南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
私の スバルXVちゃん いらっしゃーーい
2013年05月22日 (水) | 編集 |
XV6

さんざん悩んだあげくに買ったのは  
スバル XV 2.0i-L EyeSight

単にXVと言う車名ですが、
実際はインプレッサの車高を高くしたSUV版らしいです。

ジィさんの私は、インプレッサというと、
ケツにデッカイ羽を付けて、いつもランエボと競争している
と言うイメージしかありませんが、まぁ良いでしょう。 

色は デザートカーキ と言って、
灰色と、少し茶色っぽい緑色が混ざった様な色で、
かなり変わった色で、結構目立ちます。

ナンバーは、
イ・ワ・ナ・さん (^_^;)


追  記
色に関しては、私としては「赤」が欲しかったのですが、
「10年乗るとして、70歳のジジィが赤い車に乗るの ?」
と大蔵省に速却下された。

次の候補が「白」だったのですが、ノブノブさんのノアと、
息子のマーちゃのフォレスターが白だったので、
3台とも白は無しだなぁ ~  と言う事になり、
結局この色に落ち着いた。

私はケッコウ気に入っておりますが、ノブノブさんに言わせると、
「加齢臭が漂ってきそうな、イイ色。」だそうです (泣)


【 続きを読む ・・・・ 】


XV1

車種は、三菱の アウトランダー とこれで、結構悩みました、
一番気になったのは、我が家は以前三菱のディーラーの
専務さんと少しお付き合いがあり、一時は、
私がエアトレック、奥さんがコルト、娘がekワゴンと、
三菱車ばかりだったので、ディーラーさんとは、
十数年のお付き合いをさせて戴いて来た。

今度、スバルのXVを購入すると、
三菱さんとのお付き合いが無くなってしまう、
そんな事が一番最後まで引っかかっていましたが、
最終的にはスバルXVになってしまった。


XV2

今回車種選択の条件は、用途は、通勤と釣りのみでだから、
最低地上高が 200mm 以上で、あんまり大きくない車。

こうして旧エアトレックと並ぶと、最低地上高は同じ 200mm で、
全高が立体駐車場に入る 1550mm で、どちらもほぼ同じ大きさで、
エアトレックの方が少し大きい感じです。

但し、 全高は 1550mm でも、ノブノブ様のお達し で、
「ルーフレールが付いていないと、カッコゥが悪い。」
と言う事で、 雪下ろしが大変なだけの  カッコゥいい 
ルーフレール付きですので、立体駐車場には入りません。


XV3

約12年間お世話になった エアトレック、
今更ながら、「まだまだ、乗れたなぁ ~ !」
と言う気持ちがこみ上げてくるけど、
ここでお別れです。


XV8

前から見ると割と精悍な顔をしております。

ナンバーだけど ・・・・・  ノアは、
「1188:イイパパ」 だけど次は、
「1122:イイふうふ」 とか、うぅーーん、
2人声を合わせて、「それは絶対無いなぁ ~」

「1919:イクイク」    とか、
「1818:イーわイーわ」 とか、
「1717:イーなイーな」 とか、
「1616:イロイロ」    とか、
「1515:イーこイーこ」  とか、
発想が貧弱だねぇ、などと考えていたら ・・・・

ノブノブさんが、「0000 が良い。」だって、
ヘッ ???? なに? 0000 って? ・・・・

良ーーく聞いたら、お知り合いが、
私の字画だか、誕生日だか知りませんが、
そこから導いた、運気の良い数字らしいです。
お気遣いはヒジョーーに有り難いのですが、
大枚 ¥5,000円も払って、そんな判りにくい数字は却下です、
一生懸命考えて下さった、Yミさん ごめんネ、
夫婦の会話が少なくて、考えが伝わって居りませんでした。

そんなこんなで悩んだあげく、
「1873:イワナさん」 に決めました。

「こりゃぁーー、絶対なんか言われそうだ。」
と思っていたら、案の定 ・・・・・

「さんざん考えて、結果 イワナさん ?」
「語呂合わせ ?? イイナンバーで良かったね。」と、
 嫌みタップリ  優しいお言葉 を戴いた。

確かに、オヤジの語呂合わせもくだらないとは思うけど、
それ以上に、オバサンの占い頼りは、全然理解できません、
やはり、男と女はこういう所は一生理解し合え無いのでしょう。

それに、 mckeeさん とシッカリかぶってしまいます。
mckeeさん、私はかぶった事が結構嬉しいんですが、
気になったら、ゴメンね。


XV5

この車の最大の欠点は、「スペアタイヤが無い」
「テンパールタイヤの設定も無い」と言う事で、
タイヤパンク修理セットのみです。
前のエアトレックは、良く山に行っていても、
12年間でパンクは1回だけでしたので、まぁ、
頻度から考えると、一応合理的ではありますが、
やはり不安が残ります。

次の欠点は、「図体の割にタイヤがデカイ」と言う事で、
225/55R17 ホイール付きでスペアタイヤを買うと結構高い。

と言う訳で、SUVと言いつつも、
普段は町乗り、たまーにオフロードの、
「なんちゃってSUV」と言う感じで、
軟弱釣り師の けばり には、ピッタリですね。


XV7

後ろから見たデザインは、うぅーん !! だけど、
荷物室のスペースが意外と狭かったけど、
EyeSight が、かなり気に入ったので、
ヨシとしましょう (パクリ??)


