南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏分蜂捕ったぁ~~ ケド(泣)
2014年07月25日 (金) | 編集 |
分蜂1

7月22日(火) 仕事をしていたら、ノブノブさんから 「夕方猫と外を散歩していたら、いつもの栗の木に分蜂したのが居るよ。」 と、ラインに連絡が入った。
普通の日本みつばちの分蜂は、この地方では 4月下旬 から 5月下旬 くらいの間に起こります。
この時期にこうなるのは、夏分蜂か、何処かの巣から逃亡してきた群となり、結構珍しいと思います。

薄暗い中で撮ったので手ぶれ写真になってしまいました。
もう遅いので、次の朝早く起きて捕獲しましょう。


【 続きを読む ・・・・ 】


分蜂2

次の日の朝は、4時30分に起きて捕獲開始です。
お日様が出る前、涼しい内に作業を終えなければなりません。


分蜂3

おぉ !!!  まぁまぁの群だなぁ ~
この場所は位置が高すぎて、家にある脚立では手が届かない。


分蜂4

スズメバチ撃退用の捕虫網の中に、ゴミ袋を仕込んで、これで掻き取る様にして捕獲します。
ザザザーーっと掻き取ると、塊がドスンと網の中に落ちてきた。


分蜂5

それを、用意した巣箱に優しく流し込んで蓋をするのでが、いつもは巣箱に入れたとたん、大騒ぎで出てきますが、今回は意外と温和しいですね。


分蜂6

分蜂球がちょうど木の股の部分にあったので、結構 1/4 くらい残ってしまった。
この時、女王蜂が巣箱の中に入っていれば、残ったハチ達も巣箱に異動しますが、この残った方に女王蜂が居ると一端巣箱に入った 3/4 のハチ達はみんな元の場所に戻ってしまいます。


分蜂7

おぉ!!  だんだん巣箱の方にハチが集まって行くぞ、この調子なら、多分女王蜂は巣箱の中だ(嬉)


分蜂8

その調子でお願いします。


分蜂9

残ったハチ達は、皆んな巣箱の方に異動した。


分蜂10

可愛いハチ達です \(^_^)/ \(^_^)/ \(^_^)/


分蜂11

この網の付いた箱みたいな物は、 ハチマイッター と言って、身体の小さい働き蜂はかろうじて通れるが、身体の大きな女王蜂は通れないので、多少今の巣箱が気に入らなくても、仕方なしにここで巣作りを始めるという、秘密兵器です。


分蜂12

こんな環境で飼ってみたいと思って居ります(嬉)
                 

                 

                 

と ・・・・・
これで、メデタシ メデタシ でお話が終われば良かったのですが、実は、 またまた逃げられて しまいました。

その、悲しいお話はまた今度 ネ (泣)




ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
ありゃま~~
残念・・・
せっかく捕まえたのに逃げられちゃったですか・・・
ここのところ暑さが尋常じゃないですから、蜂たちも大変なんでしょうね・・・
2014/07/25(Fri) 19:41 | URL  | タッキー #-[ 編集]
奥様に逃げられなくて
良かったじゃないですか(爆)
2014/07/26(Sat) 15:43 | URL  | 佐々木ペト #-[ 編集]
タッキーさん !
夏の分蜂は珍しいようです、蜂は暑さが苦手ですので、暑さ対策は重要です。
2014/08/02(Sat) 07:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ペトちゃん !
今更私は金ずるですので、逃げられる事はありません。
2014/08/02(Sat) 07:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
