南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リハビリ釣行Vol.2  ホームリバーは天国と地獄
2014年08月04日 (月) | 編集 |
ホームリバー1

7月31日(木) ホームリバーに、2回目のリハビリ釣行をした。
7月31日(木)~8月3日(日)まで会社が夏休みになったので、勤め人憧れの平日釣行です。

前日夜から準備して、久々に折りたたみ自転車も引っ張り出して来た。
現地について、上流の脱渓地点に自転車を置いて、下流の入渓地点まで戻ります。
ここは、途中は谷が深くて出入りが出来ませんので、今日は根性でここまで釣り上がってくる予定です。


【 続きを読む ・・・・ 】


ホームリバー4

入渓地点に車を止めて、さぁ~着替えて突入ダァァァーー


ホームリバー2

バックドアを開けたら、 何か違和感 がある ・・・・・

げーーっ ウエイダーが無い (泣)
あぁ、昨夜干してあったウエットゲータを積み込もうとしたが、別のチョットした用事があり 「まぁ~明日の朝でイイか。」 と考えていて、朝すっかり忘れて出てきてしまった。

どうしよう、サンダル履きでこの近辺だけチョットやってみるだけにしようか。
うぅーーむ、やはり渓流にウエーディングシューズ無しで入る事は無謀すぎるな。
仕方が無い取りに帰ろう。

それにしても、汚い車の中だねぇ ~
こんなんだから忘れ物をするんだね、ブログ的には面白い展開になりましたが、ホント全然お話になりません。


ホームリバー3

やっと戻ってきた、普通こんなデカイ荷物を忘れるかなぁ ~
往復1時間20分くらい、大変な時間ロスですが、それでもこんな位で済んだと言う事は、まぁ恵まれた所に住んでいると今更ながら実感致しました。
遠い所から来ていたら、もうアウトですね。

家に帰ったら、ノブノブさんに 「なに、ボケ老人のようね事をしているの、慌てて事故など起こさない様に気をつけてね。」 と言われたが、チョット恥ずかしくて返事もせず引き返してきた。


ホームリバー5

さぁ、やっと渓に降り立ちました。


ホームリバー6

大分時間が過ぎてしまったが、帰りは夕方になる予定ですので、リハビリ釣行第2弾と言う事で、ささやかなお祝いを致します。
カンパーーイ (嬉)


ホームリバー7

おぉ、釣り初めてほんの数投で本日最初のイワナ君が釣れてくれた。
アンパラさんから購入したランディングネットに初入魂出来てホッとした (嬉)


ホームリバー8

水はシッカリ透明で、走り回るイワナが良く見えますが、今日は異常な魚の多さだ。
イワナ ねやねや で、適当に石を投げたら、当たりそうな程います。


ホームリバー9

おっ !!  釣れたとたんクルリンクルリンすると思ったら、アマゴちゃんでした。
その後下流部では、1/4 くらいの割合でアマゴが釣れた。


ホームリバー10

最初はこんなくらいが多かったです。

ホームリバー11

水量は、ほぼ平水程度でしょうか、良い感じです。


ホームリバー12

おぉ !   元気です。


ホームリバー16

この岩陰の奥に反転流に乗せて毛鉤を流し込だ、毛鉤は見えないけど暫くそのままにしておいたら、スッ とラインが引き込まれた。

ヨッシャァァ !!   おぉ、デカイ !
私の普段使うロッドは、シマノ フリーストーンSCL833Pと言う、6Pのパックロッドですが、かなり細いブランクで、20cmクラスの魚でもこれでもかという程曲がります。
そのロッドが、バットから満月に絞り込まれまれた。
うぅーーーん カ ・ イ ・ カ ・ ン (嬉)


ホームリバー14

もしかしたら 尺アップ ?
チョット期待してメジャーを出したけど、28.5cm 残念でした。

薄いオレンジの斑点は見えるが、殆ど無斑に近いヤマトだ。


ホームリバー13

中村さん、これが白イワナです。
残念ながらヤマトではありませんが、花崗岩の崩れた白い砂の場所にいます。


ホームリバー17

この渓は脱渓地点が決まっていますが、朝一のチョンボの影響で時間的にチョットピンチで、先を急ぐせいか雑な釣りになってしまう。
焦っているせいでしょう、魚は次々に飛び出しますが、合わせ損ない、フッキング直後のバラシがやたらに多い。


