南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームリバー 団体ご一行様 いらっしゃーーい
2013年08月08日 (木) | 編集 |
ホームリバー4A

8月3日(土) ホームリバーに釣行した。

8月1日(木)~8月4日(日)まで、前半の夏休みだったが、1日~2日は、今度小諸市から埼玉に転勤になる娘夫婦の引越前のお手伝いに行っていたので、少々お疲れ気味です。


【 続きを読む ・・・・ 】


目が覚めたのは7時過ぎ、うっ !!  遅すぎ。

慌てて支度してコンビニに買い物に行ってみると、ガビーーン ウェーディングシューズを忘れている (泣)
仕方が無いので、一端取りに戻って、気を取り直して出発だぁぁ~~

8時半頃入渓地点について、渓に向かってダイブです。


ホームリバー1

慎重に降ります。


ホームリバー2

オッ !!  ミズ が沢山生えている。
帰りだったら採りますが、ここは無視して、先に進みましょう。


ホームリバー3

写真で見ると大したことなく見えますが、ここで足を滑らせたら、第一巻の終わりですね。
今まで平気で通って居ましたが、年を取ると少し怖い気持ちになります。


ホームリバー5

さぁ~ 着いたぞ。
少し増水気味、かすかな濁り ・・・・

うぅーーん、こりゃぁ~  今日は条件良さそうだねぇ ~


ホームリバー6

ここの 通らず は、正面の白い岩の上から左側の岩の割れ目にしがみついて下のプールにドボンしますが、以前、増水時に飛び降りた瞬間に水の勢いで足をさらわれ、下流に流され1回転したことがある、 トラウマポイント です。

さぁ ~  ここから釣り上がります。


ホームリバー7

おぉっと !!  3投目で、いきなり色白のヤマトちゃん、いらっしゃーーい (嬉)
チョット細身でしたが、ナイスファイトで楽しませてくれました。

もちろん白い斑点はありませんが、オレンジの斑点も薄くて、無斑に近い個体です。


ホームリバー8

あまりの可愛さにもう1枚パチリ。
つるんっ としたお顔に、アイシャドゥがステキですね。

嬉しくなっちゃって、つい チュー をしちゃいましたが、お口が臭くてゴメンね。


ホームリバー9

次の瀬でもナイスサイズ君、いらしゃーーい (嬉)
久々のサイズでついメジャーを出してしまったが、全然届いていない 28cm でした。


ホームリバー10

こちらは普通に白い斑点がある、どちらかというとニッコウ系ですが、なかなかの体格で迫力有りました。


ホームリバー11

つい、3枚も写真撮っちゃったけど、そう言う時って、だいたいあまり良い結果になりません。
でも、まぁ ~  いいか。


ホームリバー14

次のこーーんな 瀬からからも ・・・・・


ホームリバー12

いとも簡単に   はーーい、いらっしゃーーい (嬉)
こちらも ナイスファイト・ナイスボディー で、
か・い・か・ん ! です。

僅かに白点が入っては居ますが、きれいだ。


ロッドを出してここまで、50mくらいでしょうか。
こりゃぁーー  この調子だと今日は相当楽しめそうで嬉しいです。


ホームリバー13

なんか、ランディングネットが変だと思ったら、枠が壊れていた。

そう言えば 1ヶ月程前、我が家の 皇太子殿下がお友達と釣りに行って帰ってきてから「踏んじゃった。」と言っていたのを思い出した。


・・・・・ と、ここでふと下流を見ると、4人の釣り人が上がってきた。
下の入渓地点に入ってこの時間に、ここまで来たとしたら、結構なスピードで来たようです。


ホームリバー15

私の方が先行ですので、大きな問題はありませんが、ご挨拶をしてお話を伺ったら、滋賀県や神奈川県から来られた様で、ガッカリした様子が手に取る様に見えた。

魚籠を持ったお持ち帰りさん達だったら意地でも私が先行したけれど、4人は全員フライで、お持ち帰りでは無い様だったので、まぁ ~  ここまでそこそこ楽しんだからイイか、と思い。

「それじゃぁ、ここから一緒に釣り上がりますか。」と言ってあげた。


ホームリバー16

皆さん、なかなかの好青年ばかりですね。


ホームリバー17

滋賀から来たお客さんが、 余裕の尺アップ を釣った。  うぅーーん羨ましい。


ホームリバー18

皆さん好調のようですが、5番手の私は、この 20cm弱 ちゃんを釣ったのがやっとやっとで、すこし悶々としだした。


ホームリバー19

楽しそうです、ヨカッタね。


ホームリバー20

28cm のアマゴだそうで、かなり盛り上がっています。  うぅーーん羨ましい。


ホームリバー21

結局合流してから5番手で来た私は、20cm弱が1匹のみ。
まぁ~  遠くから来られたと言う事で、納得して先行をお譲り致しましたが、どうも悶々としてしまった。

60過ぎたイイじいさんが、なかなか修行が足りず、悟りきれませんね (笑)
この後、川通しで戻られる予定のようでしたが、脱渓ルートをご案内して、途中から私の車でお送り致しました。


