南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ミツバチあれこれ Vol.2
2013年11月18日 (月) | 編集 |
採蜜1

10月12日(土) 飯島町のお師匠さんが来てくれ採蜜の指導をしてくれました、時期的には少し早いようですが、お師匠さんの都合で急遽実施となった。 

まだ気温が高かったので、蜂が活発に動きすぎるといけないと言う事で、夜の内に巣箱の中に保冷剤を放り込んでおいた。
前の晩の内に蜂の出入り口を塞いで日陰へ移動する様に言われていたが、飲みに出かけてすっかり忘れていて朝方慌てて、蜂を防ぐ網や手袋をせずに動かしたら、早速、頭を2カ所と手2をカ所を刺されてしまった。 そんなに大したことは無いけどズキズキと疼きます。

写真は地元の先輩弟子の方がお手伝いに来てくれた。

まずは、既に蜂が居る古い巣箱の下に、採蜜後の蜂の巣箱となる空の新しい巣箱をひっくり返して連結します。

【 続きを読む ・・・・ 】


採蜜2

この状態では、中の蜂の巣が一番下になって、大部分の蜂たちも下の方に居ますので、作業のジャマにならないように、その蜂が居る部分を、根気よくハンマーでコツコツ叩いて蜂を上の方に追い上げます。


採蜜3

しっかり蜂を追い上げてから、底の部分(元々は天井部分)の板を止めてある枠とビスを外し、天板と胴体の間を大きな包丁で切り離します。
巣箱の中の巣が顔を出しました、蜂蜜の匂いがステキです。


採蜜4

スイカ切り用の大きな包丁で巣を1枚1枚ゆっくりと切り採って、用意した漬物用の樽に入れて行きます。


採蜜5

時期が少し早かったので育児層がまだ残っていたりしますが、それでも切り取り方が下手くそなので、蜜の重さで崩れ落ちてきます。


採蜜6

ほぼ巣を採り終えた様子です、蜂たちは新しい巣箱との境目で固まっています。 
蜂は新築物件より、中古物件の方が良いようですね。


採蜜7

ワタクシはご機嫌で写真に写っておりますが、深刻な程ではありませんが、朝刺された頭と手がズキズキ痛みます。


採蜜8

巣箱の傾斜を逆にして新しい巣箱を下にして、境目で固まっていた蜂さん達を、塗装用の刷毛でささっと奥に押し込みます。
大部分が新しい巣箱に移ったところで、元の傾斜に戻して古い巣箱をハンマーで叩いて更に追い上げ連結を外して新しい巣箱への引越を完了します。

新しい巣箱の中は、巣も蜜もありませんので、水3L・太白糖3Kg・三温糖1Kg を溶かした砂糖水を1L位の箱に入れて餌にあげます。


採蜜13

作業を終えて暫くしたら ・・・・

顔は刺された記憶がありませんでしたが、目の周りが腫れてきて、「土偶の目」になってしまった。
そういえば、網の被り方がイイ加減で、網の中に蜂が何回か入って来ていた。

うぅーーん、今まで丁寧にお顔を書いていたのに、腫れた目を見て戴こうと目のお絵かきをしなかったけど、これじゃぁ顔がバレバレだね。

まぁ ~~ 
ジジィの顔など どうでも良いか ・・・・



テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
地蜂は飼ったことがあるのですが蜜蜂はこんな風に巣を作るのですね。
蜂さん、新居を気に入ってくれるといいですね。
2013/11/19(Tue) 13:20 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

採蜜後の333が無事で、来年もハチミツが採れるといいですね^^

83はいつ取りに行けばいいですか?(マテ
2013/11/19(Tue) 16:14 | URL  | mckee #EfF0rG3.[ 編集]
ありゃま~~
ずいぶん腫れちゃいましたね・・・
お大事に!!

蜂蜜の収獲は大漁だったんですか?
2013/11/19(Tue) 18:37 | URL  | タッキー #-[ 編集]
いわなたろうさん !
スズメ蜂類は(地蜂は黒スズメ蜂)、水平に巣を作りますね。
ミツバチは垂直に巣を作って、上の方に蜜を貯め、下の方で子供を育てます。
2013/11/19(Tue) 21:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
予定の半分しか採蜜しませんでしたが、少しはお分け出来ると思います。
2013/11/19(Tue) 21:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
タッキーさん !
目の腫れは3日程で引いてきました。見た目はケッコウ凄い事になっちゃっていましたが、痛みは殆どありませんでした。
蜜の収穫は、初心者にしてはまぁまぁの方だと思って居ります。
2013/11/19(Tue) 22:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