ホームリバー15

ヨッシャァァ !!  これもイイ引きです。
こんどこそ、と思ってメジャーを当ててみましたが、28cm (泣)


ホームリバー18


ここの地点で、大体行程の半分くらいでしょうか、やはり、約1時間30分程いつもより遅い。
本来であれば、ここからが核心部となりますが、チョット楽しむ余裕が無くなってしまった。


ホームリバー19

もう、10匹以降は数も数えていないし、写真も撮っていないが、この地点で約20匹以上は軽く釣れていると思います。。


ホームリバー21

ヨッシャァァァ !!!!
やっと来てくれました、30.5cm ギリ尺ヤマト でした。

この個体も、白点はもちろんオレンジの斑点も殆ど見えない。
写真では上手く表現出来ませんでしたが、黄金に輝きウットリさせられた。


ホームリバー22

写真を撮っている暇が無い、と言いつつ小物もパチリ。


ホームリバー20

写真の茶色の沈み石の上、かなりの大物が泳いでいる、ふんわり浮いてたまにライズしています。 まさに 釣って下さい と言う場面ですね。
ヨレヨレで沈みがちの毛鉤を新しいのに換えて、慎重にキャストした。
イワナは、スローモーションの場面をみている様に、ゆっくり浮かび上がって パクリ !

ヨッシャァァァ !!  思い通りのフッキング、ムムムッ これもかなりの引きだぞ。
ロッドが限界まで曲がって、なかなか上手く寄せられない。


ホームリバー24

ようやくネットインした、このイワナ君はニッコウ系ですね。
サイズはどうかなと、メジャーを当てると ・・・・・  31.5cm 本日2匹目の尺アップでした。


ホームリバー23

2匹目の尺アップ以降は、ひたすら、もうただ歩いているだけ。
まさに、イワナを蹴散らせてという感じで、途中2~3匹の潜水艦もいた。


ホームリバー25

普段の脱渓ルートは一端、杣道まで上がってから川沿いに戻るため、いつもの脱渓地点まで行かないうちに、「この辺りにその道があるはず。」と、かなり急で、クマザサが生えている崖を登り始めた。
斜面は一度足を踏み外したら、そのまま転げ落ちる様な角度でしたが、クマザサは根がシッカリしているので、それを数本掴むとさほど苦労せずに登り始める事が出来た。

ところが、思って居たより道が遠く、途中で恐れていた腰痛がぶり返してしまった。
しかも悪い事に普段の運動不足のせいで、太ももの筋肉が痙攣しそうになってきた。
結果として僅か40~50mほどの崖を登るのに相当の時間が掛かり、杣道に出てきた時はもうヨレヨレ(笑)
それで終わりでは無く、自転車の所までは普段健康な時でも、ハァハァ、ゼイゼイ、の上り坂、拾った枝を頼りにチョット進んですぐ休憩の繰り返しで、死ぬ思いで 自転車までたどり着いた。

自転車に乗ってしまえば、後はほぼ下り坂ですので、余り漕がなくても楽ちんで車まで戻れた。


ホームリバー26

この日の渓は、30年くらい通っていた中でも、5本の指に入るくらいの高活性だった。
途中からまともに釣りをせず、しかも途中脱渓にもかかわらず、最高に堪能させて貰いました。
しかし、太ももの痙攣こそ次の日は少し筋肉痛が残った程度ですが、腰の方は最悪です。
3日経った今現在も、腰痛サポータをした状態でも普通に歩く事がやっとやっとに戻ってしまった。

「情けない格好をして、当分釣りには行かせてあげないから。」との、ノブノブさんのお言葉を聞こえないふりしていますが、実際に当分は渓流は無理の様な感じですね(泣)

8月9日(土)・10日(日)のキャンプは、お酒は飲めますが、釣りはどうも難しそうです。



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ






テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした&お大事に。
リハビリの予定が大変な目にあいましたね。
このBlogを楽しみにしている身としては、けばりさんには何時までも渓流に浸かっていて欲しいです。
ご無事で何よりでした。
2014/08/04(Mon) 08:03 | URL  | チュン #-[ 編集]
お疲れ様でした!!

凄い釣果ですね!!流石でございます!!

ニューランディングネットも素晴らしい魚達で入魂して頂き当方も嬉しい限りです(^_^)v

腰痛は如何でしょうか??

