南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
季節外れの干し芋 作っちゃった
2014年04月02日 (水) | 編集 |
干し芋1

3月30日(日) 2日程前から腰が痛くなって来てやばいなぁ ~ と思いつつも命ぜられるがままに干し芋作りをした。
今年は、時期がずいぶん遅くなったと思い込んでいたが、昨年もほぼ同じ時期にやった様だ。

昨年の記事 → 干し芋 一ついかがですか ?
-----------------------------------------------
3月23日(土) 干し芋作りを命ぜられた。
前の晩、夕方から急に腰が痛くなって来た、
重い物を持ったり、ギックリ腰になったりでは無いのに
なんでだろう ??
「ちょっとヤバイかも。」と言ったら、
「もう予定しているから、ゼッタイやるからね。」と言われた。
 鬼  愛する奥さん のお言葉ですので、逆らえません
------------------------------------------------

何だ !!  昨年も腰を痛めていたのか ・・・・
全く同じ状況だねぇ ~

まぁ ~  今年はバネ指も加わってボロボロです。


【 続きを読む ・・・・ 】


干し芋2

今年は、肝心のノブノブさんもミシンの内職が忙しいためか、少し熱が冷めて、2人そろって「イヤイヤ」干し芋作りだ。

お芋は昨秋に収穫して、ノブノブさんの実家の室(ムロ)に保存してあった、白いサツマイモの「タマユタカ」です。


干し芋3

いつも、嫌になるほど火炊きが下手くそな私、いつになっても上達致しません。

最初は煙ばかりで、目はショボショボで、身体が燻製になってしまいそうだけど、ブタを燻製にしたら、こりゃぁ~ ハムになっちゃうなぁ(笑)


干し芋4

おぉぉ !!
急にがんがん燃えだした(嬉)


干し芋5

お天気も良いし、これを戴きながらのんびりと。
結局、夕方作業が終わるまでに3本も呑んでしまった(汗)


干し芋9

芋が大きすぎて、外側は煮崩れて来ているのに、芯は火が通って居ない。
うぅーーーむ、難しいねぇ。


干し芋6

台所のまな板を使うと、芋のアクで汚れるので、段ボールをまな板代わりに使います。
いやーー !!  「 らんごく だねぇ ~ 」

煮崩れた芋を ほう張り ながらの作業で、ケッコウお腹が膨れて来た。


干し芋7

あと、3ヶ月チョットで二十歳のポッポちゃんも 猫の手 を貸してくれるかな。


干し芋8

ノブノブさんは、面倒くさいと言って、厚めに切って網に並べていた。


干し芋10

1つの網で、3段


干し芋11

干し芋12

それが9個で、予想より結構量があったね、今度キャンプに持って行きます。


コメント
この記事へのコメント
懐かしい
昨年美味しく頂きました。昔はおやつ、懐かしいなぁー。
2014/04/05(Sat) 07:59 | URL  | キンヒバリ #KeP9zJhM[ 編集]
キンヒバリさん !
今回は結構モチモチに出来て、以外と出来が良いです。
今度持って行きますね。
2014/04/07(Mon) 10:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
