南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
椎茸のコマ打ち
2013年04月06日 (土) | 編集 |
椎茸1

3月31日(日) 椎茸のコマ打ちをした。

30日(土) は、気持ちの良い晴天だったけど、会社が出勤日で、
31日(日) 朝から畑を耕す様に命令されて、シブシブご出勤です。


写真のみアップです  04/06
記事をアップしました  04/08


【 続きを読む ・・・・ 】


椎茸2

これは赤タマネギです。
ノブノブさんが間違えて買ってきたみたいで、
投げやりで植えたためか、全然元気が無いです。


椎茸4

お次は大粒のニンニク。
品種は良く判りませんが、大粒に育ちます、
これは元気だねぇ 生き生きしています。


椎茸3

こっちは普通のタマネギ。
たくさん食べられそうだね。

畑の外周を一回り耕した所で、急に雨が降ってきた。


椎茸5

仕方が無いので、椎茸のコマ打ちをします。

ノブノブさんのお母さんが、
余った原木を譲って下さり、
その上道具まで貸してくれると言うので、
コマだけ買ってきて打ちます。


椎茸8

穴を空ける間隔を教えて戴きましたが、
だんだん狭くなったりして、かなりイイ加減です。


椎茸9

まぁ、でも、以外と面白い !!
ノリノリですね。


椎茸6

ノブノブさんも張り切ってお手伝いしてくれます。


椎茸7

でも、その手 ・・・・・
きれいにネイルした手でこんな作業して大丈夫 ??


椎茸10

出来た(嬉)

余った原木のため、細めの物が多いけど、
まぁ、商売じゃぁないから、こんなモンで おK ですね。


椎茸11

椎茸12

すぐに並べて立てかけるのかと思いましたが、
暫くは横に寝かしておくようです。

これで、ドンコ 食べ放題かなぁ ~
私の大好物ですので、チョット嬉しい気分です。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
楽しみ♪
楽しみですね♪

いつも仲良し良いですね(^▽^)
2013/04/08(Mon) 21:34 | URL  | さん平 #-[ 編集]
さん平さん !
素人の仕込みですので、まともに収穫出来るやら ? です、
さん平さんご夫婦の方が、いつもお出かけで、良いですね。
2013/04/10(Wed) 07:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