ホームリバー22

ホームリバー23

少し消化不良でしたが、私は一応 漁業組合員ですし、遠くから来て釣り券を買って戴いた(たぶん)お客さんが楽しかったようですので、

「今日もヨシとしましょう。」

ピ〇〇〇チさん、まねしてゴメンね。



テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
美談( 男 )ですね。
流石です。
良心溢れるけばりさんならではのお話しですね。
2013/08/09(Fri) 07:57 | URL  | チュン #-[ 編集]
でたっ!
さすが、親切極まりないけばりさん。
どーして、そんなに優しんで諸しょう???
少しは見習わないとね・・・。
ともあれ、
そこのホーム、今度連れてって下さいね!
2013/08/09(Fri) 15:32 | URL  | NOBU #-[ 編集]
素晴らしい!
自分の釣果よりも他の方を優先するなんてスゴイ事ですよ。
でも次回はきっとやらないでしょうね・・・(笑)

ポチッと♪
2013/08/09(Fri) 17:50 | URL  | まときち #-[ 編集]
毎度です こんばんは
感動した!(古っ)
優し過ぎます

2013/08/09(Fri) 22:59 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
お世話になりました
けばりさん、こんにちは!
この記事でお世話になりました、4人組の中の一人でエンと申します。
(スーパーマンTシャツです)
ブログのタイトルを教えて頂いておりましたので、探してやってきました。
今回は大変お世話になりました。
けばりさんの人柄と心の広さには感銘しきりで、遠征組の私にとっては良い思い出となりました。
自分もけばりさんのようなフライマンになれたら・・
そう思いました。
河原でのビール美味しかったです!!
またどこかでお会い出来ることを願いつつ、お礼のコメントをさせて頂きました。
有難うございました!
2013/08/10(Sat) 09:10 | URL  | エン #2PRdxZIg[ 編集]
素晴らしい
こんばんは。
相変わらず、良い人ですね!!!
ご一緒させていただいてもいつも先行させて
くれますしね、、、。

今後ともよろしくお願いします。
2013/08/10(Sat) 21:58 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
けばりさん、悶々とさせてしまってごめんなさいm(__)m
4人組の一人でふくちゃんと申します←自分に“ちゃん”はないかw

最後の最後まで、ご好意に甘えさせて頂き、とても心に残る良い遠征になりました。
また何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。
ありがとうございました。



2013/08/11(Sun) 00:54 | URL  | ふくちゃん #E6kBkVdo[ 編集]
けばりさん
先日は大変お世話になりました。

4人組みの一人のkikuと申します。
最後までお言葉に甘えさせて頂き、本当に有難う御座いました。
とても素敵な一日になりました。

けばりさんの背中を見ながら、僕はこんなにおおらかでタフはフライマンになれるだろうか・・自問自答しておりました。
まだ答えはでませんが、けばりさんのようなフライマンになれるよう精進していこうと思います。

また、何処かでお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。
2013/08/11(Sun) 07:49 | URL  | kiku #4jeLTJQM[ 編集]
あららっ
折れちゃいましたか!
しかしけばりさん、優しい方ですね(^o^)
2013/08/17(Sat) 19:02 | URL  | man #-[ 編集]
チュンさん !
最初立て続けに釣れた3匹で、
気持ちに余裕が出来たからでしょうか。
2013/08/18(Sun) 16:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
NOBUさん !
その後行って全然ダメでした。
2013/08/18(Sun) 16:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まときちさん !
当たりーーー !!
今回は、スタートダッシュで良いのが釣れたので、
「まぁイイか。」となりました。
2013/08/18(Sun) 16:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
たまたまそんな気分になりました (笑)
2013/08/18(Sun) 16:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
エンさん !
何年やってもちっとも上手くなれない、
ダメフライマンですよ。
2013/08/18(Sun) 16:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
皆さんは遠くから、「時間」と「ガソリン代」
「高速代」「体力」を使ってこられますので、
良い思いをして戴きたいと考えます。
2013/08/18(Sun) 16:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ふくちゃんさん !
そうですね、またどこかでお会い出来たら嬉しいです。
2013/08/18(Sun) 16:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
kikuさん !
心のどこかで、少し後悔したりでダメ人間です。
体力も落ちて、あと何年通えるのでしょうか (笑)
2013/08/18(Sun) 16:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
家の皇太子殿下に道具を貸すと、
必ず何か壊して返して下さいます (笑)
2013/08/18(Sun) 16:34 | URL  | けばり #-[ 編集]
おはようございます
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
2013/08/25(Sun) 07:55 | URL  | 友遊クラブ #-[ 編集]
友遊クラブさん !
お隣さんですか、この頃放置気味ですが、
宜しくお願い致します。
ランキングに入る様なブログではありませんが、
いつもポチして下さるお友達がいますので(汗)
2013/08/25(Sun) 17:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
