南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
睡眠時無呼吸症候群 お泊まり検査しました
2013年09月26日 (木) | 編集 |
一泊検査1

9月24日(火) Facebook のお友達には既にご報告致しましたが、8月初旬に受けた、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の結果、要 精密検査と言われており、一泊のお泊まり検査に来ました。

到着した時間は 19:30で、 受付の前は誰も居ず、時折面会の方が通るくらいです。
まずは血圧を測って ・・・・・
自動検査機で計ったら、 ゲッ !! 今まで経験した事が無い高い数値だった。 気を取り直して再度計ったら、まぁ~ 殆どいつもの数値だったのでそれを出した。

軽く事前の診断を終えて、さぁ~  検査のお部屋に案内して戴きます。

【 続きを読む ・・・・ 】


一泊検査2

お部屋は、測定器やら、ノートパソコンやら置いてある他は、ほぼビジネスホテルのシングルと言う感じで、トイレはもちろんユニットバスも付いています。


一泊検査3

一応パジャマも持ってきましたが、備え付けのを借りられるというので、借りる事にしました。

ナースさん、「サイズはMとLが有りますがどちらが良いですか。」
けばり、「えーーと、縦がSサイズで、横がLサイズなんですが。」
ナースさん私のお腹を横目で見ながら、「やはりLが良いですね。」

鏡に向かって自分をパチリ


一泊検査4

部屋の片隅を見ると、尿瓶とオマルが置いてあった。

コードに繋がれると、トイレまで行けないので、これでやるようですね。 少し使ってみたい気も致しましたが、結局世話になる事はありませんでした。


一泊検査5

これが、セッティングの途中で、検査技師の女性が2人掛かりで、センサーを全身に貼り付けます。

特に脳波を調べる頭のセンサーは、何かのクリームを付けて、頭髪をゴシゴシこすりつけてきます。 少し不安になって、「あのーーー、もともと薄毛ですので、検査が終わった後、頭中が十円ハゲになると悲しいんですが。」と言ったら、にこやかに、「大丈夫ですよーー。」だって。


一泊検査6

指がピンクできれいだ ・・・・


一泊検査7

じゃーーん !!   完成です、この状態で一晩寝ます。

センサーはいろいろな種類の物が、20個くらい頭から足まで貼り付けられます。 網は寝返りを打った時などに外れないための様です。

特に口の周りや、鼻の辺りがゴアゴアして違和感が結構ある。

ナースさん、 「寝られそうですか ?」
けばり、 「うぅーーんさすがに自信ないなぁ~。」


              



              



              


グーー グーー グーー ぷぅーー !!


結局あっという間に眠りについて、朝まで死んだ様に寝る事が出来ちゃいました。 私って、意外と適応能力が高いのね (恥)


次の朝は顔を洗って、シャワーを浴びて、センサーを取り付けたクリームを洗い流して終了です。

私はのんびりと前日早退して、朝は遅刻して行きましたが、テキパキ行動したら、会社を早退したり遅刻せずに検査を受けられそうですね。


いやーー、少し期待した 「良い事」 はありませんでしたが、珍しい経験が出来ました。
検査の結果は、10月中旬に報告致します。


それにしても ・・・・
ネタ不足で、プライベートの切り売り状態ですね (笑)


コメント
この記事へのコメント
良い事なくて残念です!ね
良い事なくても、良い結果でると良いけどね!
2013/09/26(Thu) 23:05 | URL  | 宮本智子 #W5gNi8FM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/27(Fri) 00:06 |   |  #[ 編集]
私も
私も検査受けた方が良いのかな?
2013/09/27(Fri) 21:01 | URL  | キンヒバリ #-[ 編集]
宮本さん !
反対に良い結果で、「何もしなくて良いです。」と言われちゃうと、昼間の睡魔はそのままとなってしまいます。
この際何か治療を必要という結果の方が良いかなと考えております。
2013/09/29(Sun) 22:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
内緒コメントさん !
後でe-mailアドレス連絡します。
2013/09/29(Sun) 22:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
キンヒバリさん !
お話を伺った感じでは、どうも一度検査を受けた方が良さそうですね。
2013/09/29(Sun) 22:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
