南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もやってきました 干し芋の季節
2013年12月05日 (木) | 編集 |
干し芋2

11月23日(土) お庭で干し芋作りをした。

芋は干し芋に適したという品種「タマユタカ」で、全体が白っぽくて、両端が少しピンクのサツマイモらしくない姿をしています。
今年は出来が良く、大きな芋がたくさん採れた。


写真のみアップです  12/05
記事をアップしました 12/14

【 続きを読む ・・・・ 】


干し芋1

さぁ~ カマドに火を着けます。
いつも、火焚きが下手だといじめられているけど、今年は意外とスムーズに着火した。


干し芋3

だいぶ煮立って来た。
今回はこの大鍋に約3杯分の芋を茹でます。


干し芋6

ガンガン燃え上がってきた、下手くその火焚きにしては上出来だねぇ ~


干し芋5

茹で上がった芋は、水の中で皮をむきます。


干し芋4

中に何本か黄色い芋がありますが、これは「ベニマサリ」皮はきれいなピンク色で味も最高ですが、芋が余り大きくならず本数も少なくて、少ししか出来なかった。
上品な芋は、作るのが難しいです。


干し芋7

皮をむいた芋はスライスして干し網に並べます。


干し芋8

所どころに皮が残っていますが、細かい事は気にしません。


干し芋9

ノブノブさんの妹も 手伝わされて 手伝ってくれ ました。


干し芋10

今年は芋の量が多いので、ブ厚く豪快にスライスしたようです。

ノブノブさん、タオルのマフラーが、田舎のオバサンぽくって素敵です。


干し芋11

この他に別の場所に3つで、全部で9個出来ました。
干し上がりが待ち遠しいなぁ ~


やけど

途中、蓋を開けようとして、熱々の蒸気が噴き出し、「アッチィィ(泣)」
ドジな私はお決まりの様に何かしらしでかします。




テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
凄く大変そうですが 美味しそうですね。
2013/12/10(Tue) 09:49 | URL  | テクニカルゲーム #-[ 編集]
テクニカルゲームさん !
量が多いので大変ですが、少量だったら普通の鍋で茹でて干せば、簡単に干し芋が作れますよ。
2013/12/14(Sat) 17:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
海賊王の弟さん !
すみません、せっかくですが、戴いたコメントは、純粋なコメントとは認めがたいので、削除させて戴きました。
2013/12/15(Sun) 20:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
どもども!
先日はホシイモと、ハチミツありがとう御座いました♪
家族で美味しく頂いてますヽ(*´v`*)ノ
2013/12/20(Fri) 13:23 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
先日はせっかくお越し戴いたのに、お仕事の都合でゆっくりして戴けず、残念でした。
ハチミツも、干し芋も、僅かばかりでしたが、気に入って戴ければ嬉しいです。
2013/12/23(Mon) 23:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
