南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまた 分蜂 捕りました (ラッキー) 
2014年05月20日 (火) | 編集 |
分蜂1

5月18日(日) 家の前の畑仕事をしていたら目の前で日本みつばちが分蜂した。
そりゃー もう~  大騒ぎです(嬉)


【 続きを読む ・・・・ 】


分蜂2

前日の土曜日は会社の出勤日で、週1日だけの休日は、 仕方なしの  楽しい 農作業です。

先週の日曜日に捕まえた分蜂群は、逃げもせず よゐこ で蜜や花粉を運んでいます。
巣箱の入口が狭かったのでしょうか ?  
みんなで並んで入口をかじっている、突き出したお尻が可愛いですねぇ ~


分蜂3

今日はイイ天気で、左から 荒川岳・赤石岳・聖岳 と、お山もきれいに見えます。
気温もどんどん上昇して、暑くなりそう。



分蜂4

うぅーーん、もしかしたらなんて考えていたら、目の前の巣箱から蜂が這い出してきた。


分蜂5

這い出してくる蜂、飛び立つ蜂、賑やかくなってきました。


分蜂6

ブヲォーー !
いやーー  凄い羽音で、迫力満点です。


分蜂7

暫くすると、一端、固まって休んでいる。

えぇ ーー  これも分蜂群かなぁ ???
どう捕まえたら良いの ???
大きすぎて手が付けられない (困)


分蜂8

近所の、ノブノブさんの妹が来ていたので、「素手で触っても大丈夫だから。」と言って触らせてあげた。
でも、刺されても責任取れませんので、自己責任で ← 心の声

こわごわ触っていたので感想を聞いたら、「モゾモゾして暖かくて気持ちイィ。」 だって (笑)


分蜂13

姉妹そろって、ヤンキー座りで観察だ。


分蜂9

暫くしたら、今度は下半分が再び飛び始めた。


分蜂10

空一面をを覆っていた蜂の群れが、設置した分蜂捕獲板に徐々に集まりだした。


分蜂12

ノブノブさんが身を乗り出して見ている。


分蜂11

だいぶ集まってきた。


分蜂14

最初、平面状に集まっていたのが、徐々に盛り上がった形になってきた。

この 分蜂捕獲板 は、 日本みつばちの会 で売っていて、「本当かよ ?」と半信半疑で買いましたが、2回も分蜂が集まるなんて想像もしていなかった、凄い威力ですねぇ ~


分蜂15

かっ 可愛ぃ ~ (嬉)


分蜂16

ノブノブさんも、素手で触ってみます、
感想を聞いたら、「カ・イ・カ・ン 」 だそうです。

一応用意はしましたが、シーズン当初は分蜂を捕まえるなんて難しいだろうなぁ ~ と思っていましたが、これで、2群も捕まえちゃって、成績優秀です。
この巣箱に入った蜂群を有料で譲って戴くと、色々な相場がありますが約3万5千円位はする様ですので、巣箱の分を5千円引いたとして、2群で6万円ですか。

6万円分が羽を付けて飛んできた様なもので、 ちょーー、ラッキー  です。


分蜂17

巣箱に入って、順調に出入りし始めた ・・・・・
と、結果としては良かったのですが ・・・・

お師匠さんの 「分蜂した蜂は、乱暴に掻き込まなくても自然に上に歩いて行く様にすれば良い。」と言う言葉を鵜呑みにして、変な事をしたら、大失敗して蜂の群れが分蜂捕獲板から脱落して、再びちりぢりに飛び立ってしまい、大騒ぎになってしまった。
最終的に再度 分蜂群を作ってくれたので、前回と同様にして取り込めましたが、その最中に私の耳に1匹紛れ込んで、それを取り出そうとしたら、耳たぶを刺されてしまった(泣)

チョット痛いけど、なんとか捕まえられたので、 「ヨシ」 としよう。



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





テーマ:南信州伊那谷
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
こん○○は(昼夜兼用)

分蜂ゲット、おめでとうございます^^
タイミングをうまく捕らえないと、ダメなんですね。

「けばり印」のハチミツ、楽しみにしていますよ~^^
2014/05/21(Wed) 12:15 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
今年はもう少したくさん蜂蜜が採れる様期待しています。
楽しみにしていて下さい。
2014/05/23(Fri) 12:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。
分蜂すごい迫力ですね。
伝わってきました。

うちの子どもたちの大好きなけばり印!
期待してます。
2014/05/23(Fri) 15:49 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
SHIGEさん !
事調子なら、今年の秋は期待出来そうです。
でも、蜜を採るのが結構大変 (^^;)
2014/05/24(Sat) 18:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
