南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
みつばち 来シーズンに向けて
2013年12月24日 (火) | 編集 |
巣箱作り6

来シーズンに向けて、みつばちの巣箱を作った。


【 続きを読む ・・・・ 】


巣箱作り1

偉そうに「作った」と言うと叱られそうです。
こういう事が大の苦手な けばり さんですので、大工のユキちゃ に
制作をお願いした  制作を丸投げした


巣箱作り2

大工のユキちゃ は、ノブノブさんの同級生で、以前けばり家で飼っていた 柴犬のユキちゃん と、同じ名前です
ノブノブさんは、同級生に向かって、「ユキ」「ユキ」と呼び捨てです、ほんと、口の利き方が乱暴でスミマセン、私では制御不能です(汗)


巣箱作り3

プロの技術はサスガだね。


巣箱作り4

板はそのまま使うより少し焼いた方が良い様ですが、焼く方が間に合わないので、内側だけ焼いておき、外は後で焼きます。


巣箱作り5

今は、重箱式と言う巣箱がトレンドの様ですが、ご指導戴いている先生が「あんなやり方はダメ。」と仰って居りますので、生徒としては逆らえません。


巣箱作り7

さぁ ~  10個 出来た(嬉)
やはり、焼いた巣箱の方が高級感が出ますね。

これで、来年の分蜂対策は バッチシ です。

テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