ご自愛して頂き一日も早く復帰出来ますよう願っております!!
2014/08/04(Mon) 08:23 | URL  | anpara.k #sUlmn8h2[ 編集]
一日で尺2本、ボクだったら今年はもういいか、なんて思ってしまそう(笑)
とは言え早く完治するといいですよね。

無班のイワナ、これもまたカッコいい!
2014/08/04(Mon) 09:45 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
素晴らしい
こんにちは。
尺2本とは素晴らしい釣果ですね♪
腰の方はお大事にしてくださいね。
今週末楽しみにしています。
2014/08/04(Mon) 11:49 | URL  | SHIGE #R63KSl6.[ 編集]
毎度です!こんばんは
凄い釣果ですね
腰、大丈夫ですか?(大丈夫じゃなさそうですね・・)
ちょっと心配です
2014/08/04(Mon) 21:07 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
チュンさん !
ありがとうございます。
今回は朝一の忘れ物が諸悪の根源でした。
2014/08/04(Mon) 23:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
anpara.k さん !
ランディングネット、良い感じでした。
ブログを勝手にリンクさせて戴きましたので、宜しくお願い致します。
2014/08/04(Mon) 23:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
本来が小物ハンターである私は、1日で尺2本というのは、過去に1度有るだけです。
良く思いますが、良型を釣るのに狙って行って釣るのと、いつものコースにたまたま良型が居ただけというのは、ずいぶん意味が違う様な気がします。
私の場合は、たまたまでした (>_<)
2014/08/04(Mon) 23:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
ご心配戴きありがとうございます。
週末、釣りの方は?となってしまいましたが、呑む方は大丈夫ですので(笑)
2014/08/04(Mon) 23:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
ご心配戴きありがとうございます。
週末の件、まだ日程が決まっていませんが、決まり次第ご連絡させて戴きます。
2014/08/04(Mon) 23:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おおおっ!
良い釣りしてるじゃないですか~!
ジブンもけばりっちと一緒の腰痛持ちです・・ 痛くなったら、とりあえずしゃがんでグッと前屈みすると楽になりますよ!
言っても、応急処置ですが・・ それで休み休み歩けばだいぶ違います。
後日からの、腰痛は・・ やはり整骨院通いしかないですがね(-∀-`; )・・
まっ、釣果が良かったのが・・ 唯一の特効薬ですね♪ お疲れ様です。
2014/08/08(Fri) 13:20 | URL  | ソニック #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
ソニさんのお仕事だと、腰痛はつらいですね。
私はもっぱら通販生活の腰痛サポーターのお世話になって居ります。
釣りの方、いつもコメントもせず拝見しておりますが、48cmのイワナは圧巻ですね。
たったんさんと楽しそうで羨ましいです、私も連れってって戴きたいのですが、体力に自信がありません(>_<)
2014/08/09(Sat) 11:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
Nice Fish♪
ご無沙汰しております。
尺ヤマトを筆頭にナイスサイズ連発! 流石ですね。
あやかりたいモノです。。。(笑)

けばりさんのご家族の件では、とんだ勘違いをしておりました。
すみません。。。^^;
あっ、自ブログでは記事公開を限定化してしまったので、
お手数ですが"お気に入り登録"をして頂き、是非お越し下さいませ。
2014/08/10(Sun) 09:32 | URL  | たったん #mQop/nM.[ 編集]
たったんさん !
コメントありがとうございました。
もう、殆ど釣りブログの体をなしておりませんので、お恥ずかしいです。
たったんさんのブログ、お伺いして、あっ ! 見れないのだ。と、あきらめていました(笑)
釣果については、他に行く所を知りませんので、相変わらず同じ所に通っていて、たまたまお魚が多かったと言うだけです(恥)
2014/08/11(Mon) 09:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
亀川海亜さん !
すみません、記事に関係ないコメントでしたので、削除させて戴きました。
2014/08/15(Fri) 00:35 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
古川聖楽さん !
すみません、記事に関係ないコメントでしたので、削除させて戴きました。
2014/08/16(Sat) 20:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
一日で尺2本

 考えられません。

 魚の数を数えられないほど??
 とんでもございません。

 早く腰治してください。

 禁漁前に是非ご案内して欲しいところです。
 
2014/08/18(Mon) 11:21 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
ここはダメな時は、1日やって1~2匹等という時があったりで、その時の魚影次第で、今回は特別な感じでした。
2014/08/18(Mon) 21:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
