南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今シーズン初渓流 リハビリ釣行 IN木曽路
2014年07月30日 (水) | 編集 |
リハビリ1

7月26日(土) 3月後半からずーーっと腰痛でくすぶっていたワタクシ。
ブログのジャンルが「釣り」にもかかわらず、全然釣りの記事がありませんでした。
命ぜられた  楽しい 農作業はたまに出来ても、渓流釣りにはサスガに怖くて出撃する気持ちになれないでいました。
特別状態が良くなった訳ではありませんが、昨年お伺いした、木曽福島の 居酒屋ちから の店長 ごりらせんせ にどうしても再びお会いしたくて、出撃した。

エッ 車がいつもと違う ????
そぅーーなんです、XVちゃんは、石垣でバンパーをこすっちゃって、ただいま入院してます (泣)
チョット用心すれば何ともない所で、ガリガリ !! もぅ運転が下手くそで嫌になっちゃいますね。
・・・・・ と言う事で、ノブノブさんの愛車ノアをお借りしてやってきました。

【 続きを読む ・・・・ 】


リハビリ4

朝は、久々の釣行で、「アレが無い。」「これが無い。」とバタバタして出発が遅くなってしまった。
途中コンビニで、お弁当飲み物と、日釣り券を購入しましたが、ゲェーー ¥2,000円もするんだ。


リハビリ2

さぁ ~、目的の川に着きました、この川は初めてです。
ここは、ごりらせんせに教えて戴いた川ですが、入渓地点とかまでは詳しくはお聞きしていなかったので、適当に入渓場所を探してみたら、人の踏み後があったので、ここから釣り上がりましょう。
支度をして、パチリ !  結構怪しいカッコウだ。
もう、時間は 12:30 を廻っている、恥ずかしいくらいノンビリです。


リハビリ3

渓に降りたって、まずは渓流復帰のお祝いをしましょう。

久々の渓で、腰痛持ちと言う事で、慎重に歩を進めます、ウエットゲータスタイルでの入渓ですが、驚く程水が冷たい。
うぅーん、どうしても不安が残りますが、まぁ~何とかなりそうですね。


リハビリ5

聞こえてくるのは、いつもの耳鳴りと水の流れる音だけ、「そこっ !! 出ろ。」「えぇーー ここで反応が無いのかよ。」などと、ブツブツ独り言を言いつつ、けっこう集中出来た。
ここまで魚の反応はゼロだったが、久しぶりの渓流で、なんか体中の細胞が喜んでいる様な錯覚を覚える。


リハビリ6

この石の手前で本日最初の反応が ・・・・・

ヨッシャァァァ !!   見事にフッキングした。
オトトト、えぇーーこんなに引くなんて、も・し・か・し・た・ら (嬉)

暫くやりとりして無事ネットインした。
まぁ、間違いなく尺には届かないが20cm後半くらいのサイズでしょうか、ぬめっとした焦げ茶色で、いかにも木曽ヤマトと思えるイワナで、今シーズン初渓魚としては出来すぎだ。
やったゾ !  やったゾ !  やったゾ !
心臓はバクバク、嬉しくて手が震えて鉤が上手く外せない。

ビタンビタン ボチョン  あぁーーー (泣)
鉤が外れたとたん、いきなりハネて、そのままお帰りになった。
まぁ~ 最終的にはリリースするので結果は同じなんですが、写真も撮れずに逃げられ、ショックが大きく立ち直れません。
暫くは、そこに座り込んで、 「逃げられた。」 「逃げられた。」 「逃げられた。」と、呪文の様に頭の中に響いてきます。

そして、気を取り直して第一投、石のすぐ上流へキャストすると、またイワナが反応した。


リハビリ8

ヨッシャァァァ !!   見事にフッキングした。
今度は、ちょうど20cm前後でだいぶ小さいが、それでもシッカリ引きを堪能させて貰った。
先ほどの逃げたイワナと比較すると、だいぶ色が薄いが、それでもキレイな木曽ヤマトです。

リハビリ9

いやーー、本当にイイ色だねぇ ~


リハビリ7

今度は、そこからすぐ上流の枝の下から出た。


リハビリ11

ヨッシャァァァ !!   またまた一発でフッキングした。
これも、 20cm 位でしょうか、良い色です。


リハビリ10

オレンジの斑点がきれいです。


リハビリ12

ヨッシャァァァ !!   またまた一発でフッキングした。
釣れた場所は先ほどの枝のすぐ上流でした。
色は、最初に逃げたイワナと同じようですが、やはりサイズは 約20cm前後です。

結局この日は、13:00 少し前に入渓して、17:00少し前くらいに脱渓したが、腰を庇いながらですので、距離的には大して釣っていませんが、魚の反応があったのは 約30mくらいで4匹釣れたこの場所だけで、他の場所は殆ど反応ゼロだった。
割と新しい足跡がいくつかあったので、先行者がいて、その竿抜けだけで釣れたと言う感じでした。


リハビリ13

まぁ~  逃げた魚が一番大きかった と言う、お決まりの嘘くさい話となってしまったが、今日はせめて一匹だけでも、と思いながらのリハビリ釣行でしたので、この釣果は私としては上出来で大変満足出来る結果でした。

さぁーー、 ちから に行って呑むぞーー  (^^)/~~~


ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こん○○は(昼夜兼用)

今シーズンの初渓流、お疲れ様でした。
ヤマトのヒットもあったようで、良かったですね^^
釣りは趣味ですから、自分のペースで楽しみましょう^^
でも、またご一緒して下さいね^^
2014/07/30(Wed) 21:30 | URL  | mckee #-[ 編集]
渾身の還暦ネットが映えるね。
もう産卵のサビなのか黒いですな。
腰痛も大変だ、無理をしないで下さいね。
農作業はリハビリには少し辛い季節ですから、上手にサボりながら気軽にして下さいませ(^O^)/
2014/08/01(Fri) 13:39 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
白樺並木の脇に生えるコスモスがシーズン終わりを感じさせてちょっと寂しい感じですね。
無理せず、お付き合い下さい!
2014/08/02(Sat) 00:59 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
mckeeさん !
優しいお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、リハビリ釣行としては上出来でした。
2014/08/02(Sat) 23:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
私は、木曽で本格的に釣った事がありませんが、どうも、木曽ヤマトは元々がこんな色の様です。
2014/08/02(Sat) 23:47 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
釣りには是非連れて行って戴きたいのですが、実はまた腰を ・・・・・  (泣)
まぁ~ お酒のつきあいは大丈夫ですので (^^;)
2014/08/02(Sat) 23:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です こんにちは
ヤマト、綺麗ですね
記録に残らなくても記憶に残れば良いんじゃないですか~と言いつつも、悔しいですよね
腰、お大事に!
2014/08/03(Sun) 09:55 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
この深い茶色が印象的です。
9日・10日楽しみにしております。
2014/08/03(Sun) 17:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
