南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のお買い物 OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
2014年08月16日 (土) | 編集 |
TG-3_2

買った物は、OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough コンデジとしては、少し大きめですが、2.1mの落下に耐え、15mの水深まで使用可能な名前の通り、タフなカメラです。
それに、F2.0 の明るいレンズと、顕微鏡モードが魅力的です (嬉)


【 続きを読む ・・・・ 】


TG-3_10

実は、以前からオリンパスの TG-2 を欲しいと思って、価格.com で値段が下がるのを待っていた。
一時は3万円を切る所まで下がったが、ところが余り待ちすぎて、3月中旬から反対に急に値段が上がり始め、全然下がる様子が無いまま、今度の TG-3 の発売となってしまった。
こうなってしまうと、もう TG-2 を買うという選択肢はありません。


TG-3_9

仕方が無いので、今度は TG-3 の値下がりを待っていましたが、7月に入って一度最低価格が上がってしまったのが原因で、心理的に参ってしまい、とうとうシビレを切らせて買ってしまった(笑)
価格は7月27日の表示になっていますが、実際は20日頃の購入で、これより 100円くらい高かった様な気がします。

最初は順位がズッと下だった Amazon が、その時は2番目で、1位との価格差も僅かだったので、Amazon から購入する事にしました。


TG-3_8

今までの釣り用のカメラは、OLYMPUS μ 790SW で、新製品が出た後の値下がりを待って購入した物です。


TG-3_7

割とコンパクトで、水中写真OK(3mくらいかな)で、やはりけっこうタフで使い回しの良いカメラでした。


TG-3_6

ただ、少し暗くなってくると極端に画像が落ち、まぁ~ 芸術写真を撮る訳では無いので、と言いつつ、そろそろ使い倒したので、新調してもイイかなと思って購入を決めた。


TG-3_1

「テレコンバータレンズ」や「フィッシュアイコンバータレンズレンズ」など、魅力のアクセサリーも用意されていますが、今回はとりあえず基本セットのみの購入にした。


TG-3_3

このカメラは、タフ環境の使用を歌っていながらレンズがむき出しのため、「コンバータアダプタ」と、「プロテクトフィルター」を装着しました。


TG-3_5

ストラップは首掛け用にしようかとも考えたが、結局おまけのハンドストラップにした。


TG-3_4

渓流での使用を考え、カラビナ付きのソフトケースをチョイス。
さぁ ~  楽しむぞ ーー   と言いたい所だが ・・・・・

液晶ガラス保護用のフィルムが届くのが遅かったので、貼らずに木曽に釣行して、早速液晶ガラスに擦り傷を付けてしまった (>_<)
キズは大したことないけど、気持ちがへこむなぁ ~ (泣)



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





テーマ:お勧め商品
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
どもです。
旧型ですが、自分もTG1使ってま〜す。(ミラーレスと気分で使い分けてますが、)
タフだし、マクロも中々優秀ですね。
あと、フィッシュアイはお勧めしますよ。
水中写真で魚と遊んだり、自然風景の中に包まれる感じがイイですね。







2014/08/16(Sat) 23:13 | URL  | たったん #bhhZubZs[ 編集]
たったんさん !
フィシュアイですか、アレは良さそうですね、次回購入リストに入れておきます。
2014/08/17(Sun) 12:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
一度見せて下さいな。
一度見せて下さい。
2014/08/17(Sun) 23:33 | URL  | キンヒバリ #KeP9zJhM[ 編集]
キンヒバリさん !
濡れても平気と言う事が1番の特徴でしょうか。
アウトドア派にはファンが多いと思います。
2014/08/18(Mon) 21:35 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

いつ頃になるのかなぁ・・・と思っていましたが、最新モデルになっていたのですね^^;

少しのキズなんて、問題ありません。
どんな写真を撮りたいか、それを追求するのが良いかと思います。
2014/08/20(Wed) 21:27 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
TG-3 は、海外の発売が先行したみたいで、こんなのが出ていて、こんな性能という様な憶測記事が出回っていました。
それと前後して、TG-2の値段が高くなってしまったので、これを購入した次第です。
すり傷の件は、機能的には全然影響有りませんが、気分的にチョット (--;)
2014/08/22(Fri) 18:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
小池さん !
記事とは関係ないコメントでしたので、削除させて戴きました。
2014/08/22(Fri) 18:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コンパクトカメラほしいのですが、機種選択に悩みます。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
2014/08/23(Sat) 08:34 | URL  | キンヒバリ #KeP9zJhM[ 編集]
こんばんは。
いいなぁ~!
僕は、最近ずっとスマホで撮影です。
2014/08/23(Sat) 18:53 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
キンヒバリさん !
私もカメラの事は良く分かっておりません。
並の性能で良いのだったら、今はスマホのカメラの性能が向上しておりますので、十分ですね。
2014/08/25(Mon) 23:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
確かに、防水であれば、スマホがあればコンデジを持つ意味が薄れてきましたね。
2014/08/25(Mon) 23:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
