南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ミツバチあれこれ Vol.3
2013年11月24日 (日) | 編集 |
採蜜1

11月2日(土) 2回目の蜜採りをした。

今回はお師匠さんがいないのでマーちゃに手伝って貰いました。
白いつなぎは、ホームセンターに塗装屋さんなどが使う使い捨て物が売っています。 この格好を見ると、昔「パナソニックなんとか」と言う団体がいたのを思い出しますね。

うぅ~~ん、わたくしは短い(汗)


とりあえず、写真のみアップです 11/24
ようやく記事をアップしました 11/28


【 続きを読む ・・・・ 】


採蜜2

今回も手順は一緒、新しい方の巣箱をひっくり返して、古い巣箱を重ね合わせ、巣箱固定用の板を当ててゴム紐で固定します。
固定し終わってから、事前にやっておくべき中の巣落下防止用の針金の切断を忘れている事に気がついてやり直し。

どうも手際が悪いです。


採蜜3

この体制で天井の板を外して、作業開始です。


採蜜4

採蜜5

巣と巣の間にまだ蜂が残っていますのでドライヤーの冷風で奥に追いやります。


採蜜6

今回も蜜がタップリだ。


採蜜7

ノブノブさんと弟のUジ君が観戦しています。


採蜜8

うぅ~~ん、前回に比べ蜂が巣に執着して離れない(汗)


採蜜9

やはり今回も、旧宅と新規物件の境目で固まっています。
蜂は新しい物件があまり好きで無い様ですが、強制的に移って戴きました。


採蜜11

新居が気に入らないのか、外で塊っています。
今回の巣箱も、前回お師匠さんに注文して持ってきて戴いた巣箱です。

前回小休止でお茶を飲みながら ・・・・

お師匠さん : 「蜂は木が新しいと巣箱が気に入らないので、早めに巣箱を作って雨に晒したりして、 必ずアク抜きをしてから 使うように。」

: 「それでは、今回持ってきて戴いた巣箱はアク抜きが済んでいるんですか ?」

お師匠さん : 「アク抜きはしてない。 作りたてだけど、まぁ問題ないと思うよ。」

: 「ウッ !! ・・・・・」

お師匠さんは、細かい事にこだわらない大きな方だと感じました。


採蜜10

巣には蜜が沢山貯まっていて、重たいです。


採蜜13

蜜の詰まった巣を細かく砕いて、それを濾し器に入れます。


採蜜14

濾し器は金網2段、漉し布2段で構成します。


採蜜12

蜜は、「たれ蜜」と言って、こんな状態で自然落下で採集し、最後に強制的に絞った蜜とは別に管理します。

日本ミツバチの蜂蜜は「百花蜜」と言って、西洋ミツバチと違って、1年に1回または、2年に1回くらいしか採蜜出来ず、また、この非効率な採集方法のため、買うと非常に高価です。

美味しいですよ ~~

テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
蜂蜜を絞った後の巣ってどうなっちゃうんですか?

以前、ミツロウキャンドルを作った事があるんですが、キャンドルにはならないんでしょうか
2013/11/25(Mon) 21:02 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
前回の物は容器の問題があったのと、面倒くさいと思って捨ててしまいましたが、今回の物は後で蜜蝋を採るつもりで残してあります。
出来た蜜蝋は、巣箱の内側に塗りつけるとミツバチが寄りつきやすくなるようです。
2013/11/27(Wed) 00:16 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ですか~~
その蜜蝋って少し分けて頂く訳にはいかんですかね~~
無理の無い範囲で、余裕があったらで良いんですが・・・^^;

ご検討ください
2013/11/29(Fri) 19:21 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
いつ蜜蝋を作れるのか、どのくらい出来るのか全く不明ですが、余裕があったらお譲りしますね。
2013/12/01(Sun) 23:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ありがとうございました。
けばりさん、こんばんは!
美味しそうな蜜ですね。
本日 こちらも沢山の蜜が入ってそうなりんごが届きました。うれしい~~!
地元のめぐっちが当選してしまい申し訳ないような気もしますが、ありがたく頂戴いたします。
2013/12/03(Tue) 22:15 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
めぐっちさん !
どうぞご遠慮なく食べて下さい。
2013/12/04(Wed) 00:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