XV4

家に着いてすぐに、
車の屋根に鳥が ビチ糞 を落して行った (激怒)

まぁ ~~   これで、ウン も付いたし ・・・・



テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
おお!
新車は、やっぱ良いですね~♪
安全運転で、楽しくしっかり乗り倒しましょうね!
2013/05/23(Thu) 07:34 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
ニューカーはいいですよね!
先日お会いしたときナンバーに気付いてませんでした。語呂もいい感じです。
2013/05/23(Thu) 07:38 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
こんにちは。
SHIGEさん同様、ナンバーは気が付きませんでした。
これから新しい愛車でたくさんの1873を釣り上げて下さい!
2013/05/23(Thu) 12:01 | URL  | NOBU #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

ナンバーのことなんて、気にしていませんよ^^
むしろ、イワナ愛を感じます^^
私は「・」のある3桁がよかったので、「187」にしました。もちろん、ブログともかけていますけどね。

XV、カッコイイと思います。特にアルミホイールのデザインが秀逸です。今度、乗せて下さいね~^^
2013/05/23(Thu) 14:57 | URL  | mckee #-[ 編集]
XV
かっこいいデスよねー、XV。
もうちょっと早く出てたら間違いなく買ってました。
アイサイトも羨ましいっす。
2013/05/23(Thu) 18:23 | URL  | チュン #-[ 編集]
新車良いですよねー
やっぱ!
うちも、とうとう今年2月に新車買いました!
ナンバーは普通です。
2013/05/23(Thu) 19:53 | URL  | こういち #-[ 編集]
毎度です こんばんは
最近のスバルはデザインが良いですね
XVは特にホイールがカッコ良いと思います
ボディカラーも良いと思いますよ~
2013/05/23(Thu) 22:01 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
ソニさん !
コメントありがとうございます。
私も、赤い車にしたかったのですが、
客観的に見て、私では似合わないですね。
2013/05/23(Thu) 22:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
先日のキャンプ、寒かったですね、
ナンバーもさんざん悩んで決めました。
2013/05/23(Thu) 22:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
NOBUさん !
先日のキャンプはお世話になりました、
寒くて震えながら呑んだ生ビールが美味しかったです。
また1873に会いにご一緒させて下さい。
2013/05/23(Thu) 23:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
なんか、いろいろなナンバーを考えつつ、
半分は最初から決まっていたような気がします。
似たようなナンバーで、仲良くしてやって下さい。
2013/05/23(Thu) 23:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
形が少し丸っこいせい、荷物室が、
床面積は割とあるんですが、
背の高い物は意外と乗りません。
アイサイトは割とイイですね。
2013/05/23(Thu) 23:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こういちさん !
こういちさんは、どんなお車を買ったのですか ?
また、妙琴でご一緒させて下さい、
もちろん釣りの方もお願い致します。
2013/05/23(Thu) 23:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
今回車種を悩みましたが、そもそもが、
スバルのディーラーへ息子について行って、
XVを見てこのくらいの車なら買っても良いか、
と言うのがスタートでしたので、
途中悩みつつも結局は原点に戻った感じです。
2013/05/23(Thu) 23:34 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりちゃぁ~~~ん! おっはぁ~!
まっちゃん家は昨年‥
乗用車~軽自動車に変えちゃいましたぁ‥
税金が安くていいよ~ガハガハ!
コメントありがとう~~ へばの~
2013/05/24(Fri) 07:18 | URL  | いしかわまつえ #-[ 編集]
XV、良いですね~
最低地上高やサイズのパッケージングがいいですよね。
そして水平対向エンジン、このエンジンだけでスバルの車には乗ってみたい。

ナンバーね、「00-00」にはならないんです。
一番小さくて「・・-・1」になっちゃうんです。
ってノブノブさんに説明しておいたら良かったですね。
2013/05/24(Fri) 09:20 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
これって 熟年暴走族?(笑)
2013/05/24(Fri) 10:30 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
流石!新車色がきれいだ。
冬にも強そうな感じでええですな。

赤だとキタ━(゚∀゚)━!期待してましたが……
2013/05/24(Fri) 19:26 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
いしかわまつえさん !
私も年を取って運転が下手ですので、
車は小さい方が取り回しが良いのですが、
いつも釣りで山へ入りますので、
最低地上高が一番気になります。
2013/05/25(Sat) 01:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
すみません、私の表現不足でした、
「oooo」は、ゼロゼロゼロゼロではなくて、
ランダムな数字でしたが、覚えていなくて、
伏せ字として「oooo」にしましたが、
完全な表現間違いでした。
2013/05/25(Sat) 01:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
今は運転は、おとなしいですよ ~~
2013/05/25(Sat) 01:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
ねッ !!   本当は赤にしたかったけど、
恐いお方には、逆らえません。
2013/05/25(Sat) 12:34 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おnew♪
けばりさんおnewの車ですね♪

これからバンバン釣りいけちゃいますね!
2013/05/27(Mon) 13:41 | URL  | さん平です #-[ 編集]
さん平さん !
車は良いんですが、畑仕事が目白押しで、
中々釣りには行けません。
2013/05/27(Mon) 21:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
