南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014 ひょうたん湖 初釣り
2014年01月05日 (日) | 編集 |
ひょうたん湖1

1月2日(木) 恒例のひょうたん湖に出撃した。

今年32歳の息子のマーちゃが小学生高学年くらいから約20年以上、1回も欠かさずお正月の2日または3日に通っている。

最初の頃は、「正月のこんな時期に自分だけ勝手に遊びに行くなんて非常識。」と非難ごうごうでしたが、継続は力 と言うのでしょうか、今では、  敵も   愛する奥様も 「行くのが当たり前。」と思って居るようです。

4時半頃家を出る頃は雪がちらついていたて、現地に着いたら小雨状態だったが、明るくなる頃には雨も殆ど止み、気温もさほど寒くなく、割と過ごしやすくなってきた。

今回の参加者は、チームけばりが私と息子のマーちゃ、チーム名古屋は飛島さん、チームSSKはペトさん親子、の合計5名です。

さぁ~  釣るぞーーー 


【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん湖3

飛島名人のご指導の下、まずは桟橋からシルバー(銀鮭)狙いです。


ひょうたん湖4

チームSSKの息子さん。
なかなかのイケメンです、「お母ぁさんに似てヨカッタね。」

おぉっっと !!  つい、お父さんの写真を撮るのを忘れた。 わざとじゃないから許してね。


ひょうたん湖5

事務所のラムちゃんも釣ったお魚狙いで、出てきました。
ちゃんと沢山釣っている人の側に行って、余り釣れていない私には近寄りません。

後で釣ったシルバーをあげた様ですが、今時の猫はお腹に悪い生ものなんぞ見向きもしないようです。


ひょうたん湖6

息子のマーちゃもポツポツ釣れて楽しんでいるようです。


ひょうたん湖9

釣れてくるのは みーーんなこのサイズ、まぁ~殆どイワシレベルですね。

大物ニジマス狙いのゴツイ竿に、20cmそこそこの小物という、アンバランスのためでしょうか、割と良くフッキングするけど、バラシまくり。


ひょうたん湖411

桟橋の先端には、お供えが飾ってあり、お正月の雰囲気が出ています。


ひょうたん湖7

ひょうたん湖8

チームSSKさん親子が早めに帰られるという事で、レンタルボートに、エレキに、魚探をセットして乗って、
さぁ~  出撃だぁ~~


ひょうたん湖2

実は、12月31日(水)に今日の下見を兼ねて来ましたが、8:30頃から約3時間釣って撃沈ボーズを食らってしまいました。
3時間の間、マーカーの当たりはピクリともせず、1人だったせいもあり早々と嫌になってしまいました。


ひょうたん湖12

さすが飛島さん、順調に釣果を伸ばしています。


ひょうたん湖10

釣れてくるのは相変わらずイワシサイズ ・・・・
まぁ~  小さくても数がそこそこ釣れてくれ、楽しいです。

ヨッシャーー !!   あれっ

ヨッシャーー !!   あれっ (汗)

ヨッシャーー !!   あれっ (滝汗)

ヨッシャーー !!   あれっ (脂汗)

た・ち・な・お・れ・な・い (泣)

4~5回くらい、平気で連続のバラシがあったりで、お恥ずかしい。

活性が高く、たまにマーカーにまでライズするので、マーちゃはドライで挑戦した。
結局何回か出たが、全て合わせ損ないでしたけど、結構興奮するねぇ ~


ひょうたん湖13

結局最後まで小物相手に戯れて正午に納竿しました。

ぜんぜん数は数えていませんでしたが、約30匹弱くらいフッキングしたでしょうか、その内10匹以上バラシましたので、バラシ率40%ってところかな。
まぁ~ いろいろ言い訳材料はありますが、シッカリとヘボ釣り師ぶりを発揮してしまったけど楽しい初釣りができました。


ひょうたん湖14

ひょうたん湖15

道具を片付けて事務所の前に言ったら、焼きそばをごちそうしてくれた。
うぅーーむ 絶品です


それにしても ・・・・
大きいニジマスさんは影も形も見えずどうしちゃったんでしょうか ?
本当にいるのかなぁ ~ ????


テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

早速、好釣果のようで結構ですね~。
2014/01/10(Fri) 19:04 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
自営業FFさん !
こちらこそ宜しくお願い致します。
最初からシルバー狙いしていれば、そこそこ数だけは出ますね。
2014/01/22(Wed) 23:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
