゃんが大好物で、
お散歩の途中に寄った時あげますが、食べ終わった後も、
もっと欲しくて動こうとしません。

次の日、タイヤ交換したら、もう腰痛が最悪です(泣)

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
こんばんは
干し芋、いつもおいしそうですね

2013/03/26(Tue) 20:36 | URL  | 飛島 #-[ 編集]
立派なお芋☆
大量の干し芋ですね!

干し芋の作り方初めてしりました(汗)

ノブノブさんなんでも出来て凄いです!
2013/03/28(Thu) 14:02 | URL  | さん平 #-[ 編集]
飛島さん
釣りもせず、毎週こんな事ばっかやってます、
ひょうたん湖、今期はもう行けないかも (泣)
2013/03/28(Thu) 17:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
さん平さん !
私の所みたいに大量に作ろうとすると大変ですが、
スーパーからサツマイモを買ってきて、
台所の鍋で茹でて、皮をむいて作れば、
簡単で美味しい干し芋が出来ますよ。
干し網はホームセンターなどに普通に売ってます。
2013/03/28(Thu) 18:19 | URL  | けばり #-[ 編集]
愛する奥方・・・・(脂)

ご夫婦の仲の良い表現ですね。
この気温でも干し芋が作れるとはしりませんでした。
2013/03/29(Fri) 21:59 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
チョット暖かすぎますが、
意外と乾燥していますので、
全然平気です。
2013/03/31(Sun) 22:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
