南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゲゲッ !!  睡眠時無呼吸症候群 デス
2013年08月29日 (木) | 編集 |
睡眠時無呼吸1

春先、会社の「生活習慣病予防検診」を受けた際、オプションでバリウム検査の代わりに胃カメラ検査を受けました。
鼻から胃カメラを通して検査したのですが、その検査自体は昨年ピロリ菌を退治した甲斐があって、問題ありませんでしたが、「喉の奥が、睡眠時無呼吸症候群 になりやすい構造ですが、気になる症状などがありましたら、一度検査をしてみて下さい。」と言われた。

そう言えば、数年前から昼間、猛烈な眠気に襲われる事がしばしばあり、睡眠時無呼吸症候群の事は知識としてはあったが、「うぅーーむ、この頃たるんどるなぁ~  もっと気合いを入れないと。」としか考えていなかった。

もしかしたら ・・・・・   と考え、
8月の初旬に借りてきました、
睡眠時無呼吸症候群簡易検査キット

これを装着して一晩寝て、装置をお返しすると診断結果が出るようです。


【 続きを読む ・・・・ 】


睡眠時無呼吸2

本体をマジックテープのベルトで腕に装着します。


睡眠時無呼吸3

血液の酸素濃度を測定するセンサを指にテープで巻き付けます。


睡眠時無呼吸4

写真では不鮮明ですが、上記の他に本体からチューブが出ていて、鼻栓が付いているのを装着しています。
さぁ~  セット完了 (嬉)

この状態で、普通にお休みなさーーーい
ZZZZ ・・・・



一週間程したら検査結果が出てきました。

無呼吸低呼吸指数  27.4回/h(正常値5回以下)
無呼吸低呼吸数   196回
最長無呼吸時間   192秒
最小Sp02       81%
*Sp02は、体内(動脈血中)での酸素の濃度(酸素飽和度)

他にもなんか数字があった様ですが、覚えておりません。
一番上の数字が、5以下だとOK、10を超えると少々ヤバイので、治療用のマウスピースを嵌めて寝る治療をする様です。
これが、40を超えると、即ガスマスクの様な物をかぶって寝る治療となるようですが、私の 27.4回/hだと、病院へ行って泊まり込みの再検査となります。

それにしても ・・・・・
最長で、192秒間も無呼吸または、低呼吸って ・・・・・
3分以上も息を止めていられませーーん (苦)


まぁ~  そんな訳で、9月4日に診察を受けてその際にお泊まりの検査日程を決めてきます。

もしかして、お泊まりの検査と言えば ・・・・
可愛いナースさんが ・・・・
チョット期待しても良いデスか (ハート)



テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
こんな検査キットがあるんですね!
それにしてもけばりさんカッコいい(笑)
本当は寝てる間に悪者退治とかしちゃってんじゃないですか~?
無呼吸で(笑)

ポチッと♪
2013/08/30(Fri) 13:29 | URL  | まときち #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

検査して良かったですね。
症状の自覚は大切だと思いますよ。

今後、症状との長いお付き合いになるかもしれませんが、ご自愛下さいませ。

でも・・・分かっていれば、どうっていうことないですよね?睡眠時の器具さえあれば、普通にキャンプもできますよね^^
2013/08/31(Sat) 00:13 | URL  | mckee #-[ 編集]
おはようございます
大したことないといいですね

以前、旅行で同室だった人が無呼吸症候群の方で、ガスマスクみたいなのをして寝てました

ご本人は普通な顔でしたが、見てるこっちは、なんだか息苦しそうな感じがしたものです
2013/08/31(Sat) 07:17 | URL  | タッキー #-[ 編集]
お久しぶりです。トラです。
睡眠時無気呼吸症候群を侮らずに治療に専念されて下さい。
脳梗塞や心筋梗塞等を発症するリスクもあります。ご自分の健康のためにも完治させた方が良いですよ。軽微な治療だと一泊程度の外科手術で治る場合もあるそうです。僕は職業柄、ちょっと詳しかったりするものですから助言させて頂きました。
そうそう、釣り行きましょう。
2013/08/31(Sat) 21:48 | URL  | TroutWater #-[ 編集]
あたしは30代前半の時に肺炎で入院した時に無呼吸を発見されました。
それも若い看護師さんが夜回り中に・・・

入院していましたのでそのまま夜間検査をしましたね。頭、胸、足首、手などにたくさんの端子を付けられての検査、まるでロボットの世界の姿(爆)

現在は空気を加圧する機械で在宅使用をしており、
毎月睡眠データーを病院でチェックしています。
月額4000円くらいの医療費はかかりますよ。

今は一晩で無呼吸は一回程度の状態です。

そうそう!平谷の泊の時の無呼吸はけばりさんだったの?tomoさんだと思っていました。


2013/09/02(Mon) 16:17 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
まときちさん !
これで、いいベルトをしていれば、
もう少し格好がつきますね。
2013/09/02(Mon) 23:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
マウスピースくらいなら良いデスが、
ガスマスクでキャンプは、チョット ・・・・
2013/09/02(Mon) 23:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
タッキーさん !
親戚のオジさんが、ガスマスクを着けている様で、
調子良いヨーー   って言っていました。
でも、マスクは見た事ありません。
2013/09/02(Mon) 23:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
トラさん !
ご心配戴きありがとうございます。
割と小心者ですので、
まじめに治療して貰います。

別荘にお伺いしたいです。
2013/09/02(Mon) 23:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
エッ !!   誰か無呼吸の人がいたんですか ??
あの状況で寝ていれば、誰だか分かりませんよね。
2013/09/02(Mon) 23:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
