南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)
--年--月--日 (--) | 編集 |
台湾旅行 2日目 2/2
2014年07月10日 (木) | 編集 |
台湾2-56

夜は、台北101を見学してきました。

07/10 写真のみアップです
07/11 記事をアップしました

【 続きを読む ・・・・ 】

台湾2-38

九份の見学を終え、一路台北市に戻ります。
途中、これは台湾のお墓です。  沖縄のお墓に似ていますね。

台湾2-41

こちらはの信号は、 青は進め 黄は注意して進め 赤は十分注意して進め だそうで、普通にバスが走っていても隣の車線から無理矢理割り込んできます。
そのため、交通事故も結構多いようですね。

台湾2-39

相変わらず、台湾はバイクが多いですが、20年前はもっと多かった様な記憶があります。
その時は、5人乗りを見ましたが、今回は3人乗りまでしか見えませんでした(笑)

台湾2-40

台北に戻ると、お土産屋さんに  連れて行かれた  連れてって下さった。
途中、なんでも、微量のラジウムを含んだ湯の花が、何千年もの歳月をかけて石灰化した北投石と言う石があって、世界中で秋田県の玉川温泉と、台湾の北投温泉でしか採れないそうで、それがずいぶん健康に良いみたいです。

台湾2-42

台湾2-43

夕食は四川料理、辛い料理かと覚悟して居ましたが、極端に辛い事もなく大変美味しゅうございました。

台湾2-44

お店の前はバイクがズラーーリ (*^_^*)

台湾2-56

やってきました、台北101です。
高さ509.2mで地上101階だから、ビルの名前が台北101なんですね、工夫もなくまんまだなぁ~
こちらのビルは完成した時点では世界一高いビルだった様で、日本の熊谷組を中心としたJVが建てたようです。
今夜は青色のイルミネーションですが、曜日によって色が変わるみたい。

台湾2-45

台湾2-46

エレベーターは東芝製で、天井がこんなんでした。

台湾2-47

年越しの瞬間は花火が出るようですね。

台湾2-48

台湾2-49

台湾2-50

台湾2-51

台湾2-52

夜景がきれい ・・・・

台湾2-53

この巨大なボールは、風による振動を緩和するための、チューンドマスダンパーで、全体の重量は660トンだそうです。
台湾は台風の通り道のため風に対する対策が重要だそうで、理論上はこれの効果で風の影響を40%低減できるようです。

台湾2-54

台湾2-55

お土産を見て ・・・・

台湾2-57

これは、中国本土での法輪功弾圧について訴えているようです。

台湾2-58

さぁ ~
ホテルに帰ります。

ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
この記事へのコメント
知人からシナヒバリをゲット続けてネットで大和ヒバリゲット(一般的にはキンヒバリ)
大和ヒバリは遠慮がちに小さな鳴き声、一週間で曼陀羅の世界に。かたやシナヒバリは元気で鳴いています。虫にも中国が一番優れている中華思想が現れますね(笑)
台湾ヒバリ鳴き声聞きたいですね。(*^^*)

2014/07/11(Fri) 23:44 | URL  | シナヒバリと大和ヒバリ #KeP9zJhM[ 編集]
お久しぶりです。

へえ~  台湾旅行の様子がよくわかりました~。
2014/07/12(Sat) 21:39 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
シナヒバリと大和ヒバリさん !
虫が中華思想ですか(笑)
まぁ~  国土が広い分、生物の多様性が有るのでしょうね。
2014/07/13(Sun) 00:47 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
めぐっちさん !
2泊3日でしたので、当初はチョット短いかなとも思いましたが、なかなか内容の充実した旅が出来たと思います。
2014/07/13(Sun) 00:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]