南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本みつばち  分蜂 捕ったぞーー
2014年05月12日 (月) | 編集 |
ハッチ11

5月11日(日) 日本みつばちが分蜂した。

凄いねぇ ~
いったい、何匹居るのでしょうか ??


【 続きを読む ・・・・ 】


ハッチ6

3~4日前くらいから、オス蜂が目立ち始めた。

みつばちの群の大部分は、メスである働き蜂で、受精卵から生まれます。
それに対して、オス蜂は無精卵から生まれますので、お母さんの遺伝子しか無い事になり、オス蜂にとってはお爺さんと孫は居ますが、お父さんと息子は居ない事になります。

オス蜂の仕事は、他の巣の女王蜂と交尾する事だけで、普段は巣の内外をウロチョロするだけで、何も仕事をしません。
たった一つの仕事である、他の巣の女王蜂と交尾に成功すると、女王蜂の身体に チ〇コ を引き抜かれて死んでしまいます。その時、女王蜂は、次々と(7~8匹という説と、10~15匹という説がある)交尾します。
とうぜん、交尾できなかったオス蜂は唯一の仕事も出来ず、空しく元の巣に戻って只の厄介者となり、働き蜂のジャマにならない様に隅っこで肩を寄せ合って集まっているようです。
食料が多い内は、働き蜂からエサを貰えますが、秋になってエサが少なくなると巣から追い出されて野垂れ死にします。

そんな人生、いやハチ生ですので、オス蜂を英語では“drone bee”(怠け者バチ)と呼ばれます。
あぁぁ !!  哀れですねぇ、身に詰まされます。



ハッチ8

働き蜂と、オス蜂の違いが判りますか ?
一目見て判りますね、真っ黒で少し大きいのがオス蜂です。

見ていると、働き蜂に突っつかれたり、押しのけられたり、虐められている様に見える。


ハッチ4

箱を空けてみたら ・・・・
おぉ !!  いっぱい居ます。


ハッチ5

息を吹きかけてハチを退かしたら、巣の下に噴火口の様な「王台」(女王蜂の産卵室)が2つ見えます。


ハッチ2

こっちの巣はもっと凄いねぇ ~


ハッチ3

こっちは、「王台」が4つくらい見える。


ハッチ9

出入り口が騒がしくなってきた。


ハッチ10

お隣のH家にお茶に呼ばれて帰ってきたら、既に分蜂していた。

この状態のみつばちは、殆ど刺す事はありません。
皆さんに、素手で触って戴きましたが、モゾモゾして暖かかったです。

この箱の様な物は分蜂捕獲箱で、日本みつばちの会から買ってきた物ですが、まさかこんなにうまい具合にハチが集まるとは思っても居なく、半信半疑でモミジの木の枝に縛り付けていた。


ハッチ11

この後、用意してあった巣箱に素手でハチの塊を掻き込んで蓋をした。


ハッチ12

暫くしたら、外で騒いでいたハチも全部巣箱に入ってくれ、何事も無かった様に普通に通い始めた。
多分この調子なら、女王蜂もうまく取り込めた様で、ラッキーです(嬉)



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
うわ~~
凄い!
貴重な画像なんでしょうね
オスの蜂・・・自分を見ているようで^^;

2014/05/12(Mon) 19:36 | URL  | タッキー #-[ 編集]
凄い!
初めて見ました感動します、ノブノブさんの綺麗なお花畑の花たちも 蜜蜂さんたちには 必要なんですね!。( ^∀^)
2014/05/12(Mon) 20:57 | URL  | くーたん #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

いい感じで分峰できたんですね^^
夏の暑さや、スズメバチの攻撃を防ぎ、巣が大きくなるといいですね^^

2014/05/13(Tue) 09:02 | URL  | mckee #-[ 編集]
タッキーさん !
みんなで素手で触ってみてもらいましたが、
興奮していて写真を撮るのを忘れてしまいました。
2014/05/14(Wed) 18:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
くーたんさん !
いやーー !!
実物を見ると興奮しますね。
2014/05/14(Wed) 18:39 | URL  | けばり #rzySbhHk[ 編集]
mckeeさん !
キイロスズメバチ(赤バチ)はそんなに怖くありませんが、
大スズメバチは本当に怖いですね。
2014/05/14(Wed) 18:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。

このハチ達の労働の結晶を(先日頂いて)、今食べているかと思うと涙が・・・でもホントに美味しいです。

ハチにお礼をお伝えください。

ではでは。
2014/05/14(Wed) 20:13 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
自営業FFさん !
はち達に、良く言っておきます(笑)
でも、本当によく働いてくれます。
2014/05/15(Thu) 00:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 
 こうやって分蜂新しい巣を作るんですね。
 福島で親戚が庭先に巣箱になるようにと切り株をくりぬき、屋根を付けたものを4個置いておきましたが、何も入らず腐ってしまいました。
 待っていても来てくれないんですね。
 素人ではなかなか手が出ませんね。

 流石です。
2014/05/15(Thu) 10:22 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
みつばちが入居するには、近くに元の巣がある事が大前提です。
そう言う意味では自分で飼っていれば、その周辺に待ち受け箱を
設置すれば、それだけで入居する確率は近いです。
2014/05/18(Sun) 01:17 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
